※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

経営者の妻の方いらっしゃいますか?数ヶ月前に主人が中古の車に買い替え…

経営者の妻の方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、少しお話し聞いてください。
わかりづらかったらすいません。

数ヶ月前に主人が中古の車に買い替えました。
ところが、昨日新しい車のカタログが机の上に置いてあり、聞いてみるとお世話になった人がいなくなるから新しく買い換えようかなと言われました。
カタログについて聞かなければ、なにも相談せず買っていたのか?と問うと、買おうって思ったら言おうと思ってたよ。と。経費で買うから家のお金には手を出してないから貯金額も変わらないよー。って。
相談しないの?ってきいたら、お世話になってる人だし関係性を知らないから相談したところでこっちのこと分からないでしょ?って。

普通、買おうって決定する前に妻に相談しませんか?経費で買うから相談しなくてもいいってこと?会社のお金だった場合、妻は毎回YESと答えるべきなのですか?
子供も産まれたばっかりなのに、なに考えてるのけわかりません。

コメント

 春ポテト

なんも相談されたことないです😅
なんならいきなり新車に乗って
帰ってきますよ😂😂😂

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    なんか、ちょっと悲しくなりませんか?

    • 12月19日
naami

私は夫の仕事には
ほぼノータッチなので
経費でやりくりしてるなら
何とも思いません。

むしろ車は仕事に必要不可欠なので
必要なら買えば良いと思います。
でもさすがに高額なので
経費だろうと報告は欲しいです。

新車は旦那様のものですか?
お世話になる人がいなくなるから
新車に買い換えるというのが
よく理解できないです。

中古車があるのに
新車に変えようとしているなら
いくら経費で、とはいえ
今買わなくても!と言います。

  • まり

    まり

    新車は主人のものになります。
    お世話になったかたがご病気で長くないとのことで売り上げに貢献したい?みたいな感じです。
    私もそれで買い替えたい意味がわかりません
    中古車に関しても、レトロ系のやつでお金かけてシート変えたりとかいろいろしてるのを知ってるので余計にお金の無駄遣いとしか思えないのです。

    • 12月19日
めくま

自分自身は経営者の妻ではないですがー。

友達のとこは、友達にはなんの相談もなく車は変わってますね。節税対策とかいって。
思ったより儲かって法人税くると来年面倒ですしね。
社員の方が先に知ってたり。

なんか知らない間に支社出来てたり、
筋トレルーム(笑)が社内に出来てたりしてたけど、
妻に相談してるフシは1ミリも無かったですね。
全て事後報告。

  • めくま

    めくま

    私が社長妻の友人でその会社の社員で、社内の動きも、妻側の話も、どっちも知ってる立場でした。

    • 12月19日
  • まり

    まり

    お友達の話ありがとうございます!
    節税対策も分かるのですが、相談してくれないことが悲しいですー。
    なんのために一緒にいるのか分からなくなります。

    • 12月19日
みく

うちも勝手に契約して
納車してきましたー😂😂💦
めっちゃブチ切れましたよー😳

欲しいと言う話はしてましたが
買ったのは知らずに
何にも相談してくれないんだーって
悲しみと怒りでした🤨

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    本当になんの相談もなくされると悲しいですよね。

    • 12月19日
︎︎︎︎۞🖐۞

経営者の妻で私は経理してます。
うちの旦那も車好きで割と頻繁に変える方です。新しいシリーズが安くなったタイミングで購入し、購入した直後から次購入する車選びをしています。だいたい長く乗って2.3年ですかね。うちはなんでも経費で認められる訳では無いですが購入する場合絶対相談あります🤔どんな車がいいかなど…私も乗るので👌
1年前に私の車を経費で購入し、その次の年にも経費で購入し、数ヶ月後に旦那の車が車検更新前で乗り換え時期(本人の中では)で経費では落ちない車購入してます。日頃経費削減しまくって経営にはあまり影響ないので目を瞑ってますが、経営の状況をみてよっぽど普段から無駄遣いされているのであれば調子のらないように止めます🤓

お世話になっただけで車を買うほど日頃から気前の良いご主人様ならどうかは分かりませんが、私なら購入する車がどのくらい必要なのか質問攻めです。私が納得するまで強気で。経費だからと言ってOKする必要はないと思います😖

うちの旦那は経営者とはいえケチ野郎で値切り大好きなので、経理の妻としては助かってはいますが…。

立ち位置としては、経営に携わってますか?😖少しでも管理されているのであれば経営者側として全然強気で言える立場だと思います😫経費だからじゃんじゃん使え〜。なんてタダじゃないのでね(笑)そこら辺ご主人様が理解されているのであれば情で車買うのはちょっと違いますよね🤔

長くなってしまいすみません😭

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    私自身は、主人とは別で働いているので経営には携わっていません!
    なので、余計に経費経費って言われるとよくんからなくなります。会社で使う車であればかまわないのですが、プライベートで使うのにわたしには相談なしなことが悲しいです。
    お世話になったから買ってあげるって意味が本当にわからないです。

    • 12月19日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    確かにそうですよね。経費ってそんな簡単にほいほい使えるもんなの?って感覚になりますよね😫
    でもプライベートで使うなら奥様も乗ることもあるだろうし、子供さんも乗せることもあるだろうから相談して欲しいですよね。
    もう購入確定ですか?😞

    • 12月19日
  • まり

    まり

    それを伝えたんですけど、分からないんですよねー。
    スポーツカーを買いたかったみたいですけど、じゃあミニバン買う?とか、そーゆうことじゃないんですけどみたいな笑
    いつも決定事項をゆってくるだけなのでほぼ決定じゃないかなと。

    • 12月19日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    スポーツカーですか。1番いらねー(笑)邪魔ですよね。
    決定事項で報告してくるなら少しは家族のためになる物で考えろって言いたいですよね😫👌

    • 12月19日
  • まり

    まり

    本当にいらねー!笑
    さっきまで話し合ってて、これからも黙っていろいろ買うかもしれない。と。
    仕事で使うような何十万もするスーツや時計を買うたびに報告して家族のためにとか娘のためにとか話されるくだりがめんどくさいって言われました。笑

    • 12月19日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    話し合いお疲れ様でした😞🙏そんな内容イライラMAXじゃなかったですか?😨これからも引き続き事後報告なんですね(笑)しかも事前に言うなんて悪気さらさらないですね😏

    そんなことまで言われたんですか!めんどくさいなんて…。いちいち気分を害するようなことしてるあんたの方がめんどくさい!って言ってやりましょ😤
    話になりませんよね😨

    • 12月20日
  • まり

    まり

    ちょっと実家に避難することにしました。笑
    なんかもう、伝えたいことがいつも伝わらなくて話す意味がもうわからなくなってます笑

    • 12月20日
ままり

会社のお金と家計は全くべつなので
ノータッチです🙆‍♀️✨

定期的に定額家に入れてくれたら何も文句言わない約束で夫の仕事には口出ししません🙁

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー。
    私自身が経営について理解できていないからなのか、割り切れないのです。

    • 12月19日
白いガーベラ

うちは私が事務をしてるので、私がyesと言わなければ、高額な買い物はできないようにしています。
会社の必要経費以外のものは、1万円以上のものは、必ず相談してきます。

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    やっぱり携わってないと相談はされないんですかね笑

    • 12月19日
ken

私は経理で入ってるわけでもお手伝いしてるわけでもないただの妻なだけなので、相談なしで特に気にしてないです!
へー!よかったねー!家計に関係ないんやったらいいよー!またお仕事がんばれー!ってだけです!

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    なるほどー。
    なんか、私もそうゆう風に考えられるようになった方がいいんですかね笑

    • 12月19日
  • ken

    ken

    最初は気にしてたし、なんで言わへんの?って怒ってたんですが、だって社員じゃないし、役員でもないやん。入ってくれるんやったら相談するし、耳に入るとおもうけど?今は子育てが忙しいから無理!って断ったのは自分やろ。って言われてしまい、、、たしかに🤔って思ったらもぉ何も言えなくなって開き直りました🤣🤣

    • 12月19日
  • まり

    まり

    なるほどー。
    私も割り切れるようにしますー(´;ω;`)

    • 12月19日
MIYUUU

うちの旦那は一応、買う前に私にお伺いをたててきますが、
その時点で旦那の中では既に決定事項なので意味ないです。
前に前々から欲しがっていた車を買っていいかと言われ、
まだ支払いが残っている旦那の車(結婚前)があったのと、
私が乗っている車を普段使いにしていて、
旦那の車は1年に数回乗る程度だったので、
今買う必要無いでしょって言ったのに勝手に契約し買ってしまいました。
で、その1年後、まだ支払いが残っているのにも関わらず、
普段使いしている私の車を買い替えると同時に、
やっぱり普段全然乗らないからと、1年前に買った旦那の車を手放すことに(-""-;)
その時はさすがにブチ切れました💢
だから言ったでしょ❗️と。
普段乗らない車なんて必要無いんだよ❗️💢と。
いくら経費でも、何でも買っていい訳じゃ無いですよね(;´ェ`)

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、決定事項を言ってくるの本当になんなんですかね。
    うちもそんな感じなのでバカじゃないの?って思いますー。

    • 12月19日