※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘
ココロ・悩み

子どもの食事マナーについて悩んでいます。息子の態度にイライラし、夫との間で意見が対立。厳しさが過剰か不安です。

<子どもの食事のマナーについて>
年少の息子がいます。
食事中に歌う、しゃべってばかりで食事が進まない、左手(右利き)が膝にある(左手を使わない)
等食事の最低限のマナーが悪いです。
私自身、幼少期から食事中の上記のようなマナーが悪かったりすると親に注意を受けてきました。
まだ4歳なので仕方ないとは思うのですが、
日頃からの習慣は大切だと思い、今から注意しています。
1回の食事で何度も注意をしていて私自身、イライラしてしまい、最終的には怒鳴ったりしてしまい、それは悪いと思うのですが夫はそれが気にくわないのか、いきなりキレ、物に八つ当たりしました。
理由を聞くと、食事中に怒ってばっかで飯が不味くなる。
とのことです。
怒ってばっかの私も悪いとは思いますが、
食事中、夫は子どもに対して基本的にはなにもしません。酒をのみながら自分のペースで食事をいています。
夫の言い分も分からなくはないのですが、
やっぱり食事のマナーは大切だし、
今やらないとずっと出来ないままだと思うので、厳しくしています。
因みに夫は両親に甘やかされて育ったので
箸の持ち方もきたない(私が矯正した)、左手を使わない(散々注意して使えるようになった)です。
もちろん、食事の時間は楽しく過ごしたいのですが、息子は幸い食事に関しては沢山食べてくれるのでその点では苦労はしていません。
なので、食事は楽しい!っていう感覚は得ているとおもうので今はマナーを守れるようにしたいと思うのは早いのでしょうか?

日々夫には小言を小姑のように言われ、
気持ちが滅入ってしまっています。

私が息子に対して厳しすぎるのでしょうか?

コメント

YU0123

全く同じです〜😂食事中に歌う、よそ見する、喋るを繰り返し一体いつ終わるの?って感じで最初は温かく見守ってますがそのうちはよせぇ〜!ってイライラしちゃいます😅
けどもう4歳ですから、これくらい言って当然と思ってますよ!たまにお友達とご飯を食べても、落ち着いて食べるとか完食するとか、出来る子は出来てますからね。個人差はあるとはいえ教えないのは違うと思います。
なので、頑張りましょう〜💦

• ワガママ娘

ワガママ娘

コメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね・・・
    幼稚園のお友達とたまに食事に行ったりするのですがみんなちゃんと落ち着いて食べれてるので私自身が焦ってるのもあるのかなとは思いますがこのまま教え続けていきたいと思います!

• 12月19日
a...

当たり前の事を教えて貰えないまま大人になる方が可哀想かなと思うので、うちは厳しいですよ‼︎小さなうちから教えてたからか娘はお行儀良く食べます。
ご主人はなんでそんな事で子供を叱るのか自分が甘やかされていたから分からないんでしょうね。

• ワガママ娘

ワガママ娘

そうですよね。
    大きくなって恥をかくのは息子ですしね・・・

• 12月19日
あーか

怒鳴ったりはしないですが、もう年少ですし、言ってることは分かるはずなので、マナーとか根気強く言ってます!
私だけが言っても仕方ないので、旦那や実家とかにも同じようにしてもらうようにしてます!

• ワガママ娘

ワガママ娘

そうですよね。
    靴を脱いだら揃える、食事中お皿を抑える(持つ)、等ちょっとしたことですけど大切ですよね!
    うちの実家は息子にもちゃんと言ってくれるのですが
    旦那&旦那両親は甘々なので一切言わないです😭

• 12月19日

うちの子も年少ですが、うちは一人でご飯を食べられるようになってから(手掴みを卒業してスプーンとフォークで食べるようになった頃から)ずっと食事中のマナーは教え続けていますよ(^o^;)

個人差はあると思いますし、さすがに黙って黙々と食べるのは難しいかもしれませんが…食事中に歌を歌ったり箸を持っていないほうの手を使わないというのは親がしっかり注意しなければいけないと思います(>_<)箸を持っていないほうの手を使わないと姿勢も悪くなりますし。

うちは保育園に通っていますが保育園でも食事中に目立つような子は居ないですね(>_<)

甘やかされて育った旦那さんは放っておいて、息子さんのために頑張りましょ!!

• ワガママ娘

ワガママ娘

やっぱりそうですよね。
    黙って食べろとはいっていないですが、
    喋り始めたら止まらないのである程度で食べるように促したり、箸を持たない方の手を使うことはしっかり注意していきたいと思います!

• 12月19日
2児ママ

小さい時から言い聞かせるのが大事なのかなって思ってるので、うちはまだ2歳代ですが肘ついたりしてると注意しますよ!
箸の持ち方とかも...
食事のマナーって大人になってからだと直すのも難しいし、大人で箸の持ち方が変な人とか食べ方汚い人居ますけど普通に引いちゃうので、そういう風になって欲しくなくて😅

ABC

皿に手を添える、横向いて食べない…等、小さいときに習慣になった方が絶対後々楽ですよね!

たまにちょっと声のかけ方を変えてみると息子さんもワガママ娘さんも少し楽になるのかなーと思いました。
お皿押さえた方が食べやすいよとか、少しでもやったときに褒めまくるとか昨日よりも少しでも長く集中できてたら、それを伝えるとか🤔

ママリ

怒鳴らないとできないんですかね💦
うちもマナーまではいきませんがおててそえてねとか食器で遊ばないよとか言います
注意というより気がそれてしまうときに声かけしてるかんじです
上手にしてるときはすごいね!上手だね!って必ずほめます
ほめてあげてますか?
ちゃんとできたときはもちろんできてるときにもほめるのは大事です💦