※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝ない悩み。夜中も泣きが増えてきて旦那に心配される。母乳本で助けを求めるも、完ミのスケジュール合わず。少し楽になる時期はいつ頃か気になる。

吐き出させて下さい。

生後1ヶ月ちょっとの男の子育ててるのですが、
こんなに新生児って大変なんだって身に染みてます。
連続して寝れるのはMAX2時間。
日中起きてるときは大体ずっと泣いてて、ご飯はあげてオムツも変えたのになんで!!
って感じで、
最近は夜中もミルクの後グズグズ&泣くのが多くなってきました。
朝は7時半に起こして朝日浴びさせて、夜は決まった時間にお風呂。なので昼夜逆転はしてないと思うに、、

眠くて眠くて、この前の夜中は「もうやだ!」って泣いてしまい、旦那さんに凄く心配されました。
お互いの両親は遠く、頼れるのは旦那さんだけ。

いつから長く寝てくれるんだろ、、
藁にもすがる思いでねんトレ本買ったけど、蓋を開ければ母乳推奨内容だから完ミにはスケジュールが合わなかったし、、

ママに意地悪したくて泣いてるんじゃないのかって思いはじめてきた😔
どれ位から少しは楽になるんでしょうか、、
睡眠時間さえ伸びれば助かるんだけどなあ

コメント

エイヤ

逆に完ミを逆手にとって旦那さんと交互であげれば4時間近く寝られるのでは?!

赤ちゃんってそんなもんなのでどうしたらその生活に合わせつつ楽になれるか、自分に合わせてもらおうとするより全部合わせちゃうほうが楽ですよ☺️

気楽に頑張りましょう!

jasmine

不安にさせる内容でごめんなさい。
うちの子は2ヶ月のときに朝まで寝てくれた日が何日か続きました。でもその数日後にはまた2~5時間おきに起きてそれが1歳近くまで続きました。でもその後も夜中に起きることが何度かありました。今は朝まで寝てくれます。
下の子はまだ朝まで寝たことはありません。夜中も2~5時間おきに起きてます。
私は完母なので旦那には任せられないし何より何もしてくれない旦那なので1人目の時は発狂しまくってましたよ。

あすまま🌼

息子が1ヶ月頃はそうでした!
うちは3ヶ月なる前くらいから朝までぶっ通し寝てくれるようになりましたが、夜中の授乳のときはもうおっぱい出したまま寝落ちしてて、40℃くらいの大熱大風邪引きました😅💦
妊婦も大変だけど、生まれてからも大変ですよね💦
よく、赤ちゃんはママがどこまで付き合ってくれるか試してるんだよって聞きますがそうだったら負けてたまるか〜って自分の息子に思ってました🤣🤣
でも大風邪引いたから負けましたけど😭💧
旦那さんが協力的であれば頼れることはいっぱい頼ってください😊

ゆぁ

完ミでしたらご主人と代わることもできますので、ご主人の休みの日には交代してもらったらどうですか?夜は無理でも昼間なら交代してくれませんか?

よく寝るようになる時期には個人差が大きく、やっと結構まとまって寝てくれたと思う頃には、今度は夜泣きが始まったり…😅ホントこればかりはなんとも言えないので

もも

完ミならご主人にもお願いして夜間1回だけでも代わってもらえないのでしょうか?
睡眠が足りてないと普段からは全く想像もつかないような考えや気持ちになってしまうのを私も痛いほど実感し、家族の前で大号泣したことも何度もあります。
ご主人のお休みの日はせめて午前中だけとかでもお世話代わってもらって自分の時間をとるとかしないと本当に精神やられます!
お2人の子どもなので1人で頑張る必要はないです。

ううう

お疲れ様です。週末だけでも夜中のミルクや寝かしつけ旦那さんに代わってもらいましょう。うちも実家遠くて旦那しか頼れないので、1人目の出産の時から「育児は2人でやるもの」と旦那に洗脳させてきました(最初が肝心)。
生後1ヶ月だとまだまだリズムはつきにくいし昼夜の区別がつくのももう少しかかると思います。ネントレもまだこれぐらいの月齢だとできないと思います。とにかく旦那さんの協力を仰いで少しでも睡眠時間確保してくださいね。

ゆう

うちも3人目が今一歳になったばっかしなんですが、、
この子がまぁ、寝ないし夜泣き、ぐずりが酷くて

なんなん?
ほんま無理や。

が口癖でした笑

4週間から1ヶ月半まで
夜中に4時間泣きっぱなしとか、
昼間も抱いたら寝るけど降ろしたら泣く(*´∇`*)笑

この子は、、悪魔だ👿って
思ってました🤣

1ヶ月半くらいで
突然ミルクを11時くらいに飲ませたら朝5時まで寝るようになって。
逆に突然死とかが怖くなって。。。

それからは、あれはなんだったんや?ってくらいです。
10ヶ月くらいの時に夜泣きするようになって、

また寝れへん日が3週間きたんですが、
それも突然なくなって、
今では9時に寝て6時に起きるので
アザース!!と、毎日末っ子に
朝の挨拶してます🤝

tea.a

赤ちゃんて、眠るときがスゴく怖いみたいですよ、だからなかなか眠れないのかもしれません。
いつ寝てくれるようになるか…は子によってそれぞれなのでなんとも😓
完ミなら、みなさんがおっしゃってる用にパパにタッチして良いと思います、週末だけでもまとめて寝られたら全然違います💦
私はまだ混合なので無理ですが、ミルクになったらガンガン頼ります🙋
あと抵抗なければおしゃぶりとかも良いですよ、いろいろ賛否ありますが、何よりママが1番リラックス、笑顔で育児出来るかが大事だと思いたいので。
イライラしながらきちんとやるより、笑顔でだらける方が子供にも絶対良いと思います✨

こっこりー

今の時期はほんとにつらいですよね💦
私も里帰りしなかったので、今のむーさんと同じくらいのときは少し産後鬱ぎみでよく子どもと一緒に泣いてました...
うちは生後7ヶ月くらいから夜通し寝てくれるようになりました。
そこからはだいぶ気持ちも楽になった気がします。
本当に睡眠は大事ですよね...

ぽんた

その時期本当に辛いですよね(´;ω;`)
うちも完ミでしたが、夜中のおむつ替えやミルクは主人がやってくれていました*
二人の子どもなのだから、もっとご主人に頼ってもいいと思います(^^)
日中はスリングを使うようになってから入れたら寝てくれるし、布団におろしても背中スイッチ発動しづらいし、ダメでも抱っこしたままソファーで寝たりできるのでめちゃめちゃ楽になりましたよ!
娘は2ヶ月後半で夜20時から5時間寝て、その後は3時間間隔でミルク、飲んだらすんなり寝てくれるようになったので少し楽になりました(*´ω`*)

🍭

その頃から自己流ですがネントレみたいのしました!
完ミです!
今でも長く寝てくれませんが夜中置いたら自分で寝るのでそこは助かってます😣

むー

まとめて返信になりますっ
皆さんありがとうございましたっ
頑張りすぎず、頼れる人には頼っていきたいと思います!