※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななはら
妊娠・出産

クリスマス・お正月生まれについての子供の気持ちについて相談です。同じような経験のお母さま方の意見を聞きたいです。

クリスマス・お正月生まれについて

本日から39週になる初マタです。
いつ赤ちゃんに会えるか、今からワクワクしています。

予定日は1週間後ですが、このままだともしかしたらクリスマスやお正月にかかるかもしれないな?とふと思いました。
私自身は特になんの記念日でもない日に生まれましたが、もしそういう日に生まれてしまった場合、子供の気持ちってどうなんでしょうか?
個人的にはクリスマスやお正月に生まれたからといって、ケーキやプレゼントなどの誕生日のお祝いを一緒くたにしてしまうのは可哀想だな、という気持ちがあります。
もしそういった日に生まれた、子供の頃はこんな風にお祝いをしてもらった、もしくは同じような時期にお子さんを産んだという同じお母さま方のご意見があったら、ぜひお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あーちゃん❤︎.*

こんばんは ! 予定日が同じだったので気になってしまいました◡̈⃝︎⋆︎*

私の姉はクリスマスが誕生日なんですが、クリスマスプレゼントとは別にちゃんと誕生日プレゼントも貰っていました !ケーキも 2つ毎年 用意してましたよ 〜

• ななはら

ななはら

ご回答いただきありがとうございます。
    お姉様がクリスマスのお生まれなんですね。
    質問を重ねて恐縮なのですが、小さい頃は幼心にお姉ちゃん2つも貰えてずるい!と思ったりしましたか?
    親御さんにはどのように説明されて、ご納得なさいましたか?
    まだ気の早い話ですが、もしこの子に下の兄弟ができた場合、どのように説得するのがいいのかな……と思いました。
    もし差し支えなければお答えいただけると嬉しいです。
    お互い出産頑張りましょうね。

• 12月20日
  • あーちゃん❤︎.*

あーちゃん❤︎.*

ほんとに小さい時はどうかわかりませんが幼稚園頃にはもう誕生日とかハッピーバースデーの歌とか分かってたのでずるいとは思わなかったですね ! いいなぁとは少しは思ったと思いますが笑

普通にお姉ちゃんはクリスマスに産まれたからねぇ、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの2つだよってそのまま説明されましたね 〜 !

貴方は誕生日が○月だから産まれた日になったらプレゼントあげるからね!今日はクリスマスプレゼントだよ 〜って通じてるのか分からないですがそれで納得してたのでそのまま少し優しくとゆうか声掛けてあげれば全然大丈夫だと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

お互い頑張りましょ 〜

• 12月20日
はれ

下の子が1月1日産まれです!
まだ小さいので
特に考えていませんが
大きくなったら
お祝いは別々にあげます🥺

年に1回の誕生日なのに
一緒の感じで
これで誕生日と正月ねー🙌と
済ませたくないです😅

• ななはら

ななはら

ご回答ありがとうございます。
    やはりクリスマスと誕生日のプレゼントは別々がいいですよね。
    まとめて済ませてラッキー、は子供心にも傷つきそうですし……
    きちんと配慮したいと思います。

• 12月20日
  • はれ

はれ

大人は一石二鳥で
    いいかもしれないけど
    子供にはそんなの関係ないし
    そんな想い
    させなくないです☺️

ちゃんと別々に貰えて子供は
    クリスマス 誕生日 お正月
    近くにたくさんもらえて
    嬉しいですよね🥺

• 12月20日
🧸

クリスマスに産まれてはないですが、クリスマスの3日後に産まれた旦那は、予算が1万だとしたら1個の物に1万を使うか
誕生日とクリスマスに5000円ずつのプレゼントをしてもらうかを自分で選んでたらしいです😊

• ななはら

ななはら

ご回答ありがとうございます。
    小さい頃から予算の範囲で、というのもまた素敵な教育方針ですね!
    自分が小さい頃、貰ったプレゼントにいくらお金がかかっていたかなんて考えたこともありませんでした。
    それを考えられるくらい大きくなったら、クリスマスやお正月生まれではなくても取り入れていくことを検討していきたいです。
    教えてくださってありがとうございます。

• 12月20日
モンスター👾

私がクリスマス生まれですが
全部別でした。
サンタさんはサンタさんでいました。
プラス横に欲しいプレゼントが別で置かれてました。
ケーキも24日は
小さいケーキを自分たちが好きなのを2~3つ選んで
25日はワンホール買ってました!

• ななはら

ななはら

ご回答ありがとうございます。そしてもうすぐお誕生日、おめでとうございます。
    なるほど、クリスマスケーキとは別にアソートタイプで選べるとなると、他のご家族にも嬉しいですね!
    参考にさせていただきます。

• 12月20日
めろんぱん

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♥

私の周りでクリスマスと誕生日が近い子は
誕生日はプレゼント。クリスマスはお出かけ。
とゆう感じで分けてる子が多いです😊
別でしたくなっちゃいますよね!

• ななはら

ななはら

ご回答ありがとうございます。赤ちゃんに会える日を今か今かと待ち望んでいます。

テーマパークはこのシーズン色々な催し物がありますし、それに出向いて自分でお土産を選ぶのがプレゼントの代わり、というのもいいですね。
    素敵な案をありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 12月20日
A

うちの子は12月31日に産まれました★

クリスマスはクリスマスでして
誕生日は夜くらいまではお祝いして
落ち着いたらお正月です😊

全部別々にしてます˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

ただ小学校にあがると
学校が長期休暇の時なんで
それだけショックがってます🤣

💐

わたし元日生まれです🤣

小さい頃はクリスマスプレゼントもお正月のお年玉も誕生日プレゼントも全部別でした!

クリスマスケーキも食べたし、お正月におせちと一緒に誕生日ケーキも食べました😊

クリスマスや誕生日のお祝いがまとまったことは中学生とかその辺になるまでなかったと思います🤔

正月生まれだと、小さい頃は誕生日当日に友達に会えなかったり、学校で当日に誕生日祝われている友達がうらやましかったり、そういう寂しい気持ちはありました💦

でも小さい頃は、正月が誕生日ってだけで年末年始はお年玉やらプレゼントやら色々もらえて嬉しかったですよ😊(笑)

kxs.76

クリスマスより2週間前に産まれましたが、誕生日とクリスマスプレゼントは一緒にされてました。
ケーキだけは、祖母が毎年誕生日に送ってくれて特にご馳走もなくケーキだけ食べてあっさりお祝いww
クリスマスに本祝いでしたね。
正直、全く嬉しくなかったです( ̄∀ ̄)
大人になってからは親や妹に誕生日忘れられる始末だし最近は自分の誕生日はどうでもよくなってますww