※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

産後の行事で主人の協力を考えています。特に1月は新生児で忙しいため、半休を取ってもらいたいと思っています。音楽発表会や入園式は一緒に参加してほしいです。要領を得ない感じがしています。

ご主人がお休み取りやすい職場で働いてる方😌
この状況なら、産後どこまで頼りますか??

3人目です。長女⇒3歳0ヶ月/幼稚園児、長男⇒1歳10ヶ月/自宅保育(4月から幼稚園)、共にイヤイヤ期で聞き分けも悪く、とても手がかかります( ^_^ ;)
車の免許はなく、移動手段はバスになります🚌

【 1月 】
⚫長女 3歳児健診(集団)
⚫長女 幼稚園の誕生会
⚫末っ子&ママ 1ヶ月健診(産院)
⚫長男 1日入園(幼稚園)

【 2月 】
⚫長女 音楽発表会(ホール借りてやります)

【 3月 】
⚫長男 入園準備会(幼稚園)

【 4月 】
⚫長男 入園式
⚫末っ子 3~4ヶ月健診(4月か3月に/ 集団)

午前中だけで終わるものは半休取ってもらおうかなと思ってます💭

さすがに甘えすぎかなとも思うんですが、1月はまだ末っ子新生児だし自分も産後1ヶ月経たずで3人連れて動き回るのはキツイだろうしで協力してほしく、2月の音楽発表会と4月の入園式は園行事になるので休んで一緒に行くものだと。
3月の入園準備会は、義実家近いので園まで車で送迎頼むことも出来るのですが、末っ子が途中で泣いたらどうしよう(オムツ、ミルクなど)とか考えると、やはり主人についてきてもらう方が安心するし助かります・・・

ちなみに義実家近いですが、高齢なので車での送迎はお願い出来ますが、付き添ってもらったり預かってもらうのは難しいです💦

5月以降は特に行事等でも休んでもらうようなものはなく、次は翌年3月に長男の3歳児健診なのですが、〜4月まで(特に1月)に集中しちゃってる感じです😅

コメント

とかげちゃん

1月2月はお休みとってもらいます。
3月の準備会はどれぐらい時間かかるかによります。
1〜2時間程度なら1人で頑張ります。
半日以上かかるなら、お休みとってもらうかもです。
4月の入園式はお休みとってもらいます。3〜4ヶ月検診は1人で連れていきます。

私も1月出産予定で、娘が4月から幼稚園に入園します。
2月の説明会はお休みとってもらい、入園式もお休みもらいます。

ゆこ

そろそろ産まれるんですね〜楽しみですね😊
私なら、主人に全て聞いて休めそうなら全部休んでもらいます。
うちは、検診や予防接種でも有給とは別に休めるくらい休みとりやすいですけど、4月の初めはきっと休めないと思いますし、1月4つは、お正月休みもあって4日も休むと仕事が回らなそうなので、1ヶ月検診だけは、義実家に送り迎えを頼んで、長女は幼稚園に預け、長男は連れて1ヶ月検診行くかなと思います。
義実家に送り迎え頼めなければ、一時保育に長男預けて行くかな。
入園式も、うちの主人の場合は、時期的に休みとれないので、送り迎えと、もし祖父母も参加が可能な入園式なら、祖父母にも参加してもらって入園式出席するかなと思いました。

とのっこ

1月はできれば1ヶ月間の育休をとってもらいたいですね。
うちもそうしてもらいましたが、最近育休とる旦那さん増えてますし。

それが無理なら1月の行事は全て仕事休んでもらいます。

この中で1人で行くとしたら4月の3~4ヶ月健診ですかね。
健診は複数お子さんを連れている方の場合は手の空いてる職員の方が子供を見ててくれたりしますよ。