※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

年賀状を出す時に聞かずに出すのが一般的です。相手に失礼になることはありません。

いつもお世話になってます。あの、友人や職場の同僚に年賀状を出す時に「年賀状を出しても平気ですか?」って📩で聞くのは相手に失礼になるんですか???
皆さんは、年賀状を出す時に相手に聞かないで年賀状を出してますか??

コメント

母娘でキティラー

私は送ろうとしてる方で気軽に聞けそうな方には喪中でないかだけは聞いて出すようにしてます。

失礼があってはいけないので。

• とも

とも

返信ありがとうございます。
    私の友人に、失礼になるからあまり聞かない方がいいってメールが来たんで、ただもし喪中だったら失礼かなって思って聞いてるだけなのにって思ってしまって。

• 12月19日
まめ

毎年出してる方からは喪中ハガキきますが、そうでないけど出したい場合はメールなどで確認してます!
喪中なのに年賀状出してしまう方が失礼かなと思うので…😖

• とも

とも

聞かないで、喪中だったのに年賀状出してしまうのが失礼ですよね💦。ありがとうございます。

• 12月19日

仲良い友達には先にメールで聞いてます!
職場の同僚は、その年にお葬式とかで休んでないかである程度分かるので聞いてないです🤔
喪中に限らず、「もう年賀状やめるから!」と断られることもありますし、私は失礼とは思わないです💦

• とも

とも

そうですよね💦。
    ありがとうございます。

• 12月19日