※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで悩んでいます。横向きで寝ると不安定で起きやすいが、仰向けだと泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

教えてください!
今 3ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけに苦戦し、抱っこ紐→抱っこトントン
→座って抱っこトントン→クッションの上に乗せて
横向きに寝かせて添い寝トントン で今は寝ています。
ただ 寝てもすぐに起きたりして 体勢が横向きなの
が不安定なのか深く寝てくれません。
かといって仰向けだとギャン泣きしてますます
寝ません。
どうしたらよいでしょうか‥

コメント

ママリ

背中スイッチでしょうか??
その頃うちの息子も背中スイッチすごかったので、ブランケットで体を包み、頭は子ども用お昼寝枕をして高くすることで背中がつかず、寝てくれました!!😊

• みーあ

みーあ

添い寝から寝てくれるんですが腕枕してトントンして
    寝てくれるんですが 子供の下にクッションを敷いて寝ています。

• 12月20日
Y mama

私も寝かしつける時は大変です…。
昼間は基本的に立ち抱っこユラユラで寝ついたらソファーに座る→泣いたらまた立ち抱っこユラユラ…
それか、立ち抱っこで寝て
一緒に横になり添い寝してますよー!
でも、その時によりますが、だいたい30分〜35分ぐらいしか寝ません。
夜は機嫌が良さそうな時だけトントン添い寝で寝かせてます!

昨日たまたま助産師さんとお話しする機会があったので聞いてみると置いて寝るお子さんは、この月齢だと少ない。
すぐに起きるのは、そこまで寝なくても良いから?
体力があるみたいですよー笑
なので昼間は疲れさせた方が良いと言われました…笑

みーあさんのお子さんは夜も昼間もそんな感じなんですか?

• みーあ

みーあ

お昼寝大変ですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    うちも抱っこゆらゆらしか
    だめな時期は大変でしたが今は最初から添い寝トントンで
    約2時間は寝てくれますが常に横にいないとすぐ起きるため
    ずーと横にいて添い寝しています(>_<)私は眠くないんですが仕方ないかなーと諦めてます。
    この位のベビちゃんは置いて寝るのは少ないと聞いて安心しました!どの位になると
    一人で寝れるのか?!

• 12月21日
  • Y mama

Y mama

グッドアンサーありがとうございます😊

えー凄いじゃないですか👏
    うちより全然、凄い!!

何かしたくても添い寝だと、その場から動けないから家事大変ですよねー😖💦
    おんぶ紐は、どうなんですか?
    うちは、グズグズだったら、おんぶ紐に入れて家事してたら勝手に寝てたりしますよ!
    その後は、もちろん抱っこか家事終わってないうちに起きますが…😅
    そんな感じで抱っこちゃんなのに夜は完全、私じゃないと泣いて駄目なので休まる暇がないです😫

個人差がもちろんあるとは思いますが…
    もう少し!と思って頑張ってます😭😭
    6ヶ月ぐらいになると、もうちょっと自分で遊んだり出来るようになってくれると思いますし睡眠に関しても、ちょっとだーーけ期待しています!笑

• 12月21日
  • みーあ

みーあ

予防接種💉した日とかは
    添い寝トントンだとギャン泣きして寝てくれませんがその他はなんとか頑張ってます!
    抱っこ紐だと寝てくれるのですが なぜかおんぶだと反り返って泣いてだめでした😂
    よく周りに相談すると 抱っこ出来るのも今だけでしたくても嫌がってさせてくれないよーとか言われると 抱っこした方がいいのかーとか思うんですけど ずっとはキツイですよね😭
    そうですね!6ヶ月あたりに
    何か変わることを期待して👩‍👧

• 12月21日
あいぽんママ

日中は抱っこして寝ます😂😂

夜はなぜか寝てくれます。
それでも、添い乳で腕枕ですが腕抜いても寝てくれます。

おくるみで包むといいと聞いた事あります。

• みーあ

みーあ

2ヶ月までは 夜だけおくるみに巻いてたんですが3ヶ月になって巻いてもすぐ腕がでてしまうため辞めました!

• 12月21日
きょうこ

うちの息子もたまに仰向けが嫌で泣きます (    ᴗ͈ˬᴗ͈  )
そんな時は自分が仰向けで寝て、自分の上に息子をうつ伏せにして寝かせたりしてます✩︎
横向きも好きみたいでその時は息子の背中側にクッションや枕を置いて仰向けにならないようにして自分が息子の方を向いて横になって手を握ってると寝てくれます♪
腕痺れないかなぁとか思いますけど痛かったら泣くだろうと思ってそのままにしちゃってます(੭ ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭⁾⁾

泣きすぎて目がパッチリしちゃってる時はあぐらをかいてその上に息子のせてまだ首がすわってないので頭がカクンっていかないように気をつけて座らせてますよ✩︎
そしたら見えないだろうと思うのにテレビを見てます(笑笑)

• みーあ

みーあ

いわゆるラッコ抱きですねー
    少し前まではベビの体を完全に乗せて寝てたんですが重くて なんとか添い寝トントンで
    寝てくれるようにはなってたんですが‥何回も起きちゃうんですよね‥

• 12月21日
ゆい

ご存知かもしれませんが「スワドルアップ」という奇跡のおくるみ と呼ばれる物があります。
ネットで買えて値段は今の時期使えるものだと4000円弱と安くはないですが値段の価値はあると思うので試してみてはいかがでしょうか?

• みーあ

みーあ

スワドルアップ聞いたことあります!奇跡のおくるみなんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧すごい!
    試してみます!

• 12月21日
haruka

うちは3ヶ月あたりから縦抱っこでゆらゆら家の中を歩き回って、抱っこのまま寝たらベッドにイン!です。
ベッドに入ってから少しゆさゆさ動きますがベストな位置を探しているんだろうなとしばらく見守ります。
起きれば再度縦抱っこで家の中散歩します。
縦抱っこのまま座って時間を過ごすこともありますがこのやり方でだいたい15〜30分くらいで寝かしつけ成功してます!
そして6〜7時間はまとまって寝てくれます!

• みーあ

みーあ

なるほどですね!
    うちは最初から添い寝して
    トントンで寝てくれていますが夜は特に何度も目が覚めてしまいそこからが勝負wってな感じです。
    6〜7時間!すごい!
    おりこうさんですね!

• 12月21日
みーあ

いわゆるラッコ抱きですね!
少し前までは 完全に体の上に
乗せて寝せてたんですが、重くてなんとか添い寝まで
頑張って今に至るかんじですε-(;ーωーA 腕 痺れないかなーっ
て私も思いますw
うちは首が完全に座ってるので その点は楽なのですが‥