※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が体重増加せず、成長が遅い。病院で原因不明。周りの言葉でストレス。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳2ヶ月の我が子の体重が増えません。
身長も低く67センチ、6.9キロです。
沢山食べてますし、バランスも考えてますが7ヶ月くらいからあまり体重変化ありません。
産まれた時は2500gと予定日通過した割には小さかったです。 成長不足として病院かかってますが特に原因がわかりません。 まだハイハイ掴まり立ちで自分で立ったり歩いたりもしません。成長も、少し遅めです。
あまり気にしないようにしてましたが、周りから私がご飯をあげてないみたいな言い方ばかりされるためストレスで辛いです。
どうしたらいいんだろう、、、

コメント

ぶたッ子

病院にかかっていて、原因も分からないんですよね?
だったら気にする事ないですよ!
うちの子も体重の増えが悪く、発達もゆっくりだったので、10ヶ月検診で引っ掛かり、大きい病院を定期的に受診してます。
ご飯の量や硬さも聞かれますよね?
それでも、増えないなら仕方ないんじゃないかなと思います。

うちの子はずっとずり這いで、1歳3ヶ月で1人立ちして、そこからずっとハイハイで、1歳5ヶ月で歩きました。
周りの言葉なんか気にせず、病院かかってるし♩って気持ちでいれば良いと思いますよ😊
体重ってなかなか増えないですよね😅
うちの子は2人目ですが、1人目より食べてるのに大事増えないです😭

かた子

ウチも全然増えなくて、先日保健師さんから電話きてしまいましたーー💦
1歳過ぎましたが、6ヶ月くらいからずーーーーっと7キロ台です。
でも……
実際のところ、実はあんまり気にしてません(^◇^;)
ちゃんと食べてるし、ちゃんと出てるし、なにより元気だし。。
保健師さんも「だったら大丈夫ですね!」って言ってくれました。
周りは好き勝手言いますが、個人差もあるし、毎日見てるのも、一番心配してるのだって自分だし、自分が大丈夫!って気持ちでいればいいと、私は思いますよ^_^☆
もう最近は、抱っこしやすくて楽チンだよー♫とか言っちゃってます(^◇^;)
お互い気にしないで楽しみましょー♫

草

同じ1歳2ヶ月の子が10ヶ月検診の時に7.4キロでした。その後2ヶ月は100〜150g減って、現在また7.4キロになっています。身長は先月測った時は71センチで小さめだと思います。出生体重は2770gでした。
ご飯はたくさん食べて、同じくらいの月齢のママにビックリされるぐらいです!笑 だからなんで増えないのかなぁと不思議ではありますが、あまり気にしていません。便も1日2回は出るし、代謝(なのかはわかりませんが…)がよくて、身になりにくい子なのかなと🙄一応、おやつに牛乳を飲むことをここ最近始めてみましたよ!

成長面では、まだハイハイとつかまり立ち、つたい歩きで、一人で立つ、歩くもまだまだ先だなぁ〜っと思っています。
けど言葉が出てきたし、感情も豊かになってきたし、指差しをよくするようになったりとか、他の面で成長してることもあるので、まだ歩かないことも特に気にしていません。

周りからの言葉でストレスになってしまう気持ち、分かります。けど、体重食べても増えないものは増えないんだしどうしようもない‼︎あまり気にしないで過ごしていきましょー♪
アドバイスは特に出来ないですが、同じような子もいるということで少しでも気が楽になってもらえれば☺︎