※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimiyuchan
子育て・グッズ

子育て中の年子ママさんの悩み:子どもの寝かしつけ時間やお風呂の順番、旦那さんの寝る時間について。旦那さんの言葉に責められる感じでつらい。どう対処すればいいでしょうか?

一歳と3ヶ月の年子の子育て中です。
年子の子育てをされている方→お聞きします。
夜は何時に寝かしつけていますか?
旦那さんは何時に寝ていますか?年子ママさんは??
子ども達の事を思ったら、8時とか…早くに寝かせてあげたいと頭では思ってるんです…。だけど、早くて22時とか…遅くなる時は23時や、たまに0時過ぎてしまうこともあります。。。
早く寝てもらいたくて、朝早く起こしても、2・3時間したらまた寝てしまって、結局同じようになってしまって…。
お風呂は何時頃にどうやって入れてますか?順番は?
ひとりでお風呂入れてますか?
旦那さんが帰る頃には→子ども達を寝かせれていますか??
先日、旦那に「寝るのが遅すぎる!異常じゃ!異常!」と言われ…「朝早いのはええけど、夜遅いのはしんどい!」と。
上の子は→私じゃないと泣いてお風呂に入ってくれないんです。寝る時も…旦那が寝室に連れて行こうとするだけで号泣で寝ません。泣いているのに無理やり抱っこして連れて行こうとするんですけど、そこまでした方がいいんでしょうか?
下の子を一緒に寝室に連れて行くと上が寝ません。下の子をひとりリビングに置いて、上を寝かそうとしてても下が泣いてるとやっぱりなかなか寝なくて。先に下の子を寝かして、そのあとに上を寝かそうとしてても、上は寝る前に本を読んで寝てるんですけど、部屋を少し明るくすると、下が起きてしまったりと…。
上の子を寝かしつけてる時に、旦那に下の子をみててもらってるんです。
下の子は→よくむせたりしてしまうので、ひとりだけにしたくないんです。
もし何かあったらと考えるとこわくて。
なので旦那が帰ってからお風呂に入れてるんです。
私が不器用過ぎて、うまくできなくて…。
旦那は会社の人と比べるんですけど、あの人のトコは8時頃には寝かせてる。旦那が帰る頃には子どもは寝てる!奥さんがひとりでお風呂入れたりしてるんだって!と言ってきますが、その会社の人のおウチは一歳のお子さんひとりですし。
私の言い訳かもしれませんが…。状況が違うしなぁって思ってしまうんです…。
旦那の一言一言が責められてる感じがすごくして、正直ツライです。
旦那も早く寝させてあげたいんですけど。。。
みなさんは、どのようにされていますか?

コメント

はむきママ

年子を育てています。
うちは3人で入ってましたよ\(^o^)/

うちは7時、遅くて8時には入れてました。
お風呂用の寝かせられる椅子に
一番下の子を寝かせておいて
寒いので時々お湯をかけながら
自分と長男を洗って上がる時は自分は
腕が通せるバスタオルがあるので
それを着て2人を拭いて着替えさせてから
自分でした(笑)
真夏の時なんか自分は全裸で
室内うろついてましたよ(笑)
12時過ぎてしまうのは少し遅いですね。。。

お風呂上がってポカポカしている間に
寝かせるとよく寝ると聞いた事があります。

chimiyuchan

お返事→ありがとうございます(* ̄∇ ̄)ノ
3人で入られてたんですねー!
スゴイです!!
お風呂用の寝かせられる椅子→いいですね!でも…ウチの浴室は狭いので厳しい感じです。。。腕が通せるバスタオルはぜひほしいですー!!
どこで買えますか??
とっても参考になりました!
本当にありがとうございました!