※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
産婦人科・小児科

手術前の不安や経験を共有している方いますか?

先日繋留流産と診断され、明日手術を受けます。
その手術で不妊となってしまった方とかいらっしゃいますか?

以前11月にも流産を経験していて、4ヶ月後に再度妊娠が発覚、また流産となってしまいました。
以前は自然流産で、今回は繋留流産なので、以前は手術は受けていません。

この手術を受けている方は、書き込みとかでもよく見ますが
お医者さんのお話や、同意書などを見ると怖いことがたくさん書いてあるので、いよいよ明日手術となってどんどん怖くなってきました…

現状は妊娠はできるが、不育気味?といった感じなので、これに不妊まで追加されたら絶望的だなと思い…

おつらい経験かと思いますが、そんな話聞いたことあるよなんて話しでもいいのでお聞かせください…

コメント

hinata

こんばんは。
お辛かったですね( ; ; )
私は1回目子宮外妊娠で手術、2回目は繋留流産で手術しました。
結論から言いますと繋留流産の手術で不妊になることはありません。
むしろ自然流産よりも、体の回復が早く、子宮内を綺麗にしてくれるため次の妊娠への近道になります。
確かに手術の同意書などを見ていると怖くもなりますが、どの手術であっても同じようなことが書かれています。私はその他も体が弱く何回も手術してきましたが、その度に怖い同意書でした。
あまり気になさらないでくださいね。

明日赤ちゃんとお別れするのは辛いですが、最後まで赤ちゃんはみーたいさんのお腹の温もりを感じていると思います。またみーたいさんのもとに赤ちゃんが帰ってきてくれることを私も応援しています。
お体無理なされずに、甘えれる環境があればたくさん甘えてくださいね。
次は絶対に元気な元気な赤ちゃんがきてくれますよ!!
そう私も信じています。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 5月8日