※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
お仕事

育休1年取りたいが、職場負担心配。長男次男は早め復帰。今は疲れている。3人目はフルタイムできるか不安。家族と相談中。

育休の期間について…⭐

育児休暇、皆さんどのくらい取られましたか?
3人目出産後、出来れば余裕を持って子どもと関わってあげたいと思い、1年は取りたいと考えています。
ですが、今の職場は、私が抜けると他の職員に全て負担が行くので、申し訳ないです。私が欠員な分、上がるはずの収入も会社に入りませんし。私しか知らない担当利用者様を、引き継いで行くのも大変です。
上司(長)からは、
⚪長い人生たった1年、キャリアアップで焦る気持ちは分かるけど、貴重な期間を子どもと過ごしなさい。
⚪他の部署でも、1年以上は普通。気にしないで。
と、とても理解があります。

しかし、長男次男と生後半年でフルタイム復帰しており、仕事バリバリな生活だったので、妊娠初期は「育休いりません」なんて、強きな発言をしてしまっていました。
それで今さら、1年は欲しいです…と言えなくて。ちょっと前も、先輩から、"4月出産で9月には復帰してる予定で考えてる"と話され、「はい」と言えず、困らせてしまいました。はっきりしない自分が悪いです。

旦那や実両親と色々相談し、やっぱりすぐの復帰は毎日ハードで心身疲れてしまうから、出来ることなら休みなさい…と。今でもフルタイムがしんどいのに、果たして3人目はどうだろう。お腹も大きくなってきて、フルタイムで子育てして、今も精神ボロボロです。

コメント

はじめてじゃないママリ

1人目は9月出産4月復帰
2人目は8月出産4月復帰の予定です!
会社側のミスで3月末に有給を使わないといけないので強制的に育休終了になります😅

理解がある職場なら思い切って休んでいいと思います!
無理してtrさんがきつくなる方が悪循環になると思います😖

  • angelily

    angelily

    回答ありがとうございます!
    会社のミスですか!?それは酷いですね😞💦

    無理してきつくなるのが目に見えてるので、思いきって休むことにします✨

    • 12月21日
ショコラ

私は娘の時に2年4ヶ月取りました!
12月に出産し、5月復帰です!
1年未満は経験がないのですが、やはりやる気だけではどうにもならない事ってありますよね。
体力の限界とか。

私も正社員で勤務してますが、時短勤務です。

子供優先な考え方ですが、キャリアアップも頑張りたいです!

私は第二子授かったら、1年から1年半は取ります!取る予定です。

お話の文面から、他人の為に頑張ってるように思えてしまいます。

他者の期待を裏切りたくない。期待に応えたい。って凄くマジメで努力家なんだな。って。

でも、主さんの人生ですよ。
もちろん、育休も量より質だと思います。

長ければ良い訳ではないし!

ただ、お身体大事にして下さい。
身体が資本です。

  • angelily

    angelily

    回答ありがとうございます❗
    20代で体力もあり、自分が一番後輩だという点もあって、今までは家族も自分も後回しに、仕事やってました。旦那の年齢も考えると、キャリアアップにこだわってかなり焦ってるんです(18歳上)。
    ただ、上二人の年齢が上がるにつれ、家庭でも体力がいりますし、最近は精神的に参ってしまい、子どもにも当たる自分に、「何のために仕事してるんだろう、一番大事なものって何?」とやっと考えられるようになりました。
    人のための人生じゃなく、自分は自分、もう少しわがままに生きてみようと思います♥️しかも、今しかこんな貴重な休みは取れませんし。後悔しない選択をします⭐
    勇気が出ました‼️

    • 12月21日
みーちゃん

2人目まではそれでいけたんですが、3人目の育休は上の子2人もいますし、今回は1年取ろうと家族で話しましたと伝えてみてはどうですかね?

  • angelily

    angelily

    ありがとうございます♥️
    確かに、3人目ってほんと大変ですし、私一人の判断ではなく、家族と話したことも伝えれば、気持ち良くお休みできそうです❕

    • 12月21日
ママリ

えぇーせっかく理解ある上司に恵まれたのだから😳甘えましょう!

今1年取ることで、周りの後輩にも
1年取っていいんだって示せますよ。

逆に、後輩が1年取った時に許せない自分になってしまいます。自分も他人も許しましょう。大事にしましょ。

  • angelily

    angelily

    回答ありがとうございます❗
    そうですよね✨確かに…
    自分は頑張ったのに、とか心の中で思う人になりたくないです😥
    自分に厳しかったので、今回はたくさん甘えようと思います♥️

    • 12月21日