※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。おっぱいを吸わせても泣き止まず、おしゃぶりも効果がありません。具合が悪いのか心配です。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
ここ数日夜の寝かしつけの時になると
ギャン泣きします😭見ててかわいそう😢
おっぱいをあげると少し吸って
またギャン泣きして離しての繰り返しです。
今までも全然寝なくてぐずぐずする事は
ありましたが泣き方が全然違います😢
どこか具合が悪いのかな?とも思うくらい、、
おしっこやうんちはよく出ているし
1ヶ月検診で体重の増加も1日50gなので
母乳が足りないって事も無いと思います。
泣き止まない時はおしゃぶりを使いますが
少ししておしゃぶり離してギャン泣き、、
抱っこしてトントンすると少し落ち着きますが
布団に下ろすとギャン泣き、、
生後1ヶ月で夜中なのでしょうか、、?

コメント

ママリ

うちも1ヶ月の時はそうでした💦
部屋が寒いとかはないですか??
少し吸って離すのなら、お腹空いたのではなくて眠いけど寝られないとか、部屋が寒いとかかなーと思いました!!

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます!
    生後1ヶ月くらいはこんなもんですかね、、いつ頃から落ち着きましたか?
    部屋の温度は20度くらいです。いつもこんな感じなので寒いって事はないと思うのですが😢
    眠いのにうまく寝付けなくて泣いてるんですかね?😱

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

うちはセルフねんねできるようになってますが、本当にここにくるまで試行錯誤して、結局泣いても寝る時間を決めることでうまく寝付けるようになったのは100日くらいです!!(個人差はありますが😅)

• 12月20日
きゅう

私は一か月ちょっと里帰りしてたとき、だんだん泣き声が力強くなってきたのを感じました。でも、そうじゃない感じなんですよね?😔うーん…なんだろう。

母乳が足りてるんなら、わざわざミルクあげる必要はないですし…
オムツ替えしてほしいとか?
ママの抱っこが大好きなのかな?
ウンチの色は正常ですもんね?

背中スイッチが入るようになっちゃったのかな?私はわざと横に寝かせて、熟睡したらそっと仰向けに戻してました😅それまではずっと隣で待機してますけど💦

• かずのこ

かずのこ

オムツ替えて抱っこしてもギャーって感じです😢
    夜泣きなのでしょうか、、
    ウンチはいつもと同じ色です。

背中スイッチはあると思います!いつもはおっぱいあげてウトウトして15分くらい抱っこしたらそーっと下ろしてます。それでも泣く時は泣きますが😱😱

• 12月19日
  • きゅう

きゅう

おくるみに包んで抱っこするのはどうでしょう?私は毛布タイプの膝掛けに包んで抱っこして、寝ついたらそのまま布団へ下ろしたことがあります!←今思い出した

包まれてると赤ちゃんは安心しますし、冷たい布団に下されると起きちゃうこともあるのでその方法だと、もしかしたら成功するかもしれませんよ😁

• 12月19日
  • かずのこ

かずのこ

いつもブランケット使っているのでそれに包んでから下ろしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
たまちょみ

背中スイッチかモローで腕が上がっちゃうとかですかね?
うちはいつもおくるみで軽く巻いてあげて、布団のまま持って抱っこして寝かしつけてから置いてます☺️

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    モロー反射はすごいです!
    お昼寝とかでも物音がするとびくっ!っとして起きたりします😂
    ちょっと前までおくるみでおひなまきしていたんですが力が強すぎてバタバタして外れちゃいます😭😭
    布団のまま抱っこして寝かせてみようと思います👌

• 12月19日
  • たまちょみ

たまちょみ

モローは仕方ないですよね〜寝袋系は結構オススメです😄後は、ちょっと重めの布団をかけるとかですかね!
    胎内音も泣き止みます!寝ている間も30分くらいタイマーかけて流してます✨

• 12月19日
a

うちは今1才の男の子を育ててますが寝るのが下手?なのか
夜から朝まで寝るようになったのは10ヶ月過ぎた頃からで
1ヶ月頃が1番寝かしつけのギャン泣きが酷かったと思います🥺
私も最初は昼間の泣き方とも違うから心配しましたが
多分眠たいのに寝れなくて泣いてる様に今は思います😖
5ヶ月くらいになるとご飯を食べだしたりハイハイ等体を動かすようになるので
寝る前のミルクでスっと寝てくれる様になるかなと思います。うちがそうでした!!
未だにお昼寝が長かったりすると寝付くのに時間がかかり
最後は眠たいのに寝れない!とギャン泣きします💦今の方が何十倍も泣き声大きいので心配どころかイライラします😂そのうち抱っこで寝た後
これは置いても寝る。これはまだ起きそう…と言う感覚?がわかってくると思います♪
まだ3.4時間置きの授乳ですよね?私その頃夜中おっぱいあげて座りながら寝てしまってました😂心、体に余裕無くなって来ると早く寝てっ!なんで泣いてるの!ってイライラしちゃいますが
キラキラ星など歌って優しく抱っこで揺れてあげて下さい🌟
そのうち落ち着いて寝てくれる様になってくれると思います♪ママさん体に気をつけて頑張って下さい❤

かずのこ

コメントありがとうございます。
眠たいのに寝れなくて泣いているんですね😢
もう少し時間が経ば授乳時間も開いて慣れてくれば楽ですよね!
イライラしちゃう時は少し落ち着いて頑張ります👍
ありがとうございました😊