※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらひな
妊娠・出産

現在30週4日で初マタの方が、胎児機能不全と診断され緊急入院中。NSTやエコーを繰り返し、赤ちゃんの状態に不安と心配がつきまとう日々です。周囲の経験談や励ましを求めています。

初めての投稿になります🙇‍♀️

現在30w4dで初マタです。
先週、胎児機能不全と診断されMFICUに緊急入院しています。

胎動が少なくなって、病院に駆け込んでNSTをしてもらって発覚しました。

元々お腹の張りも多くて子宮頸管は現在3.5で
切迫早産と言われてウテメリンを飲んでます。
他は中期に入る直前ぐらいから妊娠糖尿病で血糖値の測定と食事療法をしていました。

現在は、1日3回のNSTとエコーをしています。
胎動はその日によって差が大きくて、元気な時もあれば大人しすぎる時もあるって感じです。

NSTは入院初日、70ぐらいまで2回下がました。
すぐに戻ったのですが…
その後の入院中はだいたい140~160を行き来していて
苦しいのかな?って時は100ぐらいまで下がります。
その都度エコーをしてもらってますが、臍帯過捻転?の疑いとそれ以外に異常は見られないそうです。

赤ちゃんの大きさも、週数ぐらいの1400g越えで
血流も栄養もちゃんと言ってそうだね!と言われています。
まだ赤ちゃんが未熟なので、今後週数が増えていけば
改善していくかもしれないし、悪化すれば緊急帝王切開になるかもとも言われてます。

NSTをつけている時は毎回心拍が落ちないか不安で
モニターをずーーーーっと見ています。

胎動がほとんどない日も不安で不安で…
毎日泣いています。

1日大丈夫な時もあれば、赤ちゃんの心拍が落ちる日もあるし、こんな母親で赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後どうなるか分からないので毎日不安に過ごしています。

同じような境遇だった方や、境遇な方などのお話を聞けたらなと思い投稿しました。

本当に心が弱っているのできつい言葉などは御遠慮していただけるとありがたいです。

コメント

こなみこ

初めての妊娠で体調の変化も大きくて不安でしたね、、
お子さんの心拍も心配です。。

私も1人目、切迫と診断されてから3週間後に緊急入院しました。胎動がほとんど感じられずでしたが、ウテメリンの点滴が始まってから胎動が増えました。

心拍が落ちてしまうと言うことはなかったのですが、35週で破水してそのまま出産しました。

入院中も自分を責めて毎日泣いていました。
ちゃんと生産期までお腹にいさせてあげられなかった事も凄い凄い責めて、、あの頃は辛かったです。

でも、やはり臍帯が何重にも結ばれていて、苦しくて出てきたのかも。。と助産師さんと先生に言われました。
そのままお腹で亡くなる子もいる中、少し早かったけど私達に会いに来てくれて救われました。

もちろん、早産だったのでその後のケアーやフォローもあり責める時もありましたが、親として出来る最大限の事をしてあげたいとボロボロの身体で通院頑張りました。

やはり出産は奇跡の連続です。

• そらひな

そらひな

初めまして!
    3週間の入院と出産お疲れ様でした。
    入院中は時間があるからこそ考えてしまう時間も増えるし、やはり自分を責めてしまいますよね…。

点滴をしていると身動きも取れなかったり副作用も苦しいですよね。
    あたしは今のところ服用ですが、いずれは点滴になると思います。

臍帯が結ばれていたんですか?!
    やっぱり出てこないとわからないところもあるんですね…赤ちゃんが無事で本当によかった。。

そうですよね、妊娠も出産も奇跡ですよね。

毎日不安でまだまだ泣くと思いますが(笑)
    早く生まれてしまったとしても、こなみこさんのようにあたしも全力でフォローしたいと思ってます!

お話してくださりありがとうございます!

• 12月18日

3年前に1子を出産したときが、同じような状況でした。

34週目の初めてのNSTで赤ちゃんの心拍が50~60ぐらいまで何回も落ちてて、そのまま救急車で個人病院から総合病院に搬送され、そのまま入院→出産となりました。
その前から赤ちゃんの体重が1900gから増えないと言われて様子を見てるところでした。子宮頚管はまずまずだったんですが、自覚してないだけでお腹はパンパンに張ってたようで、赤ちゃんはかなり苦しかったんだと思います。

結局、点滴をあげていきお腹の張りは落ち着いたけど、心拍低下は減ってもなくなることはなく、赤ちゃんも2000gあるかないかから変わらないので、36w6dで帝王切開しました。
結局産まれてみると2300gあり、一応2500g以下なのでNICU→GCUで2週間お世話になりましたが、特に問題なく退院し、今では元気でやんちゃな男の子です。

後で心拍低下の原因は?と聞いてみましたが、特にこれといった問題なく、原因は不明とのことでした。赤ちゃんがへその緒握ったり踏んだりしてたんかな?て笑って言われました(笑)

で今は2子妊娠中で、今度は子宮頚管が25ミリになり、お腹の張りも強いとのことでまた入院です。今29wなので、今度はさらに長い入院生活です。上の子がいるので自宅安静にしてほしいけど、前回のことがあるから難しいと言われてます。

私の場合は、週数も早産、体重も低体重児にはなってしまいましたが、心配してた体重も心拍低下も問題なかったのでよかったどすが、やっぱりお腹の様子はハッキリ見えるわけではないので、検査で出てくる数値に一喜一憂の毎日で辛かったし、高齢でもあったので、お腹の環境を良くしてあげられないなら早く産んであげた方がいいのかと悩んで苦しかったです。

でも私は自分がこんな体験をして、子供が産まれるのは奇跡だし、私は母親になる自覚が足りなかったから、神様が赤ちゃんが敢えてこの期間を作ってくれたんだろうなと思いました。
あれっ、でもまた入院してるということは、まだ自覚が足りないのかな?(笑)
二人目というのも大変で、どちらも大事にしたいので難しいですね。

みさんも辛いと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて、奇跡は起こると願ってください。入院してると、どうしてもケータイで検索魔になっちゃいますが、その時間をやっぱりお腹の子に「頑張ってね」とか話しかけるといいみたいですよ。

• そらひな

そらひな

初めまして!
    あたしより少し遅めの週数で分かったんですね。
    お腹の張り、やっぱり赤ちゃんは苦しくなりますよね…
    あたしも張ると心拍下がるんでごめんね…って思ってます。

36wまで頑張ってお腹で育ってくれたんですね…!無事出産できて本当によかった…

2子妊娠おめでとうございます!
    切迫早産って体質的なものってよく聞きます。
    あたしの場合は子宮頸管はずっと3.5らへんなのですが、張りが多い感じです。

2ヶ月近くの入院ですもんね…
    あたしも、きっと2ヶ月近くの入院になりそうです。

NSTって安心できるけど心拍落ちると気が気じゃないですよね。
    ああ…落ちちゃった、週数早いのに帝王切開になったら色んなリスクがあるし…って考えちゃいます。

エコーで見ると元気そうなんですが、入院してから胎動が減ったので本当に不安しかないです。

あたしも明日どうなるか分からない状態なので、あたしのお腹の居心地が悪いんじゃないかって毎日責めてます。

実は今日、赤ちゃんに不整脈が出てしまいました。珍しいことではないって言われましたが立て続けだったんで
    本当に精神的にズタボロです…笑

たけぽんさんの文面を見てると、母親としての自覚が足りないなんて思いません。
    2人目で更に色々大変かと思いますが、病室から無事出産できることをお祈りしてます。
    週数近いですもんね🙂
    2ヶ月後ぐらいにお互い無事出産を終えた報告が出来るといいなあ…ってほんの少しだけですが(笑)前向きになれました。

沢山お腹の子に話しかけます!
    お話して下さり本当にありがとうございました!!

• 12月18日