※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょむ
ココロ・悩み

同居中のストレスがたまり、同居解消を考えています。旦那に話しても対応が難しいため、どうすれば同居解消を考えてもらえるでしょうか?

同居解消したくてたまりません。

旦那がバツイチで高額の養育費がある為、旦那実家で同居を条件に結婚、出産しました。
義両親はとてもいい人で関係は良好です。
家賃光熱費代わりにと家に3万円の入金をしてます。

しかし、食費全てこちら持ちで作るのは私。
義両親は働いており、専業主婦の私が家事全般をこなすのはいいのですが、食費全額持ちが納得できません。
義母が食品へのこだわりが強く、義両親共に好き嫌いも激しい為、私たち家族だけでの食費の3倍かかってしまいます。
また、義両親が家庭内別居状態で、私たちのフロアに義母がいる為、夫婦の大切な話し合いはもちろん、たわいもない会話も気軽にできず、テレビも自由に見れない、と全く気が休まりません。
私たちの寝室にもテレビはあるのですが、子供が寝ている為見れず、会話もしにくい状態です。

また、旦那は帰宅が遅いですが、義両親が17時には帰って来るため、それまでに夕飯も作らなければならず、毎日夕飯作りの時に子供が遊んで欲しくて泣きます。
私たちだけなら子供を優先し、子供の夕飯から寝かしつけを先にしたり、旦那が帰宅後に子供を見てもらいながら夕飯準備が出来るのに。と思いかなりのストレスです。

子供の為には同居がいいと言われますが、子供の時間を犠牲にし、子供の為に我慢する生活ではなく、義両親の為に子供にまで我慢させている生活です。
お昼すぎくらいから、夕飯作りの時間を逆算して、、と時間が気になって仕方なく、毎日落ち着かず、イライラし、子供が公園などから帰りたがらないのに無理矢理連れて帰らなければならず、子供は悪くないのに八つ当たりのように怒鳴ってしまうこともあります。

義両親はいい人ですが、2年間我慢し続けかなりのストレスがたまっており嫌いになりそうで、そんな事を思う自分も最低だと自己嫌悪に陥ります。

金銭的にも助かるどころか、義両親たちの食費と家への入金金額だけで賃貸を借りた時と同額、もしくは賃貸以上にかかっています。

この話を旦那にしましたが、賃貸よりは安く済んでいる、気を使わなくてもいい、食事作りは当番制にしたらいい、子供は祖父母に懐いている、と言って同居解消の選択肢はないような対応です。

2年間のストレスなのか、最近では突然涙が止まらなくなる、気分が激しく落ち込む、息が苦しい、耳が聞こえにくい時があり、病院へ行こうかとも思っています。

どうすれば同居解消を考えてもらえるでしょうか?
このまま私が壊れるのを静かに待ったほうがいいのでしょうか?
私の両親は他界しており、頼れる身内がいないので、実家に戻るという選択ができません。

コメント

ぴぴ

まずは養育費の減額請求はどうでしょう?
お子さんいるならいくらかでも下がるし
それを貯金にしてやっっすいアパートでもいいし、
旦那さんがどうしても応じないなら別居もありだと思います💦

• おちょむ

おちょむ

コメントありがとうございます。
    旦那の前年の収入の都合から、今年度の収入で考えてもらわないと減額にならないかも…とあと数ヶ月待ってから請求する予定です。
    旦那も子煩悩で、子供もパパ大好きなのもあり、義母のせいで私たち家族が壊れるというのが腑に落ちず、別居・離婚はしたくないのですが、やはり視野には入れておいたほうがいいですよね…

• 12月19日
めくま

①口頭で言うだけでなく、
家計簿をきっちりつけて、
試算表をだし、好き嫌いがあろうと、月の食費を決めて、月の献立表を作る。
それ以上は使えない旨を明確に告知する。
それ以上の費用がかかる分は、家賃としての入金分を下げるか、追加分の費用をもらうように掛け合う。
また、デザートや飲料などの嗜好品については、個々の財布から購入するルールとする。

②夕飯の支度は、土日などに夫に子供の面倒を見てもらいつつ1週間分、献立表に従い下処理を仕込む。
平日は朝のうちに切るものなどは済ませて夕方は解凍・焼く・煮るのみに。

③食事の当番制は、その時気を紛らすために言っただけのなあなあで現実味ないですね。
上記を進めつつ、病院で診断書もらって、話し合いましょう。

というか2年もよくそんなの我慢しましたね。😅
私なら離婚してますよ。

• おちょむ

おちょむ

以前に食費がかさんでいる為家賃としての入金分を減らさせてもらえるよう旦那から義母に話した時、すごく嫌な顔をされ「何?私たちが逆に払えってこと?」と言われ、結局入金分を1万円減らしてもらうにとどまりました。その後旦那のいない時に「貯金の出来ないあなた達の代わりにお孫ちゃんに貯めておいてあげてたのに、お孫ちゃんの貯金が減っちゃうわね〜」と言われました。
    それ以降、家にろくにお金も入れていないのに。と思われていると怖くて余計に何も言えなくなってしまった私がいます。言おうとすると息が苦しくなってしまって、私が我慢すれば波風は立たない。と逃げてしまうようになりました。

デザート等については私は一切買っていないので、各自買ってきています。

献立については週単位で…とは考えたこともあるのですが、子供が昼寝をほぼしてくれず(しても10分程度)、夜も最近までは1時間起きに泣いて起きていた為まとめて時間が取れず、料理下手な私にはハードルが高くて出来ずじまい、更に最近は1日の献立を考える事ですら苦痛で、決まるまで泣きながら考えて…という感じです。

夕飯の下ごしらえや作り置きについてですが、冷蔵庫を自由に使えず、作り置きを置かせてもらう場所がありません…何度かタッパに入れて空きスペースに入れていたら、場所をとって邪魔になるからやめてと言われました。
    朝は子供が5時半から起きており、私がくっついていないと泣き叫びます…
    休日は10時頃までに家を出ないと義母が一緒にランチに行こうと言ってくるので、極力家にいたくない為、7時には子供を連れて外に出て、旦那の準備が出来る9時くらいに戻ってそのまま外出、夜は義母がご飯を食べ終わった頃に帰る…というようにしています。

せっかく色々方法を考えて下さったのに、言い訳ばかりで申し訳ございません。
    弱い私が悪いのですが、今、義母たちのことを中心にして物事を考えることが本当に辛すぎて限界に近いです😣
    義母が原因で離婚…というのは腹が立つし、パパ大好きな子供にも申し訳ないですが、やはり旦那がこのまま動いてくれないと離婚も考えないとダメですね…

色々具体的なアドバイスをくださりありがとうございます。私のことを知らない方がこんなにも寄り添ってくださったこと、本当に嬉しく涙が止まりません。

• 12月19日
  • めくま

めくま

前回の離婚でも、同じような事がおそらくあったのでしょうね。
    そしてちゃむこさんが帰るところがないという事で、
    より大きな態度に出られるのでしょう。
    日本は、人間が等しく人間らしく生きる権利が認められている国です。
    壊れる前に、どうか戦ってくださいね。

• 12月20日
  • めくま

めくま

ちなみに、問題の根源は、
    そもそも一度離婚してお金がかかる状態にした旦那さんであって、ちゃむこさんでは無いのですから、
    ちゃむこさんが叱られる言われは一切ないわけです。

前の結婚の負担をちゃむこさんに負わせている事について旦那さんを叱れない義母さん、ちゃむこさんを盾にして呑気な事を言う旦那さんが悪いし、何で何も悪くないあなたが、そんな人たちの犠牲にならなければいけないのでしょうね??
    子供を大人の都合で振り回しているのは、向こうの方ですよね??

• 12月20日
  • おちょむ

おちょむ

元嫁は義実家とは一切関わりを持っておらず、前回の離婚は宗教絡みでした。(私が元嫁とも友人関係にあった為、これは間違いないです)
    私に帰るところがない為…というのは、本当にそうだろうなと私自身も思います。子供を巻き込んでひもじい思いをさせる事が怖く、逃げ出すという行動に出られないのも見透かされていますね…(>_<)

• 12月20日
  • おちょむ

おちょむ

問題の根源が旦那であること、前回の結婚の負担を私が背負わされていること…私は悪くないと言って頂けて、本当に涙が止まりません。

めくまさんをはじめ、コメントくださった皆様に、「あなたは頑張っているよ」と言っていただけて、今までやってきたことが初めて認められ報われた気がします。

旦那には昨日、今年中にはどうするつもりなのか決めて欲しい、決めきれないのであればきちんと話し合いをして欲しい、それも出来ないのであれば離婚も視野に入れている、と言っておきました。
    このままの状況であれば、離婚したほうが子供のためにもいいんだと、あと一歩の勇気を下さったこと、本当に感謝してもしきれません。ありがとうございます。

• 12月20日
もちもち

家計簿付けてますか?
男性には説明だけでは伝わらないので、証明が必要ですよ。
細かく付けて、かかる費用と周りの家賃プラス光熱費プラス食費、どれだけ差があるのかきちんと示すと良いと思います(●´ω`●)

• おちょむ

おちょむ

家計簿つけています!旦那にも見せているので分かっています!
    賃貸の場合と今の状況の対比を書いて見せ、ほぼ同額(むしろ今の方が高い)ということも見せました。
    それでも賃貸のほうが損だと言います…

• 12月19日

想像しただけで、、苦労をお察しします。

義両親は、ちゃむこさんに甘えすぎだと感じました。

お子様が泣いてる間、義両親は相手をしてくれないのでしょうか?休みの日に、1人の時間などくれますか?

もし、そうでなければ、お子様は保育園に入れてちゃむこさんが働きに出ること、そして、ご両親とは別居することを旦那様に提案してみるのはいかがでしょう?多分、専業主婦だからと食事の準備等押し付けられているのだと思います。

後、少し気になるのが、このまま同居した場合、旦那様のいう通り当番制は、義両親は受け入れてくれるのしょうか?

• おちょむ

おちょむ

旦那にも義両親にも甘えだという自覚がないようです。特に義両親は自分たちも同居だったこともあり、作れる方が作って当たり前、むしろ私が苦もなく勝手にやっていることだと思っているようです。

義両親が帰ってくる前に夕飯を作っておかなければならないので、子供が泣いても相手をする人が私しかいません…
    休みの日は月1くらいで義母も一緒に出かけたりはしていますが、基本旦那と子供と3人で出かけたりします。
    遠方に嫁いでいる為友人が1人もおらず、私が1人で出かけることはありませんし、旦那に預けて出ると義母が子供に色んなものを勝手に食べさせたりするのが気になってしまい逆に落ち着きません…

私は今すぐにでも働きに出たいのですが、それについても義母が口出しをしてきており、色々言われて余計にストレスがたまるのが目に見えているので、同居解消と共に働きに出ようと思っています…

当番制は受け入れてはくれると思いますが、それはそれで居心地は悪くなるので、根本的解消にはならないと思います…

• 12月19日
ゆっか

私は4年同居してましたが、妊娠してからいろいろな面が気になり始め今までのストレスが爆発して同居解消しました!
旦那は乗り気ではありませんでしたが、私がお腹の子と2人ででも家を出て行く!と話したら旦那も焦って承諾してくれました笑

旦那もバツイチですが子どもはいないので同居解消しやすかったのかもしれませんが💦

• おちょむ

おちょむ

同居解消できたのですね!おめでとうございます!!羨ましいです🥺
    私も妊娠中に気になる部分はあったのですが、赤ちゃんが産まれたら変えてくれるだろう…と思っていましたが全くでした。義母のこだわりの物で何度誤飲未遂があったか数え切れません。
    私も子供と2人で出ていく!と言ったことはあったのですが、親が子供を振り回すな、子供が可哀想、少し落ち着いて話をしよう、と言われ、子供の為に我慢しなきゃ…と思いためらってしまいました…

でも旦那と分かり合うことは諦めたくないので、少しずつでも同居解消に向けて話し合いができるように頑張ります😣

• 12月19日
めぐ

私も同じような感じです。
何もかも家事は基本的にあたしがしています。もちろん食材もこっちもちです。旦那しか働いてないのでそんなに出したくありません。さっさとお金を貯めて出たいのでお気持ちすごく分かります。今なら色々と賃貸でも安く住める所は沢山あるので、旦那さんを説得させて家を借りるのが1番だと思いますが難しいでしょうか。このままだとお体と心が心配です。

• おちょむ

おちょむ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
    めぐさんも同じような状況なんですね(;A;)
    最近急に自分で自覚する程体調にも変化が出てきました。めぐさんはどうかそうなる前に同居解消できることを祈っています(>_<)
    お互い頑張りましょう😭

• 12月20日
アマリ

本当にお疲れ様です!!
めぐさんが言われるようにほんとに心とお体が心配です。家族のことを考えると自分が我慢すれば…と頑張ってしまうときもありますが、毎日のことなので体調にでるようになった時は我慢の限界の時なんだと思います!

私も同居していたのですが、顔がこわばるようになったり常にイライラしていたり、突然泣いてしまったり情緒不安定になりました。
それが義母に伝わったのか、義母から同居解消を言い渡されました!(笑)
今は嘘のように気が楽です。

いい嫁をやめるのも1つの手かもしれません💦

• おちょむ

おちょむ

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
    友人にも、「子供のために」心と体が壊れる前に状況を変えるように言われました。

アマリさんは無事同居解消できたのですね!!おめでとうございます😭✨うちの義母は他人の感情に鈍感なので恐らく気づかない、気づいても大好きな息子が出て行って大嫌いな旦那(義父)と2人で暮らす選択はしないと思います💦

とりあえず最近は毎日旦那に義母の言動や家の危険な場所等を事細かに愚痴っています。今まで文句一つ言ったことのない私が毎日言いはじめたからなのか、少しは考えてはいるような気はしますが、今だけの取り繕いでの対応に終わらないように頑張ります!!

• 12月21日