※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。自閉症の特徴について悲しみよりも驚きと不思議な気持ちでいっぱいです。診断が確実か不安があります。誤診の可能性はありますか?

2歳5ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。
発達総合指数が77で、ぎりぎりグレーゾーン内ではありましたが療育内の医師からの判断で現状では自閉症スペクトラムとのことです。
診断書には他人とのコミニュケーションや集団の輪が苦手、発語の停滞、偏食と記入されていました。
発語に関しては1年程の遅れがあるのと、偏食という点では親からみても明らかですが、そのほかの点においては特に心配していなかったので悲しみよりも驚きと不思議な気持ちでいっぱいです。
初診の際に、次男の妊娠をきっかけに支援センターや遊び場での集団の輪の中に入っていけなくなったと相談しましたが、やはり妊娠が原因で多感になっていただけであり産後の今では喜んで集団の輪の中に入っていけてます。
先日、幼稚園のプレ体験会があったのですが先生の言う事が理解できていてきちんと馴染めていました。
癇癪も多動もない、指先しもできる、発語がなくとも理解力があるので、まさか自閉症スペクトラムと診断されるとは思いませんでした。
一応、グレーゾーン内ではありますが医師がそのように診断したのであればもうほぼ確実なものですよね?😅
また、自閉症スペクトラムと診断されたが後の検査で誤診だったという方いますか?

コメント

ひーママ

息子は療育中、検査受けなかったのですが、2歳前半に受けていたら絶対診断ついていてもおかしくなかったと思ってます。少なくともりぃさんのお子さんよりは特性強めの子だったと思います。
2歳後半で急激に伸びて、今は保育園で経過観察中です。
診断がついていた方が、療育に通いやすいとか、そういう理由があって…とかではないのですか??2歳前半でつくってよほどじゃないとつかないと聞きますし、ほかの先生が見たら診断つかないこともありそうな気がします。
万が一、自閉症スペクトラムが外れなくても、りぃさんが薄いように感じているのであれば、学校へ行っても適応できたりするのではないでしょうか☺️クラスメイトには言わない限り知られるものでもないですし…。いつでもサポートを受けられるようにするためなんですかね…。
見当違いなコメントだったらすみません💦

• りぃ

りぃ

そうなんですよね💦
    初診時にこの年齢の子は中々診断つけるのは難しく、診断がつくとしても集団生活が始まる幼稚園や小学校からと言われていたので、この診断結果が更に疑問に感じました😅
    しかし、発語に関してかなりの遅れがあることは事実なのでしばらくは療育に通う予定です。
    今はそこで息子が今以上の成長をみせてくれればなと思います😊
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

相談している先生がよく大半の先生はテスト結果で診断すると言っていました。
我が子もテスト結果では診断できるけどもう少し様子が見たいと言っていました。
多分ですが、その先生は結果で診断したんだと思います。

• りぃ

りぃ

主人も同じようなことを言ってました😅
    その先生が息子と関わったのは半年前の初診時と診断時の30分だけだし、その30分だって1対1で接してないんだから検査の結果表だけ見てそう言ったんじゃないの?と😅
    仮にそうだとしても、息子にも遅れがあるのは事実なので療育には通う予定です。
    コメントありがとうございました✨✨

• 12月19日