※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの言葉の発達や意思疎通について不安があります。具体的には、どれくらいの言葉が話せるか、どんなことができるか、言葉を促す方法について知りたいです。周りのお子さんと比較することで不安を感じています。

1歳5ヶ月のお子さんは
どれくらい言葉が話せますか?
意思疎通は図れますか?
どんなことが出来るようになりましたか?

個人差だとは思うんですが、
1歳半検診もあるし不安です😔
アンパン
いないいないばあ
まんま
名前を呼ぶとはいと返事する
葉っぱ
ないない
ちんとん
パッと思いつくものはこれくらいのことしか話しません。
宇宙語が多いです。
言葉を促すにはどうしたらいいですか?

ワンワンどれ?と聞いても分かりません。
オムツ取ってきてと言うと取ってきます。
繰り返すことが大切なんでしょうか。
保育園に行ってないので周りのお子さんがどんな感じなのか分からず、不安です😔

コメント

あいこ

保育園に行ってますが、
全然話しません😂
言ってる意味は何となく分かってますがね🤗
検診で心配でしょうが、それだけ理解できてるなら問題ないかと思います🥰

deleted user

うちの子はもっと喋りません😅
ですが言ってることはだいたい
わかってるみたいです🙂
一歳半検診のときに言葉は
わかってるから大丈夫
きっかけがあれば急に喋るかも
同い年の子と関わるといい
と言われました!!
児童館とか行くといいかもですね🤔

ゆか

ワンワンどれ?と聞くよりも一緒に、これワンワンだねーと言ってあげた方がいいみたいですよ😊

てんママ

息子は1歳頃から意思疎通がだんだんできるようになってきて、今は私の言ってる言葉とかは理解している感じです!

ですがはっきり話せる言葉は
ママ、パパ、まんま、パン、わんわんくらいです。。

あとはジョージ、スティッチ
(息子の好きなキャラクターです😅)は、言ってるなぁ〜って私はわかる感じです!笑

オムツやティッシュとってきてくれたり、お着替えするよっていったらクローゼットの前行ったり、お風呂行こうって言ったら脱衣所いったり、など習慣的なことはわかってるなぁと思います!!

言葉が少なくても意思疎通できたり、話したそうにしてたりするのでいつのまにか沢山お話ししてくれるようになるんじゃないかなと待ってます😂とは言っても早く喋って欲しいな〜とも思います😂 笑

せいママ

うちの子全然話せません!

ママ、まんま、ジャー、ワンワン(口パク)、ニャー、いぇーい
先日テレビの真似をして「あまーい」と言いました🤣
こちらの言ってること、生活の流れなど全て分かっており、先回りしてやっていたりしているので、検診は少し不安ですが気にしていません!!

ですが早く息子とお話がしたいと毎日思います🤤💕

🐼はじめてのママリ🐼

同じく1歳5ヶ月です🙋‍♀️
息子も喋りません💦
アンパンマン

よいしょ
おいし❤️
いたっ(痛い)
位です。
言ってることは、何となく…(笑)

息子の場合は物と動作をセットで覚えてるようで、靴下を見たら足~と言って座ったり、ご飯のプレートを見たら、椅子まで急いで行って座ったり。
ちょうど、昨日
市の発達相談の方が支援センターにきていたので、言葉が少ないことを相談したら、
宇宙語がでてるなら大丈夫よ~と言われました!
何かを言いたいって気持ちはあるから、そのまま話しかけていけば、気持ちと言葉が繋がるから出てくるよと!

私も検診が不安になってきてます…😂
指差しもしませーん😂

なな

我が家は2人目なので
少し早いです。
保育園はまだです。

話せる言葉は
もう多すぎて数えてませんが
50語以上です。
2語文も
ママ抱っこして~とか
うんち出たとか
ゴミナイナイしたーとか
諸々話します。

ほかにできることは
お返事とか
部分的に歌ったり
お片付けやゴミ捨て
指示は通ります。
おままごとも好きです。
メルちゃんにご飯あげたり歯磨きしたり😄

絵本の指差しも何個かはできますがまだたまにあやふやです😂

私は特に下の娘に手をかけた
つもりはあまりないのですが
上の子と歌あそびとか手遊びの時に参加させたり
絵本のワンワンとかにこれがワンワンだねーとか言ったりしてました。

かおる

お風呂で 私独特の〰️〰️なんですが
娘の腰と足を支えて ゆらゆら左右にゆっくり揺らしながら
いーち、にーい、さーん、
と数えながら
ラッコさんごっこをしてお風呂に浸からせていたら
最近、いーち、しーち、はーち、
と言うようになって
すげ!Σ( ̄□ ̄;)と思いましたw
やっぱり凄いわかってるんだーー

あとは あ!はっぱ‼️
と一言でも 花と鼻と葉っぱは理解してるみたいで笑
食器なんかを洗っていると
自分の食器を持ってきてくれます〰️(TДT)
話せなくても 頑張って理解出来てるなら
ヨシとしてます☺️