※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発達について不安があります。言葉やこだわりについての個人差を知りたいです。

考えすぎかもしれませんが発達のことで不安があります。
1歳4ヶ月、喋れる言葉はママ パパ  これもたまーにしか言わないくらいです。こちらの言う事は結構理解していています。
こだわりが強くなってきていて、例えばご飯の時座らせてからエプロンつけてマグとお皿を置く というのがいつもの順番なんですが、エプロンつける前にマグとお皿を置くと怒ります。

個人差があるのは
もちろん承知なんですが、同じくらいのお子さんの言葉やこだわりとか知りたいです。

コメント

re.mama

現在1歳6ヶ月ですが
言葉は単語30~40程度くらい
こだわりは自分で靴を選ぶ
自分で何でもしたいくらいですかね🤔

• プー

プー

返信ありがとうございます!
    すごくたくさん単語喋れるんですね!😃
    靴を選ぶこだわり、かわいいです❤️

• 12月19日
ひなの

うちの長女はほとんど喋らなかったですよー!
1歳半でも引っかかりました。
そしていつもしていることを急に変えたら怒ったりもしてました^_^;

ですが今はうるさいくらい話すしかなりしっかり者ですよ(^^)

• プー

プー

返信ありがとうございます😊
    そうなんです、いつもしてることを変えると怒るんです!
    今はおしゃべり上手のしっかり者なんですね^_^同じような状況だった方のコメント安心しました☺️

• 12月19日
ママリ

2歳1ヶ月です🙇言葉は単語3〜4個とまったり君です😊

我が家もエプロンの付け外しのタイミングのこだわりがあるので思わずコメントします!可愛いですよね🥰
あとはお風呂上がりにマットをきっちり風呂のドアのフチにつけてから出てくる
トミカやチョロQは遊び終わりは向きを揃えてソファのしたに横一列に並べる
出発前以外の室内では靴下と上着を脱ぐ
爪切りは手の人差し指→足の親指から…など
ルーティンを尊重しないとひっくり返って泣きます😆😆
月齢相当だと思ってます👍

• プー

プー

返信ありがとうございます!
    エプロンのタイミングへのこだわり一緒ですね!珍しいですよね 笑
    なるほど、その子のルーティンだと思えば納得です!
    車のおもちゃを一生懸命並べてるのとか、きっとかわいい姿なんでしょうね❤️

• 12月19日
ちー

うちの子は未だに他と比べて言葉少ないですよー。
2語、3語は出てるし、こちらの言うことは理解してるので気にはしてませんが。。

一歳半健診の時も正に『パパ、ママ』くらいで喋れる言語を10個絞り出すのに苦労しました😅
でも絵のパネルを出されて保健師さんが『犬は?』『傘は?』の問いかけに指差しで答えて正解していたので引っかかりませんでしたよ。
プーさんのお子さんはきっとこだわりが強いんですね!
私のお友達にもこだわり強い子いましたが健診で引っかかったりはしませんでしたよ🥰✨

• プー

プー

気にしないようにしようと思っても、つい周りと比べて不安になってしまって😢
    でも、うちの子もそうだったよーとママリで言われたら気が楽になりました!
    うちの子も指さしはまだ得意ではありませんが、こちらの言ってる事は理解してるみたいなので気にしないようにします!ありがとうございました😊

• 12月19日
みなみ

同じ月齢ですね!
うちもパパママ、アンパンマンくらいです。しかもたまーにです。言葉少ないと心配になりますよね。
言ってる事はほとんど理解してますね。
うちは自分で食べたいみたいで食べさせると自分で食べたいと怒ります!
うちは行きたいとこに行けない、欲しいものが貰えないと癇癪起こして大変です。

• プー

プー

自分の中でブームがあるみたいで、一日中ママって言ったと思えば次の日から全く言わなくなったりで全然安定しません🤔
    うちの子も最近行きたいとこに行けないとぐずるようになってきました!

• 12月19日