※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

2500万の住宅ローンは無謀でしょうか?将来の収入や支出を考えると慎重に検討した方が良いです。氾濫の心配のない2500万の物件と、氾濫が心配な2300万の物件の選択も重要です。

旦那28歳、私26歳、来月1歳になる子供がいます。

住宅ローンについてです。

旦那の年収手取り400万(月25、ボーナス3回、40、45、20)くらいで2500万のローンを組むのは無謀でしょうか?

子供は一人の予定で、遅くても3歳には幼稚園か保育園にいれて私が扶養内で働きに出ようと思ってます。

子供がある程度落ち着いたらその時の経済状況によってはフルタイムか正社員を考えています。介護福祉士の資格を持ってるので年収は低いですが何歳からでも正社員にはなれる職種です。

旦那の年収はちょっとずつ上がってきています。

旦那には奨学金の返済があり月1万5000払っています。40歳前くらいに終わる予定です。

3年後には車の買い替えを検討しており、200万程度の予定です。車は1台のみの予定で5~10年ごとに買い替えになるのかなと思います。

みなさんならどう思いますか?

もともと2300万の3LDK(リビング16、6,6,4.5、駐車スペース1台)の予定だったんですが、2500万の3LDK(リビング20、6,6.5,5.25、駐車スペース2台分、パントリー、ロフト付き)の物件を見つけてしまいました😂

旦那はもともと駐車スペース2台分欲しいっていっていて、私はもう少し広いリビングとパントリーにあこがれていたのでドンピシャ物件なのですが200万の差はやはり痛いのかと😭

2300万の物件は土地柄川の氾濫が心配なところで、もし氾濫した場合最大3mとなっています。

2500万の物件には氾濫の心配はありません。

みなさんならどうされますか😭?

コメント

a.u78

頭金、ボーナス払いありなどで月々の返済が大きく変わってくるので、一度ローン返済の金額を出してもらってみてはどうですか?
今の賃貸とローンの月々の返済額にどれくらい差があるか、また持ち家になると固定資産税、修繕費も必要になってくるので具体的な金額を見てからのほうが決めやすいと思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど🤔一度お願いしてみます!

    • 12月19日
deleted user

まだ20代で、旦那さまのお仕事が安定されているなら2500万は無謀な買い物では無いと思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!

    • 12月19日
まままり

子供ひとりでもLDKで16は狭いので20くらいはあった方がいいと思います。 まだ20代ならローンも早めに終わるしいいと思います~🙆‍♀️
今の月々の支払いや貯金額がわからないのでなんとも言えないですが😅

  • ぱんだ

    ぱんだ

    今家賃8万くらいでカツカツなので貯金は全然出来てません😭

    出来れば月の支払いを6万台にしたいなと考えてます😭

    • 12月19日
  • まままり

    まままり

    今カツカツなんですか?😱2500万で支払い6万代はちょっと厳しいと思います😅35年で7万くらいかな…?
    それに毎年の固定資産税を考えるとすぐ働かないとカツカツどころか払えなくなりそうです…。月25万の内訳がわからないですが、固定費は見直した方が良さそうですね💦

    • 12月19日
mii

旦那さんの手取りとそんなに
変わりませんが3000万ほどの
ローン組みました☺︎ ︎
リビングもの置くと狭くなるので
20あったほうがいいのかな?
妥協しない方がいいと思います(`・ω・´)ゞ

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね!
    3000万でもやっていけそうですか🙄?

    • 12月19日
  • mii

    mii

    去年購入したのですが
    今までと生活も変わりませんし
    やっていけてますよ♡
    私は当初働く気なかったですが…😂

    • 12月19日
genkinominamoto

手取り年収同じか少し低いぐらいですが、2550万ローン組みました!
お子さん1人予定でぱんださんも働くなら全然やり繰り出来ると思います😊🙌

  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    氾濫だけは予想より広がる可能性もあるので、少しでも危険が少ない場所の方が安心です😖条件的にも2500万の物件の方が魅力的に感じますね🎵
    どちらに住んでもきっと住んでるうちに物足りないところは出てくると思いますので、妥協したらもっと後悔しそうです😅

    • 12月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ですよね😂
    妥協したくないなと思いながら200万の差か、、、と悩んでます😭

    • 12月19日
ゆじゅん

まだ20代で今後も収入あがる予定なら大丈夫かと思います。
今までの貯蓄等が分からないので一概には言えませんが...お子様1人で働く見込みもあるのなら、一般的には問題ないかと。心配ならライフプラン立ててみるともう少し具体的に見えてくるかと思います。
そもそも、ハザードマップ引っかかっている所のは怖くて買えません😥

  • ぱんだ

    ぱんだ

    住んでる地域自体が大体どこでも氾濫に引っかかってしまうところなのでどうしようもないのかなと諦めてました😅

    • 12月19日
のん

ローン額は2500万で足りますか?物件価格の他に色々お金かかりますが…

2500万は、あと2〜300万頭金払って精神的負担を除いておきたいところですが、大丈夫だと思いますよ!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    諸費用込みの2500万です!
    わたしも出来れば頭金貯めたいんですがなかなか出来そうにないのでそれなら家買ったほうがいいかなと🤣

    • 12月19日
  • のん

    のん

    今の家賃より三万以上安くなるならいいですが、違うならより貯金貯まらなくなる一方かと…

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰 

旦那のみ年収450で3400万組みます!
私もフルタイムで働くことが絶対条件ですが…

2500、無謀ではないと思います!
2300万の物件の浸水地域というのはそれだけで候補から外して良いと思います。
浸水したら出費200万では収まらないですよ〜😂

ただ、この後の子供の人数を3人とか希望であれば
もう少し金額落としてもいいのかな?と思いました😊

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ですよね😂

    子供は一人の予定ですがもし今後私が働きだして余裕が見えるようなら二人かなと思ってます🙌

    • 12月19日
ママリ

何も借り入れがないならお若いですし、6倍で多い気もしますがなんとかならなくもない額かと思いますが、奨学金の返済があって、戸建だと固定資産税の支払い、修繕費積立などもあるので、プラス4万くらい考えると厳しいかな💦と思います。ただお子さまひとり予定で奥様が働きに出ればどうにかなる気もします🤔🍀車は一括予定ですか?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    車もローンの予定です😅
    もし引っ越して私が働きに出て貯金に余裕が出来てたらある程度の頭金はいれられるかもです。

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、厳しくないですかね😅家のローン、奨学金、車のローンでかなりの額になりませんかね💦それに固定資産税やら修繕費の積立やらで。でもその2300万の物件は絶対やめた方がいいです💦こういうご時世なので。。

    • 12月19日
もんもん

その経済状況なら迷わず2500万円のところにします(^^)

浸水する土地は絶対に嫌だし
もし浸水したら200万円の被害では済みません💦

2500万円でリビング20畳なんて安いです!

この辺じゃ土地だけで2500万円します💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね😂
    土地が2500万ってことは家合わせたらすごいですね😭

    • 12月19日
みい

同じくらいの収入で倍くらいの住宅ローン抱えてますよ😂
なんとかなってます!

姉妹ママ

旦那の収入が450くらいで3500借入できると言われたのでいけると思いますよ😊

うちはローン控除も踏まえて、夫婦名義にしますが😊

ザト

2500万の物件だと諸費用入れて2800万くらいになるので、仮に変動0.7%で組むと月7.5万、100万だけ頭金入れて2700万の借入で同じ金利で月72500円、と考えると少し予算オーバーっぽいですが、個人的には年収の5倍強なので大丈夫だと思います😊
ちなみに、もし値切り交渉がうまく行って、頭金次第ですが、借入が2600万に抑えられれば、金利が0.7%とかでもギリギリ7万円未満の支払いになります。