※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

妹との関係に悩みがあります。家族としての距離感や行動に違和感を感じ、クリスマスや正月での対応に不安を抱えています。どうすればいいか迷っています。

妹について 長文申し訳ありません。
姉妹仲が良く、以前は買い物に出かけたりしていました。私が出産した頃に妹の妊娠も発覚し、「いろいろ教えてね~」「うんいいよ👍」と言い合っていました。育児に慣れない私を手伝いに新築の家に来てくれたりもしましたが、その頃から、何でもするよー!とか言いながらもグダグダ昼寝したり、勝手に冷蔵庫開けて飲み物を飲んだりなど、モヤモヤしていました。妊婦だから眠いのも疲れるのもわかるけど、私も余裕がなく、何でも手伝うから!って言ってたわりに私の布団しいて寝てるじゃん。寝たいのは私なんだけど。家でゆっくり寝ろよ。と思っていました。初期の頃は私のマタニティ服やレギンス腹帯など、最近は、授乳クッションを貸してというのを私に直接言わず、母を通して言ってくることにイラッとします。どれも今も使っているものなので断りましたが。母も、妊娠してていろいろ不安定なんだから察してやってよね、と妹には甘々です。それもまたイラつきます。私としては、家族とはいえ家庭を別に持っているわけだから、親しき仲にも礼儀ありだと思うし、言ってることとやってることが矛盾していたり常識がなかったりする部分はこれから親になる人間としてどうかと思うし、物が貸してほしいのなら直接本人に言うべきだと思うし、なんか考えれば考えるほど苦手に感じてきて避けてしまっています。といってもこれからクリスマスや正月で顔を合わせる日も多いのですが。私も産後の一時的な気持ちの余裕のなさもあると思うのですが、今後どのようにしていったらいいか不安です。アドバイスお願いします。

コメント

なつみ

本人にそんな感じで言ったらいいのでは?
お母さんとおしてだと周りくどいから、私に貸して欲しいもの直接聞いて、とか

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます。
    前に一度言ったのですが、(母から聞いたけど、今も使ってるし今後も使うから無理そうという内容)最近も続いています。再度言ってみます(>_<)

• 12月18日
あちゃん

妹さんにきちんと自分の気持ち伝えた方がいいと思いますよ💭友達とかだったら言い難いかもしれませんが姉妹だったら本音で話せるのでいいと思います💭

• チューリップ

チューリップ

そうですね。以前LINEで既読無視されたことがあってもう呆れてしまっていました。再度話してみます。でも、絶対喧嘩になるってのがわかるので話すのもめんどくさいと思う自分もいます(>_<)

• 12月18日
  • あちゃん

あちゃん

姉妹だとめんどくさいな〜って気持ちも出てきちゃいますよね💧その気持ち凄くわかります。だけどやっぱり嫌なものは嫌だって言わないと分からないと思います💭

• 12月18日
  • チューリップ

チューリップ

はい(>_<)もういいやーって。こっちも日々忙しいし、喧嘩になるくらいなら面倒だし余計ストレスだからほかっておこうって。でもお互いにとってよくないですね。伝えてみますね。ありがとうございます!😊

• 12月18日
りん

私ならその都度妹に言います。なぜ言わないのですか?

• チューリップ

チューリップ

一度言ったことがありますが最近も続いています。前に向こうが逆ギレしたこともあって、喧嘩になるのもめんどくさいし、もういいやーって私がなってしまっていました。何度でも言うべきですよね。

• 12月18日
nuts

私は妹の立場ですが、不満があるならはっきりいってほしいです!
私も姉と仲良しでよく遊んでます😊
姉の方が数年先に結婚、妊娠を経験してるので状況が違いますが、私も経験するまでは姉に色々と甘えすぎていました。
なんであの時家に行った時にお皿洗ったりご飯作ってあげたりしなかったんだろう。全く気遣いできてなかったなと反省しました😅
姉にそのことを謝ったら「全然いいよー、経験してないから分からなくて当たり前だし子供の相手してくれたし話し相手になってくれて助かったよ😊」と言ってくれました😭

多分今でも姉に甘えてるところがたくさんあると思います💦
多分無意識だから気づけてないんだろうな💦
だから嫌だと思うことははっきり言ってほしいと姉には伝えてます!
妹さんもりさぽさんに甘えてしまってることに気づけてないのかもしれませんね😅

• チューリップ

チューリップ

なるほど。妹の立場からのご意見、ありがたいです😊 私は一番上なので、小さい頃から私が我慢したり折れたりすれば事がおさまるというか、流れていくということを少なからず感じて生きてきました。妹も妊娠という未知の生活を送っているわけだし、いろいろと無意識なのかもしれないですね。やんわり伝えてみます。私は言い方がキツいと思うので、そのやんわりというのがかなり難しいのですが…😭

• 12月18日
81chan

少しパターンは違いますが、私も仲のいい姉妹でお互い子供が生まれても上手くやっていました 。
ですが先日、私の行動が気に入らなかった姉が私に今まで思ってきた事を言ってきました 。
姉はスッキリしたようですが私は腑に落ちない所もあり、最終的には一応今まで通りの仲に戻ろう!となったのですが正直厳しいところがあります 😣
ちょっとりさぽさんが妹さんに思ってる様な事とは違いますが、思っている事を言うとそこが改善されたとしても今まで通りの関係が続くかと言ったらそうでもないかもしれないです 。
逆に改善されて仲も変わらないって事もあるかもしれませんが !
もしりさぽさんがそんな覚悟があってそれでも妹さんに伝えたいと思うのであれば言ってもいいと思います !
姉妹だからって我慢する必要はないですが、家族だからこそ難しいところってあると思います 😣
妹さんもりさぽさんに甘えてしまってるんでしょうね 。
私は妹なのでそこの気持ちは少しわかる気もします 。。。
姉に言われないと気づかなかったこともあったので !
姉妹の仲が変わらず思いが伝わればいいなぁと思いました 😊

• チューリップ

チューリップ

そうだったんですね。少し似てますね😢お姉さんは前みたいに戻れそう・戻りたい感じだけど、81chanさんがそうはなれない感じということですか?それはお姉さんから一方的にガーッと言われたからということですか?すみません、差し支えなければ教えてください(>_<)仲が変わらず伝えられる方法、難しいですよね😭😭うーん、悩みます。

• 12月18日
  • 81chan

81chan

似ていて思わず長文でコメントしてしまいました 💦すいません 。
    その通りです !
    姉は感情的になっていたので、ガーッと思ってる事をその場で言い、その後LINEで長々とやり取りをしました 😣
    姉はもう何も思ってないと思います !
    ガーッと言われた事よりも、今まで思っていた事を後々言われたこちらとしては、受け止めきれない部分がありました 。。
    妹の私からしても姉に思う事はありますが言わずに我慢していることはあるので 💦
    どうせ言うのであればその時その場で言ってもらった方が、言われた方も素直にごめんねと思えたと思います 。
    りさぽさんの伝え方や妹さんの捉え方によっては全然問題なく終わる話でもあるとは思います !
    仲が変わらずりさぽさんの気持ちが伝わればいいのですが、大人になると色々単純には終わらないので難しいですよね 。
    またまた長文で申し訳ないです 💦

• 12月18日
  • チューリップ

チューリップ

とんでもないです!ありがとうございます😌貴重なお話大変ありがたいです(o^^o)
    なるほど。確かに言われる側は、なんで今言うの?その時言ってくれたら…って思いますよね。81chanさんもおっしゃるように、私の思いだけではなく、妹も思うことがきっとあると思うので、お互い思ったことを伝えられるように、伝え方などは十分に工夫しないといけなさそうですね(>_<)

• 12月19日