※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が鼻や口を拭かれるのを嫌がり、自閉症の症状か不安。慣れるか心配。

1歳5ヶ月の娘なのですが、とにかく鼻や口を拭かれるのを嫌がります。最近鼻風邪をひいていて、カピカピになるので拭きたいのにティッシュを持つ私を見ただけで「いやっ」と言い、拭いたら顔をぶんぶんふって嫌がって泣きます……顔を拭かれるのを嫌がるのは自閉症の症状だとも聞いて不安です…こんなものなのでしょうか…それともそのうち慣れてくれるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

まもなく3歳。
ようやく拭いてくれるようになりましたよ~😅

yui*

うちの娘も最近RSで鼻水ダラダラで毎日何回も鼻を拭いてましたが、めっちゃ嫌がってましたよ!拭きすぎると泣き崩れてました😅
私も、鼻拭くくらいでそんなに嫌がらなくても…と言ってたら、保育士の母いわく子どもは嫌がる子多いと言ってましたし、そこまで気にされる事ないかも?ですよ^^
うちの娘も口も拭かれるの嫌がりますよ!食後に拭いたら反り返って阻止されます💦

はじめてのママリ🔰

なんですかそれ(笑)初めてききました。嫌がるのが普通だと思ってました😂

べき

普通じゃないですか…?
うちはギャン泣きとかめったにしないんですが、顔とか鼻を拭くときはそりゃもうものすごい拒否ですよ😂
保湿ティッシュでも柔らかいガーゼでもダメです。もう私が鼻にロックオンしてる時点で感づいて逃げます(笑)
保育園でも同じですがみんなそうですよ~と先生たちも仰ってました。

ぜろ

嫌がりますー😂
最近は鏡を見せながらとか、拭いた後の汚れを見せて『ほら!ばっちぃねぇー』って言うと何か喜んで拭かせてくれるようになりました🙂

🐼はじめてのママリ🐼

みんな嫌がる物かと思ってました😅
もちろん息子も嫌がります😅

まき

こんにちは☺️
3歳自閉症スペクトラム障害の男の子の母親です✨
自閉症の症状と言われると気になりますよね😅
私も子供が1歳半頃は行動をよく気にしていたので、不安な気持ちよく分かります💦

うちの子の場合は嫌がって泣くを通り越して、パニック状態でした😅
ティッシュを持つ私を見るだけでこの世の終わりくらい泣いて逃げて暴れていました💦笑
ちなみに顔を拭くに限らず、椅子に座る、服を着る、服を脱ぐ、オムツ替え、入浴時、など全てがその状態です。
嫌なことがあると頭を自分で叩いたり、壁に頭をぶつけたりもしていました💦

特に髪を切るなどはとんでもないパニックで、大人2人で押さえつけないとどうにもならないくらいで😅

私の友達の子←2人とも定型発達ですが、鼻を拭かれるのは嫌がって泣いていましたし、お風呂も泣いていましたよ😂

うちの子は3歳になってイヤが言えるようになったので、なつみさんの娘さんはいやっ!と自分の意思表示も言葉で出来ていますし、1歳5ヶ月で自分の気持ちを伝えられていて、すごいな〜と思いました✨
パニックというほどの嫌がり方という感じはさそうなので、あまり気にしなくても大丈夫かな?と私は思います☺️