※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉とケンカしてしまい、実家に行けず落ち込んでいます。気持ちを切り替える方法がわからず、自分を責めています。

みなさんは嫌なことがあって気持ちが落ち込んだ時、どのようにして立ち直りますか?

昨日、姉と以前揉めたことを振り返されて言い合いになるケンカをしました。
姉家族は実家で両親と同居しています。

本当なら今日から実家に泊まりに行き、週末は母に子どもたちを預けて久しぶりに美容院に行ったり、マレーシアから一時帰国している地元の友達と数年ぶりに会う約束をしていましたが、ケンカしたことで姉にわたしとはもう顔を合わせたくないと言われたので、実家に行けず全てキャンセルしました。実家でのクリスマス会や、お正月の集まりも行かない予定です。

楽しみにしていた上に、唯一心の拠り所だった実家に行けないってなってすごくショックです。

母はわたしの味方をしてくれていますが、姉は昔から気難しい性格なのでこれ以上揉めるのは面倒だし、母を巻き込みたくないです。

ケンカしてから気持ちも塞ぎ気味で家事も手が付かず、家の中はぐちゃぐちゃで、上の子が保育園から帰ってイヤイヤされると子どもに当たってしまいます。
買い物にも行けず、まともなご飯も作ってません。
もっと、切り替えが上手くできればいいのですが、姉とのケンカを思い出したり、本当なら今日は楽しみにしていた予定があったのにと思うと涙が止まりません。

自分が最低な母親だなと思います。でも、どう気持ちを切り替えればいいかわかりません。

コメント

ほむら

お姉さんとのケンカで、落ち込んでいるのは、自分の楽しみにしていな予定が全部なしになったからですか?

お母さんは味方してくれているなら、お母さんに子どもを見てもらって自分の予定をそのまま遂行しても良かったのではないかと思います。
顔を合わせたく無いって言われたら、お姉さんが家を出ていけばよくないですか。
お姉さん無視したらダメなんですか?

• ママリ

ママリ

予定がなくなったことより、姉とのケンカで今までの関係が崩れたことに落ち込んでるんだと思います。
    もう会いたくないと言われたのがすごくショックです。
    普段はすごく仲が良いので。

実家には姉の子どもたちもいるのでわたしが行って、姉が出て行くと子どもたちも不安になり、みんなに嫌な思いをさせてしまうかな?とか考えちゃいました。
    色々考えすぎるから余計に悩むんでしょうけど…

• 12月20日
daisy

好きなだけ寝ます。
もしくは一晩長めに寝て気持ちに整理をつけます。

お姉さんのせいで、自分の本来の家庭に影響が出たり我が子に当たるのは、時間と気持ちが勿体無いです。あなたにはお姉さんよりももっと大切な人、お子さんだったりお母さんがいるんですから。お姉さんにコンプレックスがあるのかな…?
それに、クリスマスやお正月までキャンセルするのは、お母さんがもっと悲しむと思いますよ。そりゃ悲しいでしょうけど、自分が自分がとなっていると、いつまでも浮上できない気がします。
美容院も友人と会うのも、一時保育やベビーシッター利用ではダメですか?

• ママリ

ママリ

そうですね、わたしには姉より大事な子どもたちがいますよね。その子たちに不安な思いをさせてはダメですね…
    姉とは普段からすごく仲が良いです。わたしの子どもたちのことも可愛がってくれます。でも、怒らせるとすごく面倒臭い人で昔からどうにか敵に回さないようにと気を遣っていたのも正直なところです。
    両親も姉に言いたいことも言えない感じです。

今日の美容院はキャンセルしてしまいましたが、日曜日の友人との再会については義姉に子どもたちを預けてもらえるように主人がお願いしてくれたので、行ってきます。
    コメントいただいて少し前向きになれました!ありがとうございます。

• 12月20日
  • daisy

daisy

あーーー
    私も気難しい妹がいるので笑
    私は姉の立場なのでなんとでも言えちゃうんですけど、ごっとんさんは妹の立場だから余計なかなか強く出られませんよね…

でも、お義姉さんがみてくれるの助かりますね!私は夫の実家が遠方だし、母は要介護なので頼れるのが夫と妹しか居ないので身内に動ける人がいるごっとんさんが羨ましいな…でも、外部の人には頼りまくってますよ〜!あまり頑張りすぎないでくださいね!
    お友達との時間、楽しんできてくださいね!!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

こんなに落ち込んでいたら姉の思う壺だなって思ったら何だかバカバカしく思えて来ました!
    気難しいからって言いたいことも言えないなんて本当の姉妹じゃないなって思ったりもしますけど…
    今回は言い合いになるほど、強く言えた自分にもビックリです笑

daisyさんも大変なのにこんな甘々なわたしに素敵なお言葉を本当にありがとうございます。
    今日は買い物に行って美味しいご飯作って子どもをお迎えに行ってきます!友人とも会って心の底から笑ってきます!(^^)

• 12月20日
  • daisy

daisy

姉妹だから言えないこともあるし、大人同士の親子だから今更言えないこともありますよ!普段仲が良いなら時が解決してくれると思います☺️
    うちは姉と5つ、妹と6つ離れてますが、いい大人同士だし何かあってももう言い合ってもいいかなと思っちゃってますよ。『30超えたら同級生だ』って知人が言ってました!笑
    そして、それぞれ自分の置かれた状況の中でやりくりしてるから、ある角度から見たら私の方が大変だって思うことがあるかもしれないけど、皆それぞれに大変なこと悩んでることはあるんですよね。どう考えるか捉えるかで変わると私は思います😊
    辛いとき無理する必要はないと思います!いつも家族のために頑張ってるんですよね、偉いです♡
    浮上してママが笑ってくれるのがお子さんも旦那さんも一番嬉しいことだと思いますよ🙆リフレッシュリフレッシュ♪

• 12月20日
太郎

どん底まで落ち込む!
変に元気になろうとせず。
そしたらまぁいっかーって思えてくる!

• ママリ

ママリ

昨日ドン底まで落ち込んで、みなさんから素敵なアドバイスをもらえたので前向きに頑張れそうです!
    ありがとうございます。

• 12月20日