※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産の悲しみを乗り越えるためには、前向きな考え方が大切です。他の方の経験を聞いて共感し、少しずつ明るい気持ちになれる方法を見つけることが大切です。

流産した気持ちをどうしたら明るくいれますか?
2人目を心拍確認後に流産しました。
周りに2人目を順調に人してしてる人も多くてどうして私だけと思って悲しくなっていました。
ですが、最近1人目不妊治療されてる方が初期流産を経験しているのに、妊娠できることがわかって良かった。妊娠できて楽しかったと言うのを聴き私も2人目妊娠できた時、妊娠できてよかったとは当初思いましたが、流産したらそうも思えずでどうしたらこの様な前向きな考えになれるのだろうと思いました。
皆さんは流産の経験をどのように乗り越えられましたか?

コメント

あや

無理して明るくしようと思うと余計辛くないですか?

私は今年一年で1人目を心拍確認後、2人目を枯死卵で亡くしてます。

その都度すごい落ち込んだし、辛かったです…。幸いすぐに妊娠できたのでそのおかげで気持ちも切り替えできてなのですが、今も時々思い出すと本当に悲しいです。友人の子を見て同じ時期に生まれるはずだったのになど…。

ゼリーさんは今お子さんが1人いらっしゃいますよね?

その子が当たり前に生まれてきたんじゃないこと、奇跡の繰り返し、その子を全力で愛してあげることで、少しは心穏やかになりませんでしょうか?😭

少し、落ち着いたらきっとまた赤ちゃん戻ってきてくれると思います!!!

がっちゃん

明るくならなくても、プラスに捉えられなくてもいいと思いますよ。
わたしは何ヶ月かしたら気持ちも自然に落ち着きました。もう2年ほど経ちますが、今なら赤ちゃん来てくれてありがとうって穏やかな温かい気持ちになれます。水子供養も少し気持ちがすっきりしましたよ。

いりたけ🍄

無理に明るくいる必要ないと思います!
私はとことん泣きましたよ!
しかも流産と同時に病気が発覚して、半年は妊活すら出来なくて……
その間に数人の妊娠発覚でめっちゃ落ち込みました。

気持ちの切り替えなんて人それぞれで良いんですよ!
悲しい時は泣けば良いんです。
無理に前向きに考える必要なんてないです!

私は次また妊娠出来た時に初めて流産しちゃった子の事を「お腹に来てくれてありがとうね」って思えました。
無事に育ってたら今月で4歳だったので、そういうのは今でも思い出しますけどね😅

うちも心拍確認後、流産経験があります
心拍はなんとか確認できたという感じで、妊娠初期からギリギリな感じではあったのですが…

初めての妊娠で、ショックが大きかったです
私はたくさん泣きました
夫も一緒にたくさん泣いてくれました
手術の時も、変わってあげられないのが辛いと言ってくれました
たくさん泣いて、毎日落ち込んで、そろそろ前を向かないと、と思えた頃に再び妊娠しました

こころ

最近2回目の流産しました😭
明るくはいられないですね💦
前回も今回も情緒不安定になりました💦
初めての妊娠で流産した時は時間が解決してくれました!
今回は流産してから娘が更にかわいく思えます。
元気に健康に生まれてきてくれてありがとうって、改めて思うからですね☺️
娘にまだお姉ちゃんになりたくないのかな?って話しかけてます☺️

はじめてのママリ🔰

私もなぜわたしだけ、、、とずっと泣いてましたが水子供養に行った日からもうスッキリ切り替えられました😖✨

ひかり

私も心拍確認後に流産し、
自然にでて来てくれたのがつい最近です。
ぼーっと出来るとき(車を運転している時や、寝かしつけた後)には涙が出てきます😢
車の運転の時は危ないですが…

流産は2回目で、1回目は息子が生まれる前でした。でも今回の流産ももちろん辛いですが、何より息子に助けられています❗
次に戻ってきてくれる事を信じて、上の子を全力で愛しお世話を頑張ろうと思ってます!!✨