※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

不育症の治療は妊活時に行います。検査後の対応や期間についても教えてください。

不育症の治療とは?
流産2回しました。
心拍確認後が1回と胎嚢のみが1回です。
不育症の検査も前向きに考えてますが、実際検査の期間だったり、もし引っかかった後のことが聞きたいです。
不育症の治療とは妊娠がわかった後ではなく妊活時と同時にするものでしょうか?無知ですみませんがどなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは。
不育症というのは不妊症と同じで具体的な病名ではありせん。なのでその中でいくつもの症状があり、それぞれ治療法も異なります。引っかかった場合は、妊活時から投薬が必要なものもあれば妊娠してから必要なものもあります。
私は二回流産後に検査をして引っかかりましたが、基本的には3回流産してしまうと勧められる方が多いそうです。
基本的に自費なので、お医者さんも無理には勧めてこないと思います!
どの項目まで検査するかにもよりますが、私は4万円でした。

• こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます。
    色々あるんですね、勉強なります。
    3度目の流産はいやだし安心材料としても検査を受けようと夫婦で話しています。検査も色々項目があり、大変そうですね。。次の赤ちゃんのためにがんばります!

• 12月20日
祥

私も2回流産してしばらく休んで妊活とともに不育症の検査を始めました。結果は不育症の可能性ありとはっきりせずでしたが同時に人工授精2回目を始めていたので不育症の治療も開始しました!

まずは低量アスピリンを飲むことから始めて採血の結果、妊娠の結果しだいで注射にすると言われ、無事に妊娠しました。アスピリンをヘパリンという注射にかえて1日2回、皮下注射を自分でしました!
出血もあったのでヘパリンからまた飲み薬にかえて13週で終了しありがたいことに現在妊娠21週です!

不育症の検査、治療にすぐ取り掛かってよかったと思っています。

• こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます!
    自己注射…大変でしたね。。
    21週!もう少しですね!陰ながら応援してます!
    検査、治療と開始したいと思います。

• 12月20日
╰(*´︶`*)╯

私は第一子を自然妊娠普通分娩後に、2度連続で流産しました。1度目は心拍確認前で、手術後2度生理を見送り再度妊娠しましたが、2度目は心拍確認後に流産し手術しました。手術後の出血が落ち着いてから、不妊治療センターで不育症の検査をしました。
私の場合は、第一子がいて自然妊娠だったので、子宮形態異常は考えにくいので、血液検査のみでした。染色体検査もあり、10万程度かかりました。

まずは、流産の手術をされたクリニックで検査出来るか確認し、出来なければ紹介状を書いて貰い不妊治療をやってる所なら検査もやってるので、紹介状を貰い次第連絡すると良いです。
辛い時期ですが、お体大切にされて下さい。

• こぶーこ

こぶーこ

今通ってる不妊クリニックで不育症検査ができるみたいなので、相談してみようと思います。
    前を向いて頑張ります!

• 12月20日
  • ちょこ

ちょこ

突然割り込みすみません(>_<)
    境遇が似てたので、質問させて頂きたいです😣
    私は第一子を自然妊娠普通分娩後に三回流産しました。
    一度目は心拍確認前、二回目は科学的流産、三回目は心拍確認後に流産。
    今、不育症の採血結果待ち状態なのですが、あなた様は不育症結果どうでしたか(><)?

そして何か治療されて現在の週数でしょうか😌?

どうかこのまま無事出産できますように😣💕💕

• 12月22日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

こんにちは。
    結果待ちは不安な時期ですよね。
    不育症検査では、私も主人も、血液検査の結果は異常なしでした。
    そこの先生の勧めで、妊娠前から漢方を飲んで今に至ります。
    偶然2回ダメだったのか、漢方を飲んでるから今回は妊娠継続出来てるか分かりませんが、今のところは元気な胎動もあり順調に過ごせてます。

• 12月22日
  • ちょこ

ちょこ

血液検査異常無しだったのですね!
    あなた様が飲んでる漢方のお名前、良かったら教えて頂けないでしょうか。
    参考にさせて頂きたいです😖!
    漢方のおかげかもしれないし、ただただ偶然流産だったかもしれないし、分からないですけど、元気な胎動があって赤ちゃんが順調なら何でもいいですよね😆💓
    このまま順調に進みますように☺️

• 12月22日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

ありがとうございます✨
    私が飲んでるのは、サイレイトウっていう漢方です。
    不育や不妊からの妊娠の際に飲む方が多い漢方です。
    妊娠前から妊娠9ヶ月頃まで飲む様に指示されてます。

• 12月22日

状況が質問者様と異なり申し訳ないですが…
特に問題ないのに妊娠しなかったため、有名な病院で不育の検査を受けた者です。

私の場合は着床障害の気があり、血流が滞っていることが原因だとわかりました。
血流が滞っていると赤ちゃんに栄養が届かず、妊娠継続も難しい場合があるとのことでした。

私はバイアスピリンとユベラを服用して妊娠・出産しました。
ユベラは9w、アスピリンは35wまで服用しました。

妊活中にする検査だと思います。
私は体外で移植前に検査して、移植と同時期に服薬しました。

予約が3か月待ちで検査は自費で10万近くしました。

• こぶーこ

こぶーこ

血流とかも関係してくるんですね。
    検査は妊活と同時にしていくものでしょうか?避妊期間などもあるのかな、と疑問でした。3か月待ち…長いですね。。

• 12月20日

退会ユーザー

避妊期間などは特に指定はされなかったと記憶しています。
    私は体外だったため着床前(移植前)から服薬するように指導受けましたが、タイミングやAIHの方だと時期が前後するかもしれません…正確に答えられずにすみません。

キャンセルが出ると予約を早めたりもしてくれますが、人気のクリニックなので常に待つ期間が長いみたいです。

• 12月20日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます。
    来週行くので聞いてみます!!前向きに考えていきたいです。

• 12月22日