※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

仕事復帰前の生活が不安で、息子の保育園送迎が大変。同期の状況と比較して心細さを感じている。保育園のメリットがわからず、辞めることも考えている。

仕事復帰前ブルーに陥っています。。来年四月から1歳4ヶ月の息子を保育園に入れて仕事復帰します。時短ですが、送迎は旦那では時間合わないので私がやることになり、結局産休前より早く起きて家を出ないといけなくなりました。。朝は5時半に起きて、息子も6時半には起こさないと間に合わないです。。息子は今は8時半とかまで寝てたくさん寝る子なのに四月から6時半とかに起こされて、保育園に行く生活がかわいそうでたまりません。。両親働いてるため、頼れません。私もアラフォーで体力なく、息子と同じ8時半や8時に起きていてなんとか1日を過ごしています。この生活が四月で一気に変わり余裕のない生活になることへの不安、育児と仕事の両立できるかの不安がとてつもないです。。同じ時期に産休に入った同期は、二人目妊娠して、育休延長、もう1人は保育園入れなさそうとのことで育休延長、仲良しの同期みんな産休に入り、復帰後も同期いなく心細いです。。保育園通わすメリットが何一つわからないのですが、なんとかなりますでしょうか。。ダメだったら辞めるのもありかなと思っています。

コメント

deleted user

時短なのにそんなに早起きしないと間に合わないですか🤔?
お子さんは6時半位に起きた方が夜もすんなり寝てくれて良いと思いますよ。
一緒に寝ちゃえばママも睡眠とれますし。

  • まりこ

    まりこ

    自宅から会社まで1時間半かかるので、間に合わないのです。。子供も夜寝てくれるのは楽ですが結局子供と過ごす時間って保育園入ったらなくなるのと同じなのが辛いです。。朝は支度で夜はご飯にお風呂、ちゃんと触れ合って遊べる時間ないですよね平日は。。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通勤に1時間半は遠いですね。
    1歳児だと平日は遊ぶ時間は難しいかもしれませんね💦

    うちは子供2人保育園に通っているので、メリットもデメリットもある程度分かるつもりですが、
    メリットが何一つ分からない…と思われるほどなら、復帰前に辞める事も考えてはどうでしょうか?
    ママがそんな状態では、頑張って慣らし保育から始めるお子さんが可哀想に思います。

    • 12月19日
  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます!四月入所の申し込みをもうしてしまったので、復帰前に辞めるのは難しそうです。。とりあえず半年だけやってみてまた決めてみます。

    • 12月19日
©️

ごめんなさい、私だと辞めて近場で仕事探します。保育園行くようになったら思うのが、通勤時間が長いのが非常にネックになります。毎日クタクタになると思います。ミィさんに相当なご負担がかかりそう。そのしわ寄せがお子さんにいかないか心配だなと勝手に思ってしまいます。私の職場は独身の女性がバリバリ残業して働く体育会系な所で、出産して子供を持つと、あの職場でまた働くのは違うなと思い、育休明けに退職する事を決意しました。往復3時間かかるということは、子供を保育園に入れる時間が長くなりそれだけ子供の負担も増えます。そして何より1番ミィさんが大変なんじゃないかな。私の妹は子供が保育園に入園する直前に、職場から「もう雇えない」と言われ不本意に辞める事になり、入園までの間に急いで新しい仕事を探し、なんと家と保育園から5分の所で見つけました。子供の体調不良の呼び出しがあってもすぐ行けるし、本当に良かったと言ってます。絶対に元の職場に戻らなければいけない事はないのです。復帰してダメだったら辞めればいいかなと思うのでしたら、(復帰後に相当大変なのが想像つくのでしたら)考え直されてもいいかもしれませんね。

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます!職場自体は女性に優しい職場なので復帰してる人多いのです。。私も会社は好きだったので産休にしたのですが、いざ復帰となると不安いっぱいで、、とりあえず半年だけがんばって無理ならやめようかなと思いました。

    • 12月19日
kingmam

私も復帰前は戻りたくなくて嫌でした。復帰してからうちは6時~6時30分に起きてます。ご飯の支度でギャン泣きされて心が痛くなります😢でも保育園から帰って来てすぐご飯の支度に取りかかるのをやめて子どもをぎゅーっと抱きしめたり絵本を読んだり子供の様子を伺ってから食事の用意をするようにしました。
お風呂もゆっくり遊びながら入ったり…時間より子供と関わる質を意識するようにと気持ちを切り替えました。
19時に寝かせていたのを復帰してからは20時にかえたり、自分がイライラしないようこだわりはやめようって思ったらすこし楽になりました。

  • kingmam

    kingmam

    ※ちなみに通勤時間は45分です。それでも時短だから働けていますがフルタイムになったらこの通勤時間がキツいのでしばらく働いたら辞めることを考えています。
    通勤の時間働けばお金になるので…😰時短は給料が安い😰です。

    • 12月19日
  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます!会えないからこそ一緒にいる時間を大切に過ごせそうですね。とりあえず半年だけがんばってみようと思います!

    • 12月19日
暁

私も同じようにすごく悩みました!子どもと関わる時間が少なくなることもすごく嫌でした。
旦那と何度も話し合いました。
旦那さんはなんとおっしゃっていますか?
私の通勤時間は往復2時間です。
上にコメントされているkbtさんのように質を意識するようにしています。短い時間でもしっかり子どもと向き合えば子どもはしっかり愛情を感じてくれます。
むしろ、保育園に行っている親子の方が子どもと一緒に体験する事(一緒に料理やお出かけ等)が多いという調査結果も出ているくらいなので、自分の気持ちや考え方次第だと思います。
私は保育園に預けてとても良かったと思っています。
でも、ミイさんが保育園に入れるのが嫌だと思っていてるのなら無理にいれる必要はないと思います。
保育園にいれるメリット・デメリット。保育園に入れないメリット・デメリットを考えて決めて良いと思います。

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます!旦那は私の意見に合わせてくれると思いますが、産休入る前に絶対会社は辞めたくないと言い張ってしまったので(会社がけっこう好きだったので)、今は辞めたいとは言えてません。。でも協力的な旦那なので帰ってからの寝かしつけとかは任せようと思います。

    • 12月19日
たかちー

ほとんど同じ状態なので思わずコメントを😂
私も復帰前ブルーです。
同じく1歳4ヶ月、4月から保育園。息子も8時8時半に起きて、私も同じ時間に起きて1日なんとか過ごしてる感じです❗️旦那だと送り迎え間に合わないし、両親働いてます❗️
今でもいっぱいっぱいなのに、仕事と両立出来る気がもぅ全くしないです😂
しかもウチの旦那は本当は保育園じゃなくて幼稚園が良い(つまり専業主婦希望)ので、保育園の相談、不安は一切聞いてくれません😂(共働きでないとやっていけないのに笑)
なので、私も時短希望なのですが、認可が全て落ち認可外だったら流石に高いので、フル復帰になる…かもです。でも一緒に過ごす時間少しでも欲しいからマイナスになってでも今は時短すべき?など色々と悩んでます。
時短復帰だったら保育園代に給料全て消えるって言いますよね。じゃあ預けてまで働く意味ある?て思いますが、
私はやっぱり復帰したいです。仕事して社会に必要とされたいです。
確かに寂しい思いをさせるとは思いますが、どうせ3歳になったら幼稚園行くようになって段々と手が離れるので、ほんの数年早くなるだけだし、私と遊ぶよりお友達やプロの先生と一緒の方がなにかと成長してくれるんじゃないかなと。
今後何十年を考えるとやっぱり職、手離せません。
でもそれは職場から近い所に住んでいるからかもしれないです。片道1時間半がキツくなってきたら、職場の近くに…なんて難しいですよね。

復帰してダメだったら私は潔く辞めようと思ってます。そしたら大きくなるまで一緒にいて、いずれパートでも良いけど、とにかく後悔しない様にやってみようかなと思ってます!

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます!同じようなお気持ちでなんだか嬉しいです。時短だとお給料少ないですが、いきなりフルタイムは厳しいですよね💦私もとりあえず復帰したら半年は頑張ってそれからどうするか考えてみようと思います!たかちーさんもあと復帰まで少しですが、お互い残りの時間を大切に過ごして来年の今頃笑顔で過ごせていますように✨

    • 12月19日
うららか

お気持ちわかります。
往復三時間は大変ですね。

わたしは上の子のとき往復1時間半でしたが、可愛い子供との時間が平日削られること、バタバタして気持ち的にも余裕がないことで、仕事は好きでしたが復帰して一年で退職しました。おなじくアラフォーです。

今まったく後悔ないです。こどもはあっという間に大きくなります。毎日くっついて遊んで過ごせて幸せです。

不安なら辞めてもいいという考えを持ちながら一度復帰して考えてもいいと思いました!

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます!復帰してから退職されたのですね。やはり子供との時間がなくなるのはつらいですよね。会社自体はすごく好きな職場なので、一旦復帰してまたその時の気持ち次第かなと思ってます。とりあえず半年だけがんばってみようと思います。

    • 12月19日