※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

甲状腺の検査結果について、TSHが2.5以上でも薬を飲まなくてもいいと言われた経験がある方いますか?今後は産婦人科で定期的に検査をする予定ですが、他のクリニックで診てもらった方がいいか迷っています。同じ経験のある方のコメントをお待ちしています。

甲状腺の質問ばかりすみません😞
妊娠中もしくは妊活中にTSHが2.5以上だったのに薬飲まなくてもいいと診断された方いらっしゃいますか?💦
今日検査してTSHが3.47だったんですが、薬は飲まなくてもいいと言われました。
説明してもらったんですがよくわからなくて…甲状腺なんとかの抗体が陽性だったら(逆だったかもしれません)2.5以下にする必要がある、そうじゃないからこの数値は問題ないということで経過観察になりました。
流産の確率が高くなったりしないですか?と聞いてもないですとはっきり言われました。
甲状腺の専門医の方でしたし信じても大丈夫だと思うんですがママリでは2.5以上だとみなさん薬を飲んでいる気がして…
今後は産婦人科で甲状腺の検査を定期的にしていくみたいなんですが、他の甲状腺のクリニックで診てもらった方がいいのか迷っています💦
同じような状況になったことのある方いらっしゃいましたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

こんにちは😊
先生が仰った抗体については、TPO抗体、TRAB、TSABのことかと思います。

橋本病やバセドウ病だとホルモン値異常だけでなく抗体が陽性になるのですが、ホルモン値異常はあっても抗体が陰性なら橋本病やバセドウ病ではありません。
非妊娠時に一過性でホルモン値以上になるものや、妊娠中は甲状腺ホルモンが不安定になりやすいので、先生はそのように考えられたのかと思いますよ💡

私も妊娠前に甲状腺ホルモンが入院レベルに高くなりましたが、幸いなことに抗体はなく一過性の甲状腺炎でした。
妊娠してから採血してみると今度は逆に低下していてTSHも2.5以上あり、次回の採血でより上がっていればホルモン剤服用するか考えようねと言われていたのですが、その採血ではホルモン値が正常になっていました😊

次回の採血の話は何かされましたか?
次回下がっていればいいのですが、高いままですとホルモン剤服用でホルモン値を安定させる必要があるのだと思いますよ!

長くなってすみません🙇‍♂️

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    とてもお詳しいんですね😳✨

確かに産後の検査で橋本病ではありたせんでした。
    橋本病ではなく一過性のものだから薬は飲まなくてもいいということでしょうか?😣

これからは妊婦検診のときに甲状腺の検査もして高くなっていればまた紹介状書いてもらってと言われました💦
    次も高いままの可能性があるのに今薬を飲まずに過ごすのは不安です😭💦

• 12月18日

退会ユーザー

以前内働いていたのと私自身も甲状腺に異常でてから不安で沢山調べました( *˙ω˙*)و 笑

私が今通ってる所では妊娠中はFT3やFT4の値に関係なくTSHは2.5-3.0の範囲内であるべきとこの間先生に言われました💡
    なので専門医の先生が仰ったとのことですがまりさんの今の値は正直オーバーしているような気がしますし初期なので甲状腺の影響で…と考えたら不安になりますよね😭

私だったら気になってしまうので検査結果持って他の甲状腺専門のクリニックに行ってみるかもしれないです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    そこでも大丈夫だと言われたら安心できますし、もしホルモン剤飲む方向になればすぐに治療できますし💪🏻

• 12月18日
  • まり

まり

働いてらっしゃったんですね!😳
    そんな方からコメントいただけて嬉しいです😭✨

今調べていたんですが抗体が−でTSHが3.5以下なら治療が必要ないとしている病院もありました💦
    なので病院によって基準値が違うのかもしれないですが、それにしてもやっぱり高い気がするので不安です😣

そうですよね💦
    今日検査した病院から産婦人科宛にお返事もらってあるんですが、もし他の病院で治療することになったら正直に産婦人科に伝えれば大丈夫ですよね?😞

• 12月18日

退会ユーザー

そんなとんでもないです😊

そうなのですね( ºΔº )
    先生や病院によって基準が異なるのですかね?💡
    仮に3.5だとしてもギリギリの数値なので心配ですよね…

大丈夫だと思いますよ✨
    そこはしっかり伝えるべきだと思いますよ👌🏻

数値が上がらず安心できる結果となることをお祈りしています🙏
    つわり等で大変な時期かと思いますがお体大切になさってくださいね☺️

• 12月18日
  • まり

まり

そうなんです💦3.5はかなり高い基準だと思うんですがそれでギリギリは心配になりますよね😭

ありがとうございます!😊
    ne-mu.さんもお身体大事になさってください☺️✨

• 12月18日
むーこ

TSHが高くてもT4が正常値だったのでは?偽性の低下症だったとかですかね🤔橋本病のTPO抗体とか検査されたのではないでしょうか…?

妊娠を伝えた上で専門医に受診されたんですよね?💦それなら大丈夫かとおもいますが、ご本人としては不安ですよね😣

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    T4は下限値ギリギリくらい低かったです💦
    それなら問題ないんですかね😭
    橋本病ではありませんでした!

妊娠中なのは伝えてあります!
    かなり自信のある感じ(当たり前かもしれませんが笑)だったので大丈夫なのかな…?と思ったんですがやっぱり不安で…😣💦

• 12月18日
まり

本日検査結果を持って他のクリニックを受診したところやっぱり少しTSHが高いので薬を飲んだ方がいいとのことでした!
超音波検査もして採血もし直したのでお金はかかりましたがしっかり原因を探して治療してもらえそうなので安心しました😭
薬はまだ出してもらえなかったのでそれまで不安ですが…💦
皆さまありがとうございました!✨

無事に別の病院に受診できたとのこと本当によかったです☺️
甲状腺の採血高いですよね…
無事にコントロールされ落ち着きますように( ˘ω˘ )💪🏻

• まり

まり

ありがとうございます😭✨
    高いですよね…1人目のときもかなりお金かかったので今回も覚悟しています😞
    そういう体になってしまったので仕方ないですよね😣💦
    早く検査結果出て欲しいです✨
    ありがとうございます☺️

• 12月21日