※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが乳児脂漏性湿疹と乳児湿疹を抱えています。皮膚科受診前に自宅でできるケアや、自然治癒と受診による治療のどちらが良いかを知りたいです。ワセリンとアトピタの保湿クリームがあります。

今生後2ヶ月で、恐らく頭皮が乳児脂漏性湿疹です。
顔にも乳児湿疹があります。

年が明けたら皮膚科に行こうと思っているのですが、今自宅でできることは何でしょうか?

3.4ヶ月になれば自然に治ると書いてあるのですが、受診して薬を塗るのと自然治癒どちらがいいのでしょうか?

家にワセリンとアトピタの保湿クリームがあります。

コメント

( ̄^ ̄)ゞ

ワセリンがまだいいと思います🥺うちも乳児湿疹できて病院で薬もらいすぐ治りました💊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    頭皮にもワセリン塗っていいのでしょうか?

    • 12月29日
  • ( ̄^ ̄)ゞ

    ( ̄^ ̄)ゞ

    私は頭皮は何もしてないです💦まだ少し皮が剥けたりしてますがちょっとずつマシになってます

    • 12月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどですね!
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

私は子どもに保湿目的でワセリンは塗らない派なので、ボディソープの変更と、アトピタのクリーム単体で保湿回数を増やして様子見ます☺️

油分だけでなく、ちゃんと水分と油分どっちバランスよくも与えてあげることが大切です。
肌に水分を与えずワセリン単体で油膜を張ると、インナードライを引き起こしやすくなるので、結果肌荒れの原因になったりします。

赤ちゃんのお肌は大人と比べて水分は多いといっても、機能は未熟なので大人以上に乾燥しやすいのです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アトピタのクリームを使ったことがないので保湿具合がわかりませんが、こっくりタイプのクリームなら、先にローションやゲルを足すかなぁと思います。

    • 12月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!

    桃の葉ローションがあるのですが、それを塗ってからワセリンでもいいのでしょうか?

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    桃の葉いいと思いますよ☺️肌荒れに良いローションですしね。

    ただ、桃の葉の後にワセリンを塗ると、日中その後に追加保湿したい時に油で弾かれてうまく入って行かないので、私はワセリンは夜寝る前だけ(こまめに保湿ができなくなる夜間)にするかなぁと思います。

    日中→桃の葉+アトピタ
    寝る前→上記+ワセリン
    寝起き→アトピタで本当に優しくクレンジング(ワセリンを落とす)→ぬるま湯とガーゼでポンポンと拭き取る→桃の葉+アトピタ

    な感じでやって様子見ます☺️
    日中も3〜4回は追加保湿します。

    あと、ボディソープに香料が入ってたり、保湿タイプのものを使っておられたら、それも脂漏性湿疹を誘発したりするので、できる限り何も入ってないアミノ酸系のものがおすすめです。
    肌に余計なものを残留させない。これが一番改善に効果がありました。

    身近なものだとミノンやキュレル、個人的にはネットになりますがセララボのインデュースあたりがおすすめです。

    アミノ酸は肌に優しい分洗浄力が弱いので、ワセリンなどが上手く洗い流せない場合があります。
    この肌の残留が湿疹につながったりするので、ボディソープと保湿剤の組み合わせ方は結構重要です。

    頭皮は髪の毛の多さにもよりますが、少なめちゃんだったらアトピタのみでも良いと思いますし、多めちゃんだったらママアンドキッズやキュレルの頭皮用ローションが塗りやすくておすすめです✨

    長女の時は何もわからず、乳児湿疹はステロイドに沢山頼りましたが、次女は根本から見直して、できる限り薬無しで対応しました!(もちろん使わない、ではなく状況に応じて使用はしてました🙌)
    ロコイドなどのステロイは、貰っておくと安心ですね☺️

    • 12月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    パルシステムの石鹸ベビーソープがあるのですがそれでも大丈夫ですか?

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら石けんなのですね🧐

    個人的には石けんという製品自体あまりお勧めしないのと(石鹸という成分自体が洗浄力が普通に高いので、皮脂の過剰分泌を生みやすい。結果脂漏性湿疹になりやすい)、
    これ防腐剤全く使われてないので、防腐剤が使われてないって実は逆に怖いんですよ。

    成分の状態を安定させるためにも適度な防腐剤は必要だと考えていて、今使用中のものが継続して大丈夫な状態かどうかは分からないです😔
    要は生物ってことなので、ボトルの中で雑菌が繁殖しやすい状態だというのは間違いないと思います💦

    • 12月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    とても詳しくありがとうございます😊

    頭皮の方はアトピタの頭皮用シャンプーを使い始めたらマシになってきました!!

    顔はこまめな保湿をしてみようと思います!

    どちらも質問時より良くなってきているので酷くなるようなら受診してみます!!

    助かりました😭

    • 12月31日
deleted user

泡で優しく洗ってしっかりすすいでワセリンで保湿、頭皮は何も塗らない。

自然治療よりも皮膚科とかで薬を貰ってきた方が早くて3日で効果が出て1週間後には無くなってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    頭皮を洗う前にベビーオイルたっぷりを塗ってラップで覆ってふやかしてから洗ってました。

    • 12月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    顔もすごく酷いわけではないのでワセリンで様子見ようか悩んでしまっています😅

    頭皮問題は1人目は無かったのでちょっと気になっちゃって😅
    ベビーオイルパックやってみます!!

    ありがとうございます😊

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたが、ママアンドキッズのクリームぬってると治ってきました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ママアンドキッズよく聞くけどいつもスルーしてました😖

    アトピタが終わったら買ってみます😊

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児終わりから生後1ヶ月前半まで乳児湿疹がすごく病院を受診しようか悩んだ時にオンラインで皮膚科医に相談しました。

お風呂でのすすぎが不十分の可能性もある!と教えてもらい、その日からすすぎをかなり念入りに行いました!
あとはとにかく保湿ですね。
うちの子はアロベビーの保湿剤があっていたらしく、1日でかなり改善されてあと1週間で生後2ヶ月なのですが今ではめちゃくちゃ綺麗に治りました。
朝もぬるま湯のコットンで顔をポンポンとしっかり濡らして汚れを落として保湿剤をぬり、昼も保湿剤をぬっています。

頭皮は何も塗ってませんが、よくすすぐようにはしています。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり合うシャンプー、保湿剤が大事なんですね😖

    旦那がお風呂担当なのでもう一度やり方を確認してみます!

    • 1月2日