※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

子供を一人で寝かせる際、ベビーモニターは必要でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供を寝室に一人で寝せる時、ベビーモニターなどは必要でしょうか?

毎日8時頃に寝かしつけをしているのですが、私自身は12時頃まで起きています。
その間、できれば家事などしたいのですが、ベビーモニターなどなしに子供を一人にしたら危ないですかね…

同じような経験がある方、アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

たまぱんだ

あったら便利なのかなぁとは思いますが、
使ってません。
泣いたらすぐわかるので、なくても困らないです。
子供たちが寝てから家事をするので、
寝室はまず子供たちだけです。
起こさない程度に、ときどき様子見にいけば、大丈夫かと思いますよ(^^)

azu5523♡

お子さまはおいくつですか?

うちは寝室に子どもを先に一人で寝かせてますが、1時間おきくらいには見に行きます。

あまり月齢が小さいと窒息なども心配になりますよね。。。

ねないこ

モニターに頼っていると、安心してしまい本当の危険に気づけなかったりします。
私の職場の小児科医は、モニター購入を希望する母親に、家事をしながらでも自分の目できちんと確認をし、母親の目を育みましょう!と指導しています。

不安は尽きませんが、お互いがんばりましょうね🎵

(^∀^)

ウチも使ってないですね(^_^;)
ドアを開けた状態であれば、泣いてるのも分かるし、音がしたらすぐ確認しに行ってます!
あれば便利だと思いますが、無くても赤ちゃんを気にして過ごせば大丈夫だと思いますよ(^^)

さと(^3^)/

寝室の隣の部屋にいて泣くと聞こえるのでモニターは使ってません。
ですが、4人目が産まれるまでに寝室を2階から1階に移動させる予定で、泣いていても聞こえなそうなのでベビーモニター買おうか検討中ですね…。
参考になるような回答じゃなくてすみません( ノД`)…

☆ほのたん☆

ちょくちょく様子を見にいくようにはしていますが、ベビーモニター使ってます(●´ω`●)
娘は結構眠りが浅いのかちょくちょく起きたので、とても重宝しています(*^^*)
いまは、眠りの質が変わったのかよく寝るようになりましたが、心配なのでベビーモニター使ってます!!
寝かしつけて起きない子や泣き声が聞こえるということであればなしでもよいと思いますが、あれば泣いてないかな?とか気にせず家事できますよ(●´ω`●)

きたぱん

モニター使ってます!
買う前は気になってしょっちゅう心配で見に行ってたんですが、モニター買ってからは胸の呼吸で息が確認できるし安心です♡

泣く前のワタワタしてるときに気づけるのもいいです♡

アマリリス

ありがとうございます!