※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、退院前に家族の面会が続き、疲れとストレスが溜まっています。義母の頻繁な訪問に疲れ、他の家族も訪れることに不安を感じています。自分の気持ちを理解してもらえず、疲れていることに罪悪感を感じています。

私の性格がひねくれているのでしょうか…

14日に出産し、明日が退院日です。
5日間の入院中その内に4日間旦那側の家族の面会
私自身の友人や家族の面会があり気疲れや睡眠不足です。
身体の回復もまだ出来ておらず明日の退院日も
里帰りしないので色々準備や買い物もあり
バタバタするのに旦那のお義母さんが家に来るそうで
私的にお義母さんは嫌いではないのですが
陣痛中痛い時に何故か病院に来て痛いよね頑張ってね
とは言ってくれましたが痛みで人と話したくないのに
来て痛がってる時も話しかけてきて正直嫌だったのですが
勿論産まれた後も面会に来て、それは孫の顔を見たい
気持ちは分かるのでいいのですが
退院初日にまでまた来るのかと思ったら
正直本当にストレスになります…。
疲れているから休みたいのですが病院に来てから
ずっと気疲れして参ってます。
出産経験がありながら普通陣痛中に来たり
退院初日にまた顔を出しに来たりしますか?
旦那側の兄弟も小学生の子供を連れてきたりします
初めての子供で過保護かもしれないですけど
インフルが流行っている今あまり色んな人が
家に出入りするのがとても嫌です。
皆さん子供を見たくて可愛がってくれる
良い人達ばかりなのですが今は本当に疲れていて
正直めちゃくちゃ会いたくないです。
私の性格酷いですかね……

コメント

もも

恐らく、『サポートする!』という心構えなんでしょうね....。

こちらからするとありがた迷惑以外のなにものでもないのですが....( 笑 )

酷くないです誰だってそうですよ☺️

旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の両親が近くにおらずそれを
    分かっていて向こうなりに
    気を使ってくれているのかな?
    とは思うのですがキツいです(笑)
    旦那に言って旦那が嫌な思いをしたらどうしようと思って今余計にストレス感じてます…(笑)

    • 12月19日
  • もも

    もも


    恐らくそんな感じなんだと思います😂

    わたしは正直に旦那に言います( 笑 )
    別に今日の今日じゃないともう一生会えないわけでもないんだからせめて生後1ヶ月になってからにしてほしいって言います( 笑 )

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に遠慮しすぎなんですかね?笑
    1ヶ月後と言わずせめて
    初日以外にして欲しいです🤣笑

    • 12月19日
  • もも

    もも


    死ぬまで夫婦でいるかも!とわたしは考えるタイプなので、そう思うと実親と過ごしてきたよりも長い時間共にするのでさらけ出します!言いたいことも言います!!

    それは義両親にとってもそうで、恐らくはじめてのママリさんを家族として迎え入れてくれたからこそ何かサポートは出来ないかな?という心遣いが生まれるんだと思います☺️
    その意図も汲みつつ、ご自身が我慢の限界を迎えることのないように、旦那様に伝えてみてはどうでしょうか?

    お義母さん、別の日に都合つく日あるかな?孫を見たい気持ちはすごくわかるけど、私自身の体がまだ回復してないからしんどくて....と🥺

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました😖
    結局言った所、「母親なりに心配してくれとるんだと思う。来るなって言ったらいい?」という言い方をされ
    土日はゆっくりできるしと我慢してもういいよと言ってお義母さん来ました(笑)
    結果片付けなど色々あり動き回って出血量減っていたのが増えました(笑)

    • 12月20日
🧸💙

その状況なら私も嫌すぎます…。疲れてるのにストレス余計に感じますよね…😢
旦那さんは何も言わないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての子育てで分からないことも多く余計にストレス感じます…
    旦那からしたら親が来てくれるのが有難いのと自分の子供を見に来てくれるのが嬉しいのだと思います…
    男には出産の疲れが分からないから何がストレスなのかも気づかないんでしょうね(笑)

    • 12月19日
  • 🧸💙

    🧸💙

    体が疲れてボロボロなのに気疲れまでストレスで発狂してしまいます😭😭
    旦那さんそこは気遣ってほしいですよね😢🙏🏻

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一昨日面会に来る子供に
    ちゃんと手を洗ってから
    新生児に触って欲しいって
    喧嘩したばかりで
    ストレスばかり溜まってます😂

    • 12月19日
り

お疲れさまです。退院したら色々と忙しくなり、今思えば入院中が一番ゆっくりできるはずの時期でした。そんなときに訪問者は仕方ない事ですが、お義母さんには勘弁して貰いたいですね....退院後の訪問は暫く控えてほしいと伝えた方がいいです。来てる間は寝れないし、本当にストレスです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終日の入院生活が
    結局ストレスありで
    終わってしまいそうです…
    同じ出産経験者なのに
    なんで気を使ってくれないのだろう…って思います。

    • 12月19日
deleted user

全然酷くないと思いますよ!
私なんてみんな近くに住んでるんですが、義両親以外の義親族の面会は断るつもりですし。笑
義両親の面会も産後3日目くらいで30分以内って制限かけるつもりなので。笑
しかもこの時期、、、子連れで面会に来る人の気が知れません( ̄◇ ̄;)自分の子供なら話は別ですがね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分でも出産後の母体には
    結構貴重な時間ですよね😂笑
    その後私の姉の姪っ子が面会に来ていたのですが
    昨日インフルにかかっていた発覚しました…
    新生児で免疫力も無いのに移ってないといいのですが…

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよ😣
    義両親の場合、ご飯食べながらとか、キツかったら寝転がりながらとか、授乳とか何かと気遣わないといけないですし😓苦笑

    えっ!?💦
    周りの人って自分の子供に赤ちゃん見せたい!って欲が強すぎません!?うちの義姉も何の考えもなしに自分の子供連れてきそうなタイプなので絶対面会しません。笑
    風邪や病み上がりなら来んなって感じですね( ̄◇ ̄;)
    何事もないといいですね💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横になりたい時に
    居座られるとキツいですよね😂笑

    それ分かります(笑)
    何の菌持ってくるか分からないですし、優しく触ってくれるならいいけど何があるか分からないし小学生の子が抱っこしたいって言い出して焦りました(笑)寝てるからまた今度ねって言いましたけど新生児には気を使って欲しいです😂

    • 12月20日