※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

縁もゆかりもない地で孤独な育児中。同じような方いますか?励ましをお願いします。

縁もゆかりもない地に住んでいてママ友もいない。
夫は仕事で家に帰ってくるのは月に二回ほどだけです。
来年春、幼稚園に入園予定の子どもがいます。
ひとりで育児をしていて
本当に、本物の孤独を感じています。
心細さを感じる時もあります。

同じような方いますか?いらっしゃったら勝手に励みにさせて下さい!

コメント

yj

私も主人の転勤で3月に宮城から静岡に引っ越しました😂
知り合い1人もおらず、右も左もわからない中で急いで幼稚園探して5月から入園しました😭
主人は毎週泊まりで、1ヶ月仕事で海外行ったり本当大変でした💦

下の子支援センター連れていっても疎外感半端なく孤独ですが何とか頑張ってます😭😭😭💦

• SINRI

SINRI

私、出身宮城県です!
    生活が落ち着く前からの状態で幼稚園探し大変でしたね。
    地元出身で自分の親と育児してる人をみると心底羨ましいです。誰一人として頼れる人がいないって辛いです。

• 12月19日
ぱのふすきー

転勤族です。
全国に転勤で2.3年サイクルです。

なので誰かと親しくなったかなと思ったら引っ越しです😢

幼稚園入ったら、お母さんの繋がりも出てくると思うので、そこで気のあう人が出来たら良いですね☺️

• SINRI

SINRI

転勤族なんですね。2、3年ってあっという間ですよね。

そうですね、幼稚園で気の合うママいたら嬉しいですけどね。なかなか自分に合う人が見つかりにくいのも難点です↓

• 12月19日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

あとは町や区の保健師さんと気軽に話せる機会があれば心に溜まってるものを吐き出す事が出来ます。

私は結構それを利用してます。

あとは自分が働いちゃうかですね。
    幼稚園が親の出番が少な目で延長保育充実してたら週3くらいで働くと気分転換にはなります。

• 12月19日
日菜子

わたしも今年の4月に引っ越して、ほんとに孤独感とストレスが半端なかったではし😭
旦那さんが月に2回ほどしかかえってこれないのは寂しいですね💦💦

• SINRI

SINRI

遅くても毎日家に旦那さんが帰ってくるお宅が羨ましいです。。

• 12月19日
ばけねこ

実家も義実家も県内ですが、気軽に頼れない距離です。
4月から息子を保育園に預けて、フルタイムで仕事復帰しました。

結婚をきっかけに旦那の仕事の都合で縁もゆかりもない土地に来て、ママ友はおろか仕事以外の知り合いもほぼ皆無です。
去年1年間育休取りましたが、今のあたまくりさんのような状態でした。

お恥ずかしい話、私は仕事大好きな仕事人間のため、息子と二人きりの育休期間がとにかくつらかったです。
旦那の強い希望で出産して、私そっくりの顔をした息子は可愛くないわけではないですが、旦那は毎日帰ってくるものの遅いし役に立たずで困りました。

当時は現状を嘆いていても仕方がないので、毎日何かしら理由をつけて出掛けることで、孤独をまぎらわしていました。(買い物、支援センター、行く先がないときは気ままにドライブなど)
自宅に閉じ籠っていると気分も滅入ってしまうため、多少の出費にはめをつぶりました。

何とか、あたまくりさんの気分が晴れて、親子で心穏やかに過ごせますように。

今は違いますが、私もそうでした
私の場合は、妊娠中から子供が1才くらいまで月に二回くらいしか帰ってこなかったです

主人は転勤族で、今後も知り合いのいない土地を転々です