※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

9か月の娘のお股が赤くただれ気味。オムツ替え頻度が原因かも。寝返りやハイハイが激しく、オムツ替えが大変。お尻拭きは水拭きで改善したい。具体的なアドバイスをお願いします。

最近、9か月の娘のお股が赤くただれ気味です。
思い当たるのは、オムツ替えの頻度かと。
厚着なのと、以前と違ってオムツが濡れても泣かなくなったので、気がつくと数時間変え忘れていることもしばしば。
寝返りとハイハイが激しくて、オムツ替えが大変なのも一因です。服を着せるのが大変で腱鞘炎になりました。

因みにウンチは市販のお尻拭きは使わず、水で濡らしたキッチンペーパーで拭き取っています。
市販のお尻拭きを使うと赤くなるので普段は水拭きで、外出時のみお尻拭きです。

陰部の赤いのが改善した方、何か具体的なアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

み

普段はワセリン塗りまくってます!
でも最近それでも治らなくて病院で薬貰ってだいぶマシになりました✨

  • バニラもなか

    バニラもなか

    原因とか言われましたか?

    • 12月18日
ぷーちゃん

やっぱりこまめに替えることですかね😥
うちも寝転がってくれないので大変な気持ちはすごくわかります!
何かでごまかしながら、もしくはつかまり立ちのままとかでやるしか無いですね…
あとは擦らないことですかね🤔ディスペンサーにお湯を入れておまたを流してあげてキッチンペーパーでいいのでポンポンと水分をとる程度でいいと思いますよ!

  • バニラもなか

    バニラもなか


    ウンチしたオムツの上で流すのでしょうか?
    ウンチが広がりませんか?
    おしっこの時は拭いたり洗ったりしてなので、水で流した方がいいすか?

    • 12月18日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    うんちしたオムツの上でも広がらなかったです!!
    オムツかぶれしてるときはおしっこのときもお湯で流してました🤔
    普段は拭いてますが!
    もしひどいようなら小児科か皮膚科でお薬もらうといいですよー!

    • 12月18日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    まずは早速ボトルを用意して、洗い流します。
    それで改善が見られなかったら小児科に行きます!

    • 12月18日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    100均に売ってるドレッシングボトルとかで大丈夫ですよ😊

    • 12月18日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    ケチャップとかマスタード入れるやつですね。
    明日見に行きます。

    • 12月18日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    お大事にしてください😢

    • 12月18日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    ありがとうございます!

    • 12月18日
ママリ

男の子ですが、やっぱり病院の薬が一番効きました!
お風呂上がりはしっかり乾かして病院で貰った塗り薬塗るだけで大分違います🙌🏻
うちも寝返り大好きで着替えもオムツ替えも一苦労です〜
うちはお気に入りのおもちゃ持たせたら落ち着くので最近はそれでやってますよ^_^

  • バニラもなか

    バニラもなか

    まずは出来ることをして様子を見ます。
    小児科に行くことも考えておきます。

    • 12月18日
りん

拭いたあとティッシュで完全に
水気を取ってます!
うちわやドライヤーで乾かす
ママもいました!

  • バニラもなか

    バニラもなか

    乾いた紙でおしぶきですね。
    やってみます。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、オムツをムーニーに変えて
ポリベビーという軟膏+薬用ベビーパウダーでおしりの赤みが無くなりました
ウンチがいっぱい出たときは、新しいオムツ1枚を洗い用に使って洗っています
なおってからはベビーパウダーのみつけています
女の子だと蒸れやすいんでしょうかね
ひどいときはお医者さんにご相談されるのもよいかとおもいますー

  • バニラもなか

    バニラもなか

    ムー二ー、評判いいですね。
    高いので使ったことがなくて。
    オムツは勿体無いなで。ペットシーツをお尻洗い用に用意しようかと思います。

    • 12月18日
バニラもなか


みなさんのお知恵ありがとうございます。
総合して検討した結果

1,オムツ替え2時間おき
2,ペットシーツワイドサイズ薄型を購入
3,キャンドゥでワンタッチボトルを購入

ペットシーツの上でオムツ替えをし、毎回ボトルのお水でちょろちょろ流してキッチンペーパーでおしぶきしました。
ウンチが簡単にきれいにとれます!!
何より不思議なのが、ペットシーツの上だと大人しく仰向けになってくれます。
それから、ペットシーツはオムツより薄いので、外出時にも使おうと思っています。
ペットシーツは非常時用の簡易トイレにもなるので、買い溜めする予定です!