※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

息子に怒鳴ってしまい、担任から泣きそうになっていると報告があった。自分のせいだと反省し、毎日の出来事を話す時間を作り、家事をせず息子と遊ぶ時間を作るようにしている。

ここ数日気持ちに余裕がなく息子を理不尽に怒鳴りました。
不注意でお茶をこぼしたとかそんな類の子どもあるあるです。「何回言えばわかるの!?」「いい加減にして!」みたいな感じだったと思います。
いつも私の体調を気遣ってくれる優しい子なのに、と反省するのにまた繰り返す😩
そんな息子の担任から、最近ちょっとした注意で泣きそうになっていると報告がありました。
間違いなく私のせいですよね?
勿論手を出したりなんてしないし、怒鳴ったあとは謝罪するようにしているのと、毎日の出来事を話す時間を作っています。わが子が敏感なタイプだったり、平日園か私と2人きりの生活だからというのもあるかもしれません。
仕事終わりには家事をせず息子と遊ぶ時間を最低30分作るようにしました。
仕事をしながら子育てされている方、もしくは繊細なお子さんを育てている方で日頃意識していることがあれば教えて下さい。

コメント

AI

注意し過ぎてうちの息子も幼稚園でちょっとした事で泣いてしまうって事がありました。
幼稚園と家で色々ストレスがあるようで…
お風呂でゆっくり話を聞いたり、すぐに注意しないようにゆっくり説明したりするようにしてます。
怒鳴らなくても説明したら分かると思います。
酷い時は何かに対して不安がったり夜驚症で泣き喚いて暴れたり大変でした。

• あい

あい

やはり同じような反応が現れたんですね💦
    どう考えても怒鳴ることないんですよ…しかも粗相系なんて叱ることすら無意味な気がします。
    感情が先に出てカーっとなってしまいます。それでもどこかで定期的にリセットしないとどんどん酷くなる気がします😭
    うちも元々夜驚症ありました。パニックぽくなったり何度も夜泣きしたりで未だに眠り浅めです。
    怒鳴ってはダメ、これにつきますよね。

• 12月19日
あーちゃん

同じです😭お気持ち良く分かります、、、、
ウチもわざとじゃないのにちょっとした事で怒ってしまうことがあります。子どもはママ、ママって言ってくれているのに😞なんでこんなにひどい母親だろうってと反省しかしていません😭
下の子と喧嘩しても最初は落ち着いて言い聞かせようと思っても最後には爆発しています。。

気をつけているのはうちも幼稚園の出来事を毎日きちんと聞くこと、朝起きたら笑顔でおはようということ、寝る前にギュッとすることは欠かさずやっています。あと、習い事をしているので終わった後はしっかり褒める。
このくらいしか出来ていないのです。1番は頭ごなしに怒る回数を減らしたいです、、😭

• あい

あい

わかって頂けて救われます。
    悲しませたいわけじゃないのに、体調もパッとしないところを気遣わせたり我慢させたりしてしまっています。
    下が生まれたらどうなるんだろうと今から恐怖で💦
    爆発しても無意味とわかってて止められないですよね。
    何よりも感情的に怒るのをやめたいです。

• 12月19日
猫LOVE

私の息子もすごく繊細です😅

なので寝る前とかお風呂の時にお話しをたくさんするようにしてます⭐️

あとは怒鳴ることはまずしないですね💦淡々と叱ったほうが息子には効果あります😅

• あい

あい

私もお風呂と寝る前のお喋り、寝る前にありがとうと大好きを伝えるようにしています。
    プラス夕方はなるべく遊ぶようにしました。
    どうしたら怒鳴らず堪えられますかね😭まだまだ未熟で感情が先立ってしまいます。これで次が生まれたらと思うと恐怖です。

• 12月19日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私の場合、怒鳴りそうになったらまず大きく深呼吸するようにしてます💦💦
    これがけっこう効果ありますよ😅

• 12月19日
  • あい

あい

人の怒りは5秒がピーク?だとか何とか言いますもんね。
    深呼吸…深呼吸頑張ります!!

• 12月19日