※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ⭐️
子育て・グッズ

義理の母が1歳の息子に熱いスープを飲ませる際、口につけてから与えたことで後悔しています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

先日、こどもの日のお祝いをしに、義理の母と妹と弟がうちに遊びにきてくれました。
息子は1歳になったばかりです。

夜ご飯の時、お義母さんが息子にご飯をあげていたのですが、スープを飲ませるときに熱さ確認のために先に口にちょんとつけてからあげていました。

その時は信じられなくて声も出なかったのですが、何であの時に言わなかったんだろうと後悔しています。
息子が虫歯になったらどうしてくれるんだと本当に苛立ちが隠せませんでした。

多分顔は引きつっていたと思います。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時どうしたらよかったのか経験などお聞きしたいです。
今度やった時は絶対に言おうと思ってはいますが、どのように伝えたらいいでしょうか?

コメント

マークアーサー

よく母親世代の人って自分の唇で温度確かめてあげますよね…そうやってあったかいものを食べさせてるのよく目にしますが、それでも虫歯ってうつるものなんですね(^◇^;) やけどしない他の方法を教えてあげるか、目の前で実践してあげたらいいのかもしれないですね。

私たち世代にはありえないですよね!でも義母世代には普通なことなんです。
うちは義父が抱っこしてる時に伸びてきた手をパクっも口にくわえました!
絶叫しそうでした。
あとで手を除菌ペーパーで拭きましたが、怒りはおさまらず、次の日に抱っこするときに、虫歯菌が移るので、手が口に伸びてきても避けてください!と言いましたよ。
子供を守るには勇気が必要です!遠慮してる場合ではないですよ!