※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまおママ
お仕事

上司の対応が冷たく、高熱で休むことを許可してもらえず、代わりの人を探すよう言われた。その後、病院でインフルエンザと判明し、優しい言葉がなかったことに悲しんでいる。

上司の対応。
休むなら代わりの人探して。
こないだ、高熱で会社に行けそうになく、休ませて欲しいと連絡したら、高熱でフラフラな私にこの言葉。
しんどいながら連絡をとり、代わりの人をみつけました。
そのあと病院に行くと40度の熱が。
インフルエンザでした。
大丈夫か?とかゆっくり休めなんて優しい言葉はなく、いつまで休むの?
ホントに一ミリの優しさもなく。
悲しい。
皆さんの会社はどうですか?

コメント

ショコラ

さすがにその発言はコンプラに引っかかると思います。。。

そこまではっきりパワハラ、モラハラするなんて、、、、。

• みおまおママ

みおまおママ

今の上司になってから、すごく働きにくくて…。

• 12月20日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます。
    体調が辛い上に、心配もされずにそんな言葉を言われたなんて、改めて読みながら怒りがフツフツを湧き上がってきました!

以前の上司はそのような事はなかったと言うと、その上司がおかしいと思います。

そもそもですが、代わりの人をとは、お休みの人に出勤してもらうという事ですか?

私が今している事ですが、全て記録に残すようにしています。

基本やりとりはメールなどにして、電話や面談など直接話す時はボイレコで録音してます。

もし、それが続くようならさらに上司もしくは、コンプラなど相談できる所があれば相談するべきです。

また、インフルの場合、飛沫感染するから、出勤許可が降りるまで1週間くらいですよね?確か。

はっきり言って、上司はそれも知らないの?って思ってしまいました。

完治していない状況で出勤して、第三者に移してしまったら、本末転倒ですよね。

内心、お前は馬鹿か!と言ってやりたい位です!!!

• 12月20日
  • みおまおママ

みおまおママ

気持ちをわかっていただけてうれしいです。
    前から代わりの人を探すのは、職場の皆、おかしいよねと喋っていたものの、それなりに皆やり取りして乗り越えたり。多少体調悪くても次の人が来るまで耐えたりしてましたが、こんなときにも厳しいことを言うんだなーと。
    パワハラじゃないかと思うくらいですが、これはユニオンに確認したことだと。
    体調管理がうまくいかないこともあるのになーと。
    日々、仕事に追われ家事や育児、色々重なり疲れてきたんだと思います。
    でも、一言、大丈夫か?があってもいいのかなと。
    普段、一生懸命頑張ってるのになーと。

• 12月20日

代わりを探せは違法だったと思いますよ🤔

• みおまおママ

みおまおママ

代わりの人を探すなんて、今までの職場では言われなかったのでびっくりでした。

• 12月20日
fujifab

体調不良で休みの連絡入れた時、上司に思いきりため息つかれました。
悲しかったです😢

• みおまおママ

みおまおママ

私は、ガチャ切りです。
    しかもあーだこーだ言われて。
    ひどいもんです。

• 12月20日
みき

昔のバイト先でありました。ムカついたので代わりを見つけていましたがやっぱ出るからありがとうねーといい出ました!
他の上司は私が身体があまり強くないのを知っていたので大丈夫!?私が探して電話してあげるからちょっとまってて!と言われ強制で帰らされたことあります。

• みおまおママ

みおまおママ

いやですねー。

• 12月20日