※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Se♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの体重増加に不安があり、母乳が足りているか心配。小児科の先生や保健師のアドバイスでミルクを足すことになりました。他の方の経験や母乳外来の利用も考えています。

こんばんは。


体重身長についてです。
生まれたときは約3400gと大きめで生まれたものの
生後1週間検診で体重の増えが微妙と言われ
完母だったのをミルクを少し足すように言われ
1日に2回ほど足していました。その後1ヶ月検診では
身長54センチ体重4300gくらいで体重も増えてるしほぼ母乳でやってたみたいだから
完母で大丈夫と言われ完母でやってましたが
3ヶ月検診のときに先生にはなにも言われませんでしたが
体重が約5500g身長が55センチで増えが悪いように思い
別の小児科に相談に行きその時の体重が約5600g身長は60センチでした。(検診のときから15日後。1日5gしか増えてない計算でした)そこの先生には身長も伸びてるし大丈夫。体重なんてあとから付いてくる。完母で大丈夫!!と言われ安心していました。
ですが、あと数日で5ヶ月になるのですが
今日集団検診で測ったら体重6075g身長59センチでした。身長は測り方もあるかと思いますが減っている…
そこに来ていた小児科の先生には大きく生まれたのに
体重の増えが悪い。ミルク足してみて。この時期は脳の発達に関係してきて、栄養が足りてないといい脳が育たなくなってしまう。と言われ不安になってしまいました。
その後保健師さんに1日に2回くらいミルク足してみて。と言われたので足すつもりです。

母乳あげたあと特に足りないと泣くわけでもなく
夜中も6時間は開きます。何かあったとき用に少し前から哺乳瓶練習はさせていたので先程ミルクを母乳のあと足したら70くらい飲みました。

やはり母乳が足りてないのでしょうか…?
足りてなかったとしたらもうすでに脳の発達に
影響は出てしまってるかなとすごく怖いです。(今度小児科の先生に聞くつもりではいますが…)
おんなじような方いますか?ミルク足してますか?
また、おんなじような状況だったらミルク足しますか?
母乳外来?とか行ってどのくらい出てるか確認した方がいいのかな………
一応成長曲線貼っときます…

コメント

ジャンジャン🐻

大きく生まれたからって大きく育つわけではないですからねー🤔
うちの娘も記憶では3450で生まれ、5カ月の集団検診でたしか6000とかだったかな🤔
そして、1歳のときは7.2キロでした。

ちなみに完ミです😂

集団検診のときはやっぱり栄養指導とかされました。笑
完ミなので、これ以上どうしろっていうんですか💢と揉めました😂
身長はけっこう誤差出ると思います😊

1歳児検診はかかりつけでしたんですが、すでにしっかり歩いていたのもあり、診察室には自分の足で歩いて入り、ニコニコしていたので、先生に体重は軽めだけど、発達問題なし、健康健康😊と言ってもらえました😊

けっこう早めに成長スピードは個人差出ると思いますよ😊

まずは信頼して話せるかかりつけの先生に相談ですかね😃

今では娘の体重は成長曲線からはずれてますが、身長は曲線内だし、小柄なまま育ってますよ😊

  • Se♡

    Se♡

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。息子も大きく生まれ体重はその後下の方になり今は真ん中少し下くらいなので、最初はそこまで心配してなかったのが正直なところですが、脳の発達がとか言われると一気に不安が押し寄せてきてしまって😭

    確かに完ミだとこれ以上どうしろとなりますね😂

    大丈夫!大丈夫!って言ってくれた先生がかかりつけ医なのでまた相談しに行きたいのですが、この時期出来る限り病院には行きたくなくて行くタイミングを悩んでます🙄🙄

    娘さんの話を聞き少し安心しました😭

    • 12月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    たしかに脳がって言われるとビビりますよね😥

    かかりつけは予防接種や健診枠の予約などないところですか??😃
    とりあえず次の予防接種の時間のときとかでも遅くないと思います😊

    • 12月18日
  • Se♡

    Se♡

    予約はあるのですが地域的に子供が多くさらに人気なようで予防接種とかは予約が取りにくいと聞いたので、引越しする前(近場引越しですが…)に
    上の子がかかりつけで行ってた病院に2人で検診.予防接種、風邪などは上記の小児科に行ってるって感じです😌
    ほんとうは予防接種も同じところにしたいんですけど、もうすでに予防接種の予定を組まれてしまってるので断りづらくて…😟

    • 12月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうだったんですね😊
    せっかく行くならかかりつけのほうに行きたいですよね〜😅

    一度順番をとりに行って、順番がくる頃にまた行くとか、車で待機とかくらいしかウイルス対策できないですもんね😭

    • 12月18日
  • Se♡

    Se♡

    そうなんですよねー🤔🤔

    悩ましいです(笑)

    • 12月18日
かなやん

生後三ヶ月で、
出生体重の2倍と言われて
いるので、
数字だけみると
足りてないかもしれません。

著しく成長する時期なので
脳の発達に影響するとは
聞いたことあります。

とりあえず、哺乳量を
測ったり、ミルクを足して
みた方がいいかもです。
今からでも遅くないと
思います!

  • Se♡

    Se♡

    コメントありがとうございます!

    とりあえず足してみます!

    • 12月19日