※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
ココロ・悩み

性被害を受けた女性が夫に話したが、理解されず辛い思いをしました。夫は後で慰めるLINEを送りましたが、信じられないと感じています。

伊藤詩織さんの裁判の影響で、世の中の性犯罪への関心が高まっていると思います。

私もその影響を受け、最近ではあまり思い出さなくなっていた自分が受けた性被害を思い出して辛くなっていました。
今は妊娠中で精神的に不安定なせいもあるかもしれません。

加害者が非常に身近な人間だったため、私は今まで家族や友人に話す事ができませんでした。
話した事があるのは元彼と夫の2人だけです。

夫にはそういう事があったから、家族関係が複雑とか、だから結婚式はあげたくないとか、子供が生まれたら加害者には触らせたくないとか結婚前に話していました。
でも細かい事は話せずにいました。

でも私が被害にあってから10年経ちました。
今は普通に家族と会話もできるようになったし、子供を触られても大丈夫になりました。
時間のおかげでだいぶ落ち着きましたが、やっぱり辛い気持ちはなくなりません。
今まで1人で抱えてきて、ただただ時間が経つのを待つ事しかできませんでした。
でも、今までもやっぱり誰かに理解してもらいたいと思っていました。
そして、夫に当時の事を詳しく話そうと思いました。
夫とは今まで喧嘩をたくさんしてきましたし、離婚しそうにもなりました。
でも一緒に乗り越えてきたし、今だったらきっと気持ちを理解してくれると思いました。

ところが、いざ話すと、
理解するどころか余計に苦しめるような態度を取られました。
性被害を受けた私に対して嫌悪感を持ったとかではありません。
ただただ、雑に扱われました。
私は勇気を出して一生懸命話してるのに、他の事をしたりまるで聞いてないような態度。
私が話終わったら、
まぁ考えないようにするしかないんじゃない?
と即終わらせようとしてきました。
私はビックリして、
そんな風にすぐに話を終わりに持ってかれるのは辛い
と普通の口調で言ったら、夫は焦ったのか声が大きく早口で口数も多くなり逆ギレのような態度で私を責め立ててきました。
こうして欲しいっていう正解があったなら先に言ってよ
など。
他にもがーっと責めてきましたが覚えてません。

私にとってはとてもデリケートな問題なので、こんな風に怒った態度で話されるだけでとても辛いです。
もう無理と夫の部屋を出て行きました。

その後夫が追いかけてきて話しました。
最初は謝ってきましたが、結局私を責めてきて、まるで自分が被害者のような口ぶりでした。
以前、私が性被害が原因で家族関係に悩んでいた時は悲劇のヒロインぶってると言われました。
性被害にあった事を知ってるのに家族関係が複雑な事に対して文句を言われた事もありました。
性被害にあった私の事を煩わしいくらいにしか思えない人な気がしてきました。
私は夫に対して、大きな溝ができたように感じています。

自分のパートナーにだけは理解して欲しいって思うことはそんなに悪い事でしょうか。
元彼に話した時は、黙って話をちゃんと聞いてくれました。特になにも言わなかった気がするので、気持ちを理解してくれてたかわかりませんけど、苦しんでいる私を更に苦しめるような事なんて絶対にしませんでした。
性犯罪ってやっぱり被害者しかわからない辛さだと思うので、理解する事が難しいことはわかっています。
でも、ただ話を聞いて、大変だったねとか言ってくれるだけで良かったんです。
自分は決して忘れられないのに、誰にも話せずになかった事にしなきゃいけないのってすごく辛いからです。
自分が当時どんな気持ちでいたか、夫にも知ってもらって気持ちを共有して欲しかったんです。
自分だけで抱え込んでるんじゃないと思いたいのかもしれません。
他の性被害者の方も同じように思うかはわかりませんが、私はそう思いました。

夫はその後、私を慰めるようなLINEを送ってきてます。
今更言われても、もうなにも信じられません。
全部嘘のように感じます。

長々とすみません、、、
文章にして吐き出したら少し楽になりました。
質問じゃないしだから何だよって感じかもしれません。
読んでて不快になる方もいるかもしれません。
最後まで読んで下さったのに申し訳ないですが、そういう方はスルーして下さい。
どうか攻撃的なコメントはやめてください。

コメント

ママリ

私も被害を受けたことがあります。
加害者が身近な人だったんですね、、😢私は知らない人でしたが身近な人となるとさぞかしお辛いことだったかと思われます。

旦那さんには分かってほしいっていう気持ちよく分かります。旦那さんには1番の理解者でいてほしいですよね💦

旦那さんその時、気持ちが疲れていたり不安定だったのでしょうか😢勇気を出して話したことを責めたりとかは辛すぎます😢

私は男性には分からない部分もあるのかなと感じてます。これは本当に経験したものしか分からない苦しみだと思います💦

みかちんさんが少しでもその辛い体験が薄まる日がくることを祈っていますね。

• みかちん

みかちん

同じ被害に遭われた方にコメント頂けて、とても嬉しいです。
    しろさんもお辛いのにありがとうございます😢
    そうですね、加害者が身近な人間だと隠し続けながら普通に接し続けなければならない辛さはありました。
    加害者が知らない人というのも、本当に怖いしお辛かったと思います、、、

やっぱり旦那には理解してほしいですよね💦
    気持ちわかって頂けて嬉しいです。

旦那は特に疲れてたり不安定だった訳ではないです。
    前からこの事については軽視している節があったので、結局そんなに辛くないのに私が被害者ぶってるとしか思ってないのかもしれません。
    日頃から人の気持ちを理解できない人だと思ってはいましたが、ここまで酷いと思わなかったです。

ありがとうございます。
    しろさんも心穏やかに過ごせますように祈っています。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

加害者と普通に接する辛さって想像を絶するかと思われます😢身近になると忘れたくても忘れられない等いろいろな葛藤の中で乗り越えてこられたのかと思います。

旦那様もともとそんな風な方なのですね😭みかちんさんが他に心許せて話をできる方がいられたらいいのですが、、😢

性犯罪ってその時の年齢や被害、周りの環境によってもかなり辛い出来事で一生トラウマになったり等もあると思います。

私も初めは男性がとにかく気持ち悪かったですが今はその経験の辛さはなくなりました。ですが異様に犯罪に対して恐怖があります。たぶんその経験がどこかで繋がってるのかなと思います😢

話を聞くことしかできませんが辛くなったらいつでもママリで吐き出してください!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日
  • みかちん

みかちん

詳しくお話すると、私が大学生の頃で、加害者は弟でした。
    私が寝てる間だったので、弟は私が気づいてないとでも思ってるのか何事もなかったようにしていたので、弟と私の間ですらなかった事になっています。

最初の頃はやっぱり、私も弟への嫌悪感を隠せなかったので、その態度はなんだと家族に責められて孤立していました。
    当時は彼氏のうちに転がり込んだりなんとかして逃げようとしていました。

しろさんは男性が気持ち悪くなった時期があったのですね。
    私もそうなるものかと思ってましたが、意外にもそういった事はなくて、、、
    だからなのか、そんなに辛くないでしょ?とか被害者ぶってるんじゃないの?みたいなに言われると、すごく傷つくんですけど、そんな事はないと強く言い返す事ができないんです、、、
    結局自分の精神的な問題だからよくわからなくなってしまって、、、

すみません、同じ被害にあわれた方とお話する機会がなかったので、なんか長々と話してしまって💦
    もしお忙しかったり、嫌な気分になったりしたら、お返事大丈夫ですので💦

ただ、ひとつ教えて頂けると嬉しいのですが、、、
    しろさんは身近に理解して支えてくれてる方はいらっしゃいますか?
    もし旦那様もご存知でしたら、どのような反応されたか教えて頂きたいです、、、

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

辛かったこと話して下さりありがとうございます😢

なんかもう辛すぎます😭
    そんなに近いあいだ柄だったのですね。。警察や親にも言えなかったでしょうか、、😢家族に責められたとのことで家族にも言えなかったことと思われます。よく頑張ってこられましたね😢
    みかちんさんがとても頑張ってこられたのが目に浮かびます😭

被害者ぶるって酷すぎます。体に異変がなくても見えない心の部分で傷ついて辛くなってるのは外からなんて分からないのに😢
    すごい傷ついてるのに傷ついてる人にらさらに傷つけるのは酷すぎます😥

私は一時期ですが外出も辛くなりました。町をすれ違う男性、仲の良い男友達さえも頭の中はそんなことでいっぱいなのかなと気持ち悪くなりました。
    幸い、経験済だったのでそんなに打撃は少なかったかなと思いますが未経験だったらもっと辛くなってました。

一時期辛い時はムリせず、自分が安心することだけしてたらいつのまにか時と共に好きな人もできました。そうこうしてるうちに優しい男性もいっぱいいると分かり傷が癒えていきました!

姉にはいっぱい話しました。姉は同じ女性だからかすごく聞いてくれて当時はかなり助けられました💦親にはデリケートな話なのであんまり話たくなくて💦

あとそれから時間もかなりたったのもありますが旦那にも聞いておいてほしくて話しましたが何回も辛い話は聞きたくないようでさらっと言って向こうもいろいろあったんだねさらっとで終わりました💦

何回も聞きたくないみたいなので言わなくなりました😥
    男性はこんなものかと思ってます💦

みかちんさんの身近な方で力になってくれる方がいたらいいなぁと思います😢

• 12月20日
  • みかちん

みかちん

慰めてくださってありがとうございます😢
    警察には行こうと思わなかったですね、、、
    弟を恨む気持ちもありましたけど、やっぱり弟だからという気持ちがありました。
    親に言えなかったのは、家族が崩壊してしまうのではと思ったからですかね、、、
    あと、うちの親は頼りにならないというか、話したところでどうなるの?って気持ちが大きかった気がします💦

あ、確かに最初の頃は私も外出辛かったような気がします💦
    私も経験済みでしたが、未経験で被害にあっていたら本当辛かったと思います。

お姉さまに話されてたんですね。
    私も姉がおりますが、確かに親よりは姉の方が話しやすいのわかります。

旦那さまはあまり聞きたくないんですね、、、
    うちの旦那も、今回の事で今喧嘩になっていますが、
    私の話は重すぎて理解できない、
    もう話さないで欲しい、
    そんなに人の話丁寧に聞くやついないし、いたら嘘ついてると思う
    と言われました。

• 12月20日
  • みかちん

みかちん

途中で送ってしまいました💦
    結局、男だから仕方ないと諦めるしかないのですかね、、、
    すごく辛くて今日は一日泣いていました。
    なにもできなくて息子に申し訳ないですが😢

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

家族だと警察や親に話す等なかなか難しいですね😢私もみかちんさんの立場でしたら内に秘めたかと思います。。みかちんさんほんと乗り越えてこられててすごいです。尊敬します🙇‍♀️

その人の中ですごく傷ついてる部分があったとしたら丁寧に聞いてほしいですよね😢
    同じ境遇の人しか細かな気持ちの部分は理解できないかもしれません。でも理解しようとしてくれるだけでいいのにそういう優しさを感じられないところが傷つきますよね😢

旦那さんに話すのも勇気を振り絞ってとのことだったと思います😢私だったら話し合って喧嘩になるならラインで講義します!
    でもすごく辛いことなら一旦もう置いておくのもいいかもしれません😢いい合いや分かってほしくての話しあいほんと疲れますよね。ましてや傷ついてることならなおさらです😢

甘いものでも食べてゆっくり休んでください😌なにもしない日があってもいいと思いますよ☺️

• 12月20日
  • みかちん

みかちん

お返事頂けて嬉しいです☺️
    そうですね、、、話していたらどうなっていたかは今でもわかりませんが、言わない方が自分的にも良かったかもしれません💦
    全然です、10年も経ってるのにこの様です😭

そうなんです!
    理解するのが難しくても、理解しようとしてくれる姿勢だけで良かったんです😢

本当そうですよね、、、
    人の気持ちに寄り添うって、本来自分から求めてしてもらう事じゃないですしね😞
    夫に私がおかしいと言われると、自信がなくなります。
    いつもの喧嘩だったらとことん言いたい事言うんですけど、メンタルがもたないです💦
    私も今後夫にこの話をするのはやめようと思います、、、

この事についてこんなにちゃんと話をしたのは、しろさんが初めてでした。
    とても気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます😢
    お忙しいのに長々と本当にすみません、、、
    しろさんもお辛いはずなのに、私の話ばかり聞いてもらってすみません💦
    しろさんの言う通り、甘いものでも食べてゆっくりしてみようと思います😊
    本当にありがとうございました😊

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

性犯罪は年月関係なくどれだけ心の傷になってしまったか等もあると思います。たしかに月日が癒してある程度解決はしてくれますがだからといってなかったことにはできないですよね😢
    でもちゃんと今はご家族と普通に話もでき、子供を抱っこしても大丈夫って一歩一歩みかちんさんが頑張って乗り越えられてきた証かと思いますよ☺️✨

寄り添うってほしい、、まさに分かります💦デリケートな話ほど気持ちに寄り添ってほしいですよね😢辛かったね、その一言でもいいんですよね😢
    どれだけ話をしても分かってもらえないことたまにあります😢悲しいですが私も傷つきたくないのでそういう時は分かってくれる人だけに話します💦

また旦那様だから分かってほしかった気持ちよく分かります😢年月がたっていつか分かり合える時がくるといいです😢

辛いこと話して下さりありがとうございました🙇‍♀️なにもできず歯がゆく申し訳ないです🙇‍♀️聞くことしかできませんがお話して下さり嬉しかったです!
    私のことまで気遣って下さりみかちんさんはとても優しい方だなぁと思いました😌ありがとうございました☺️

また辛くなったらママリでお話しましょう☺️✨

• 12月20日
  • みかちん

みかちん

夜分遅くになってしまいすみません💦
    しろさんの優しさにとても救われました!
    ママリでこんなに親身になって話してくださった方は、しろさんが初めてです😊

周りからの理解が性犯罪の難しいところだとよく聞きますが、今回の事で本当にそうだなぁと思いました。
    悲しいけど、わかってくれない人はいるんだと私も受け入れなければいけないと思います。
    それが夫となると今後の関係が不安ですが、子供もいますしなんとかやっていく方法を探そうと思います💦

しろさん、本当にありがとうございました😊
    またママリでお話できたら嬉しいです😊

• 12月21日
ママリ

私も被害を受けたことがあります。
加害者が身近な人だったんですね、、😢私は知らない人でしたが身近な人となるとさぞかしお辛いことだったかと思われます。

旦那さんには分かってほしいっていう気持ちよく分かります。旦那さんには1番の理解者でいてほしいですよね💦

旦那さんその時、気持ちが疲れていたり不安定だったのでしょうか😢勇気を出して話したことを責めたりとかは辛すぎます😢

私は男性には分からない部分もあるのかなと感じてます。これは本当に経験したものしか分からない苦しみだと思います💦

みかちんさんが少しでもその辛い体験が薄まる日がくることを祈っていますね。