※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを老人ホームに連れて行くのはやめた方が良いですか?祖父母に会うためには行くしかないが、気が引けます。

年始に生後4ヶ月の赤ちゃんを老人ホーム(特養)に連れて行くのはやめたほうが良いですよね?
感染症予防などは特に気を使ってると思いますが、
抵抗があります。
ただ祖父母に会うにはそこに連れて行くしかありません。
行くならホームの個室で会う予定ですが、気が引けます。

コメント

ちまこーい

施設側から面会制限出ている場合もあるので確認された方がいいですよ💦
働いていた施設ではインフルやノロで面会出来ない期間があったり子供の面会は個室、短時間しか出来ないとかありました。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね😱そもそも行けない可能性もありますね!ありがとうございます😊

• 12月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

今、私の施設で面会制限はないですが、嘔吐や発熱で念のため、短期的な感染対応な方がおられます😓
    赤ちゃん連れの面会あると喜ばれたりしますが、確認だけはされた方が安心だと思いますよ😃

• 12月20日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊実際に働かれてる方のお話が聞けてよかったです!

• 12月20日
まやたろ

事前に施設に連絡し、インフルエンザなど出ているようなら行きません💦

そうでなければ、短時間だけとか(>_<)

• ちょこ

ちょこ

そうですよね😣春まで待とうかなと思いました!

• 12月20日
むちゅーる

うちの子も4ヶ月の頃、旦那の方のおばあちゃんが入っている施設に行きました!
滞在時間を短くするとか、むやみにまわりのものを触らないようにする、入る前と帰りに消毒して帰るを徹底しました!もちろん自分だけでなく一緒に行く人にも同じことをお願いしました✨

• ちょこ

ちょこ

行くとしたらそうするしかないですね!いかれたのは冬場でしたか?😖

• 12月20日
  • むちゅーる

むちゅーる

去年の1月か2月頃でした💡
    旦那の親が孫が行くけど大丈夫か施設に確認してくれました🙆‍♀️

• 12月20日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!実際に行かれた方の話も聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 12月20日
  • むちゅーる

むちゅーる

いえいえ!私も春まで待とうかと思ったのですが、なかなか行けるタイミングが合いそうになく…仕方なくその時期に😓しかも、おばあちゃんの歳も歳だったので…
    ですが、今でも元気に入所してます笑

• 12月20日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよね😖春まで待とうかなと思ってたら…ってこともあるかもしれないのではやく会わせてあげたいんですけど、悩みます😣ありがとうございました😊

• 12月20日
  • ちょこ

ちょこ

おばあちゃん今も元気で良かったです😊また会いに行けますね♪

• 12月20日
きーちゃん

うちの祖母も老人ホームに入ってます😊
インフルが流行り始めた頃から、お子さんはご遠慮くださいって張り紙がされました😭
逆に菌を持ち込んでしまうからですかね?

もしかしたら、入れない可能性もあるので、確認された方がいいかもです😆

• ちょこ

ちょこ

逆にお断りされるかもですね😱ありがとうございます😊

• 12月20日
りん

そもそも特養とかだと、逆に子供は禁止とか遠慮してくださいってのあると思うのですがそこは大丈夫ですか??
特養入ってる人が病気になると大変だから...と子供NGも多いですよ!特に冬場とかは😂

もし子供面会okでも、自分が気がひけてるなら、私なら連れて行かないですかね😂
大きい感染症の方はいかいかもしれませんが、風邪とかの方は少なからずいると思うので😂

• ちょこ

ちょこ

知りませんでした!まずはそこを確認してですね😣
    でもお互いにリスクがあるなら余計にやめようかと思いました!春まで待とうかなとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
ママリ

感染症が流行る冬場は、逆に子供が持ち込む事を考えて施設に入れない事があります。
確認された方がいいですね🙂
フロアまで上がるのはダメでも1階のロビーで会う事はできるかもしれません。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊確認してみます!

• 12月20日
あぽ

老健で働いており現在育休中です!
気になるならやめておいた方がいいかと。

個室まで行く途中の共有スペースとかで、赤ちゃんにガンガン近づいて来て、普通にベタベタ触ってくる利用者もいるので😂笑
あと、施設内での感染症予防はもちろん徹底していると思いますが、冬期は中学生以下のお子さんの面会を制限するところもあります。

系列病院ではRSウイルスにかかっていた赤ちゃんが面会に来たため、そこに入院していた患者に感染するといったこともありましたので、これは参考までに!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊実際に働かれてる方に聞けてよかったです!そもそもいけるのか連絡してから、春まで待とうかなとおもいました!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは、お正月に短時間だけでも連れて行こうと思っています😊✨
インフルエンザや感染症などが流行っていたら、やめますが…今のところ会いに行く予定です!