※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

双子の男の子が母乳とミルクを拒否するようになりました。均等に混合で育てたいが、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月双子の男の子を、母乳とミルクの混合で育てています。
4ヶ月にに入ったころから、1人はミルクを拒否、もう1人は母乳を嫌がるようになりました。
どうやって嫌がるかというと、泣きじゃくる時もあれば、ニコニコしながら乳首(哺乳瓶の乳首)を舌でコロコロする時もあります。
3ヶ月までは、2人とも母乳ミルク共に問題なく飲んでいたのに…。

1人を母乳、もう1人をミルク一本に絞ればいいと思ったのですが、気持ち的に差がついてしまいそうで、できれば均等に混合で育てたいです。(母乳を欲しがる方が可愛く見えてしまいそうで…)

なぜ拒否するようになってしまったんでしょう?
同じような経験をされた方、こんな風にやってみたよ、というアドバイスありましたら、教えてください。

コメント

こるん

4ヶ月ころから遊びのみとかしだすのでそれもあると思います!!
もしかするとですが、母乳拒否さんは一気に簡単に飲みきりたいタイプで、ミルク拒否さんはおっぱい好きさんなんでしょーね😊
うちも双子なんですが、2人とも搾乳で哺乳瓶であげてて、ご機嫌な時に直母で食事とゆーより、抱っこ感覚であげてました😁
7ヶ月くらいからはひっつき虫になるので、座りながら2人ともおっぱいさんになりましたよー!
夜はちょっとでも寝て欲しいのでミルクにしましたが🤣
きっとミルクからのおっぱいはまだ変更しやすいと思うので大丈夫だと思いますよー!
ただ双子さんの場合完全おっぱいは怖すぎるので今ミルク飲めるなら夜中とかはミルクとかでもしてるとしんどくなった時役立ちますよー😅
こんなんで参考になるでしょうか???
こんなことで参考になるでしょうか??

• はるか

はるか

わたしも最初夜はミルクにしてたんですが、今は昼間と同じように交互にミルクと直母をあげています。
    ミルクは飲めるようにしておかないと、何かあった時怖いですもんね😅

ミルク拒否する方も、機嫌が良かったりすごくお腹が空いてたり、寝ぼけてたり(笑)すると、ミルク飲むこともあるのです。
    やっぱり遊んで飲んでるんですかね??

ミルクからおっぱいに変わることもあると聞いて驚きました😀✨

参考になりました、ありがとうございます😊

• 12月21日
  • こるん

こるん

うちも確か昼間が遊びのみでちょこちょこ飲んだりすることがあったのでその時はおっぱいにしたりとかでした😊
    夜中寝ぼけてる時最強にマッハで飲んでくれますよね🤣🤣

はるかさんがしんどくならない程度に上げていってくださいねぇ😉

• 12月21日
みどりいろ

うちは同じくらいの時期に、双子弟が母乳拒否でミルクのみになりました。双子兄だけ母乳で、しかも6ヶ月頃には母乳のみ(離乳食は始まってましたが)に。

1歳を過ぎた今も、
双子兄→おっぱいマン
双子弟→夜中のミルク止められないマン
です😂

気持ち的に差は…全然ないです!!!
なのでその辺の心配はいらないかなと思いますよ😘

弟の方はおっぱい気にはなるようで、軽~くくわえて「へへえーっ」て笑ったりします。吸いはしません。

私も母乳拒否された時ちょっと戸惑いましたが、まあでも4ヶ月は飲んだんだし、いっか!って思いました。免疫面とか。

好みを持ち始めたのかな、個性だな、で解決にはなりませんか?

• はるか

はるか

ウチも同じです、兄がおっぱいマンで、弟がミルクマンです。(笑)

そうですよね、気持ちに差がつくなんて、考えるのも可哀想なんですけど、双子だとそういうこともあると聞いて心配になって😅

産んでからすぐ乳腺炎になって、2ヶ月ぐらいの時にやっとちゃんと飲めるようになったんです。特に弟の方は小さかったので飲めるようになるまで本人がすごく頑張ったな、と。
    だから、おっぱいが飲めなくなるって可哀想だな、って思ったんですけど、それも成長ですかね😌

無理やり飲ませても、ミルク(おっぱい)嫌いになったら行けないですよね。ちょっと気を楽にして飲んだらラッキーぐらいで行ってみます😊

わおさんの、4ヶ月は飲んだんだし、まぁいっか、で気が楽になりました😊😊
    ありがとうございます🎉

• 12月21日