※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が癇癪を起こし、泣き声も大きくなり、周囲に対して怒りを表現することがあります。他の子供と比べて穏やかさに不安を感じており、障害があるのではないかと心配しています。旦那や他人にも泣くことが多く、不安でボロボロです。

癇癪の強い息子。
10ヶ月の息子がいますがとにかく
泣き声も大きく思い通りにいかないと
ものを投げたり叩いたり
怒っています。
んーんー!と言いながら私や旦那を
叩いたりもします。

人見知りもすごいし、
こないだ検診に行ったら
先生や看護師さんもビックリするくらい
ギャーギャー泣いていて
なんかこの子ほんとに大丈夫かと思ってしまいました、、

私の友達の子供はみんな穏やかで
泣き声も小さくて大人しくて
友達も育てやすいと言っていて余計不安です、、

こんな小さいうちから癇癪って起こすのでしょうか、、
なんか障害があるんじゃないかと不安になってしまいます。

息子は私以外だとすごく泣いて
旦那でも泣いています。

不安で不安で今日はなんだかボロボロです。

コメント

きゅうちゃん

あぁ〜すごく似てます…😭

10ヶ月の娘がいます。
我が強いといいますか…気に入らないとおもちゃとか投げつけます。反り返って泣き叫び、手足を床に叩きつけたりもします。

うちも先週10ヶ月検診だったのですが、同じくギャン泣きで、測定も看護師さん2人がかりだったし、診察でもギャーギャー泣き喚いて発達状況は何も診てもらうことができず、来月再検査になってしまいました😓

お風呂と寝かしつけは私じゃないとこれまたギャン泣きです💧

私の友人の子達もみんなもっと穏やかでこんなに感情(らしきもの)出してないし、なんとも言えない不安に駆られています…。

何もアドバイスできずすみません💦お気持ち分かるな〜と思って回答してしまいました💦

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます
    似ている方がいらっしゃって良かった、、。
    ほんとに大変ですよね、、。
    一緒に子育て頑張っていきましよう

• 12月19日

癇癪って言うとイメージ悪いですが、子どもはみんな癇癪持ちですよ💦
10ヶ月くらいから、そんなにしっかり自分の気持ちを表現するなんてすごいです👏言葉が出てこないんだから物を投げたり、叩いたりで表現してしまうのは当たり前です。気に入らないっていう自分の気持ちを一生懸命伝えようとしてるんだと思います。すごい!!今は幼稚園や保育園でも海外からの在住者のお子さんも多いです。国際社会ではキチンと自己主張する事が必要ですので、息子さんは将来有望ですね👍。

人見知りも同じかと。
しない子もいますが、キチンと周りの状況や人を見て敏感に違いがわかっているからこそできる行動ですよ😃先生や看護師さん、今まで予防接種されたのとかしっかり覚えてる子は怖がるかもしれません。私の周りのお子さんは場所見知りや人見知りの激しい子ほど感受性豊かで、後々優しい面倒見の良いお兄ちゃん、お姉ちゃんになってます☺️。

みほさんをママ、自分の一番の味方ってしっかりと認識してるんですね😊敏感な息子さんにとって何よりの安全地帯なんだと思います。

ウチは人見知り全くせず、ママ以外の人でもママいなくても平気な子でした😅それはそれで、けっこう自信無くしましたwww

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます。
    お返事を旦那と読み2人して泣きそうになってしまいました。それぐらい不安で不安で。ほんとにありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 12月19日

うちも上の子が癇癪すごくて、人見知りも場所見知りも酷過ぎて酷過ぎて大変でした。
初めて行く場所はもちろん。
何度も行ってる場所でも、着いてしばらくは必ず毎回泣き叫んでました。(病院とか嫌な場所じゃなくて支援センターや遊べる場等楽しい所でも。)
何度か発達相談にも行きました😅

3歳になりましたが、今はかなり改善され、他の子よりもしっかりしてる面も多いです。

下の子が育てやすいので、我ながら上の子はほんとうに大変だったなと思います😅

癇癪はいつからかは分かりませんが、新生児の頃から、この子はカンが強いねと言われてました🙄3ヵ月の頃には人見知りも始まり、色々激しかったです。

文面だけではわかんないですが、うちのように大変なぶん後々しっかりした子になる可能性もあるかなと思います🥺
今は大変かと思いますが😭

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます
    そうですそうです。場所見知りもします💦
    でもこのお返事を見てなんか
    心がスっと楽になりました。しっかりした子になることを願って今は大変ですけど頑張ります!

• 12月19日