※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

義父母に頼らず、旦那の生活習慣や義父母の衛生面に悩んでいます。預けるか悩んでいるが、ストレスを感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

義父母に頼らない私がいけないでしょうか…
長文になってしまいました。

旦那の実家から車まで5分程の場所に住んでいます。
私の実家は今まで引越しが多く、現在は電車で1時間程の場所に落ち着いています。

旦那は地元がとても好きな様で、旦那の意向で今の場所に住んでいます。
妊娠中から私自身が軽ーい潔癖になりました。
というか、旦那が元々結構不潔で
●毎日私が言わないと歯磨きをしない
●トイレの後手を洗わない
●タバコを吸った後手を洗わない
●口がポカーンと開いてる。食べる時も。
● 自ら掃除は絶対にせず、散らかっていても気にしない
●物を捨てられず、それゴミでしょってモノも取っておく
●ストックはしたがるのにもったいながって使わない
等々…

上から4つはしつこくしつこく言って治ってきました。
性格は優しく、子育てにも協力的で良いお父さんなのですが子どもが生まれてから衛生面がより気になるようになり…

この旦那の生活習慣を良しとしていた義理実家の衛生面もとても気になってしまうようになりました。
旦那の実家は外散歩もしている猫がたくさんいるのと、物がとても多く綺麗とは言えないお家なので赤ちゃんのうちは連れて行くのは控えています。
それも夫婦で散々話し合いました。

最初はうちに来てもらっていたのですがその回数も頻繁で義父母は手も洗ってくれないので気持ちが疲れてしまいそのときも夫婦で話し合いました。

会えば義父は息子を離さない。
自分が抱っこしたいがために私がおんぶで寝かしつけていると「あーあ、嫌だねえー」と言ってきたり、俺今日出掛けてないから手は洗わなくて良いとか、タバコ吸うのに朝お風呂入ってからおしっこ全然してないから体は綺麗だとか………苦手です。

義母は息子の口にチューしそうな距離で虫歯菌に気をつけている身からすると不安です。
歯磨きは毎日しなくても良いと言っていた過去の発言とかも気になってしまって。(だから息子がああなったのかと…)

会わせたくない訳じゃないんです。
でも預けたくはないです。

旦那は近いんだからもっとうちの親を頼ってくれと言います。
うちの親に預けて映画に行こうと…
もう、それを言われるだけでストレスです。
映画くらいの長時間預けるなら正直、実母がいいです。
近いからと言うならもう少し遠くに引っ越したいです。
頼ってくれと言われると逆にプレッシャーだと言ってもしばらくするとまた定期的に言ってきます。。

日々生活習慣を指摘している間になんだか旦那も幼稚に見えてきてしまって、義父の苦手な部分に旦那が似てたりして、今後また異性として見れるかどうか…

まとまりがなくすみません。

私が神経質すぎでしょうか。。
皆さんなら預けますか??

同じような方で乗り越えた方、方法を教えていただけると幸いです(; ;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも義理実家が車で10分ぐらいで近いですが今まで一度も預けたことはありませんよ!わたしが預けたいと思わないし、きっと預けても気になって気になってそれどころじゃなくなりそうで。笑
それにしても旦那さんもなんでそんなに預けたがるんでしょうね…。
わたしは旦那に、息子めちゃ可愛いの!やだ離れたくない!息子も一緒に行けるとこに遊びに行く!もっと大きくなって自分の意思でばあちゃんとこ行きたいとか言うまで預けるつもりはない!って言ってます😂

• ママり

ママり

そうなんです!預けても気になって楽しめませんよね!
    旦那は預けるのが親孝行と思ってそうです。。義理両親も預かりたい感がすごいので…
    なるほど!そーいう風にシンプルに可愛らしく言えば良いんですよね😢!
    いつもイライラしながら預けたくない理由ばかり言ってました、、
    凄く参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 12月20日
ハハリ

絶対嫌です。私も絶対預けたくないです。赤ちゃんはとても敏感でとくに生後7ヶ月ごろはお母さんからの免疫が減って病気に感染しやすいですよね。そんな中、そんな不潔な環境に連れて行くのも嫌です。

わたしの場合、義父がタバコを吸うのですら嫌で、旦那に相談し、会う回数を減らしてもらいました。

旦那さんに言っても分かってもらえないなら、実のお母さんを頼ってもいいんじゃないでしょうか。

• ママり

ママり

やはりそうですよね!

私の場合旦那も吸うので本当に嫌です。いちいち外に出て戻ったら手洗い、うがい…それでも外出時はうがいできないのでタバコ自体やめて欲しいと思いつつなかなかそこまで言えずです。。

私の用事で預ける時はもっぱら実母なので、旦那からしたらうちの母親にも預けろよって気持ちなんだと思います。

• 12月20日
ぽぽ

私でも、それは頼らないですね!
そもそも、タバコ吸ってから最低30分は子供に近付いちゃダメなんですよ。手洗ってるとか、洗ってないとかの前に、タバコ吸ってる人に預けるの嫌です😂

義実家も汚いので、ほとんど連れていきませんし、連れて行っても抱っこしたままです(笑)
オムツ変えとかでおろすときも、自分で持っていった布をひいてやってます(笑)

潔癖ではないですが、その辺は無理ですね(笑)
ゴキブリとか普通に出ますし、湿気で臭いし、床も腐ってるし、トイレも全然掃除してないんだろうなってくらい汚いです(笑)

あー書いててもゾクゾクしてきます😂

• ママり

ママり

ですよね、、旦那も喫煙者なのでもうなんか絶望です…😞

ゴキブリ…あ〜想像しただけでゾワッと…😂
    でも、義理実家も玄関開けたら即猫ちゃんのトイレです…

これからやむ無く連れていく時はタオル持参します…😭

• 12月20日
ひーたん

ksさんが潔癖ではなく、普通のことだと思いますよ。
言って聞かないなら毎回言うしかないですよね。子供と一緒で。
自分なら子供がもっと大きくなるまでは義実家には行かないです。年末年始とお盆ぐらいいくかな。
外で会ってご飯食べるとかでもいいぐらい。
義両親、旦那が嫌って言うなら、本人たちが清潔で家も赤ちゃんが居れる環境になるなら行くっていいます。

• ママり

ママり

私も皆さんの回答読んでて
    あ、私潔癖じゃない。旦那家族がおかしいんだと思いました😅
    ですよね、年末年始も外でご飯で充分です。。
    毎回言うしかないですね😭
    毎回毎回、ほんとにストレスです…が、息子の為と思って頑張ります(; ;)

• 12月20日
mamachan❤︎

猫がいるお家に子ども預けるのは私なら絶対無理です💦
預けなくていいと思いますよ!

• ママり

ママり

私の感覚間違ってないですよね💦
    預けるのはやっぱり断固拒否します。。ありがとうございます!

• 12月20日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

綺麗とか汚いとかもあるけれど、猫に傷つけられたりしたら絶対許せないし!
    普通の感覚だと思いますよ🙆‍♀️

• 12月20日