※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずちぃ.
家族・旦那

みなさんの意見が聞きたいです🙏🏻💦月1ペースで、私の祖母の家に息子を連…

みなさんの意見が聞きたいです🙏🏻💦

月1ペースで、私の祖母の家に息子を連れて
泊まりで遊びに行っています。
電車で1時間ちょっとの距離で、
祖母は"遊びにおいで〜!"とか、
"日帰りだと大変だし泊まっていき〜"と
言ってくれています。
しかし、義母から"ばぁちゃんも年なんやし、
行くなとは言わんけど、日帰りにして"とか、
"行く時は必ずうちに言ってからにして"とか
言われるんです😔💦

最初は、ばぁちゃんの事も気にかけてくれてると
思い、何とも思ってなかったんですけど、
あまりにしつこく言われ(祖母の家に行く度に言われる)
今日もお昼からこの件で話があるから
家に行くと言われました。

義母からしたら、私が息子を連れて
祖母の家に行くことをあまり良く思ってないのでは?
と思っているんですが、みなさんどう思いますか?
ただ単に祖母の事を思っているだけですかね?
私の考え過ぎですかね😭
家に来られるのも、泊まるのをダメと言われるのも
嫌で嫌で…。

コメント

ルーパンママ

記載されていないのでわかりませんが、どれだけ義実家に顔を出しているかによるのでは?
義実家には全然顔を出さず、祖母の家ばかり…では、お義母さんとしては、面白くないんだと思います。

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    義実家とは家が近く、週1程度でご飯を一緒に…と誘って頂くので、お邪魔しています。

    • 12月18日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    他の方へのコメントも見ましたが、お義母さんの嫉妬でしょうね。
    うちの孫なのに!と思っていそうです😅

    幸い、旦那様も味方のようですので、一度ガツンと言ってみては?
    「お義母さんは週一で息子に会ってますよね? 老い先短い祖母に会いに行くことの、何が気に入らないんですか?」と。
    そういうことじゃない…とか、返してきそうですが、そしたら
    「では、口出ししないで下さい」
    とガツンと言わないとダメな気がします💦

    • 12月18日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    先程、義母が来たので、きちんと伝えてきました💦
    ちょっとパニクって、ちゃんと伝わったか分からないですが…😅💦
    "祖母がいいと言ってるのに、なぜダメなんですか?そしたら、今後、私も迷惑になるだろうから息子預けるのも辞めますね"的な感じで言いました💦
    義母は、"そういう事じゃなくて…"と言ってましたが😅

    • 12月18日
deleted user

自分の祖母さんなんですよね?
なぜ義母にそこまで言われないといけないの?って思います。
しかもわざわざ家に来てまで話すことなんですかね💦

孫を祖母にとられちゃうみたいな嫉妬みたいな感じに思ってるんですかね。

祖母さんが来なよって言ってくれてるなら気にせず行きますね!

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    そうです!私の祖母です。
    やっぱりそう思いますよね💦?
    私もそこまで言われなきゃいけない?と思い…😔

    気にせずに泊まっていたら、それを旦那にも直接話したみたいで、
    旦那にも"日帰りにして欲しいみたいよ"と言われました。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    祖母さんと仲良くしているのが気に食わないんじゃないですかね😵

    旦那さんも自分のお母さんの言いなりなんですね💦

    別に泊まりだろうといいじゃんよ!って義母に言って欲しいですけどね😅

    私なら気にせず泊まりますね!

    • 12月18日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    やっぱりそうなんですかね💦
    祖母の事を思って言っているかと思っていたんですけど、しつこすぎて、段々、自分が嫌なんじゃ?と思って。
    義母は嫌じゃないと言ってましたが😅

    旦那は義母には言い返さないです。
    頼りにならなくて…😭

    • 12月18日
ひまわり

月1ならアリだと思いますが、
義家も近いなら月1きてほしいのでは?

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    義実家には週1でお邪魔していて、買い物も一緒に行ったり、ご飯食べたりしてるんです💦

    • 12月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    それなら単なる嫉妬か本当に気にかけてくれてるのか…

    • 12月18日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    気にかけてくれてるなら、私も色々言えないので😔💦

    • 12月18日
deleted user

義母なら関係ないですよね😂
実祖母にとまられるのが羨ましいんでしょうけど、それは義実家には関係のないことなので、旦那さんにあっちの祖母が良いと言ってるんだから余計なこというなよ。まずなんで行く報告しなきゃいけないんだよ。そんな義務ないだろって言ってもらえませんかね?

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    そうですよね💦

    以前、報告せずに行ったら、"何で言わないの?!"と義母に怒られたので、"お義母さんがいい気してないと思ったので言いづらかった"と言った所、"とんだ勘違いやね!うちはそんな事思ってないし。てか、そんな風に思ってたんだね。何だかガッカリ。残念です。"と言われました。

    旦那にも、"日帰りにして欲しいって言ってる"と言われたので、"勝手に泊まるなとか決められるなら、私も迷惑になるだろうからって理由で今後一切息子を預けないし、泊まったりもさせないから"って言ったところ、旦那は黙ってました…😅

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇ!うざい!笑
    泊まりに来てほしいならそれなりの態度したらっていう。
    旦那さんと結婚したけど、義母の言いなりになったわけじゃないっていう🤪
    何様なんでしょうねー。
    今日も話来るんですか?居留守使っちゃいましょ🤭

    旦那さんにもっと脅しかけてもいいかもしれませんねぇ。嫁怒らせたら孫には会えないぞ♡

    • 12月18日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    私もそれ言われた時、めっちゃ腹立ちました!笑

    本当、その通りですよね!
    義母の為に結婚した訳でもないですし…。

    今日、仕事終わったら来るそうです😱15:00頃…
    もうほんっと嫌すぎて😭💦

    そんな感じなら会わせたくないですよね💭

    • 12月18日
みわ30

行く時になぜ言わなきゃならないのか理解出来ませんが、もし、何か(作物など)持たせてくれたりとかなら言わなきゃいけないけど…

義母さんには頻繁に会わせてますか??義実家に泊まりに行かないならなぜ祖母さんとこに泊まりに行くのか?と思うかもしれないです。
義母さんからしたら、もっと家に来てほしい、呼んで欲しいと思ってるかもです。
旦那さんは何か言われてますか?旦那さんがダメと言ってないなら義母さんから何を言われても行く事自体はやめなくても良いと思います。

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    特に、何か手土産を持たせてくれる事もなく…って感じです💦

    義母の家に泊まりには行かないですが、(義母が泊まって欲しくないのか、夜ご飯食べたら、じゃあ帰ろうか!送るね〜と言われます)週1くらいでご飯に誘われるので、お邪魔しています。

    旦那は"行っておいで!"と言ってくれています☺️

    • 12月18日
  • みわ30

    みわ30

    あら!週1はしんどいですね。でも、たぶん、
    「誘って欲しい」
    のではないでしょうか? 

    旦那さんが大丈夫なら義母さんの事は無視しときましょ。笑

    • 12月18日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    ぶっちゃけ、しんどいです😱
    誘って欲しいんですかね💭
    義母との関係って難しいですね💦

    無視することにします😅

    • 12月18日
ママリ

旦那さんは行くことについて毎回どう思っているのでしょうか?
もしかしたら旦那さんが義母に相談or愚痴を言ったということも考えられます…😓

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    旦那は、行く事に対しては、"行っておいで!行ってきていいよ!"と毎回言ってくれています☺️
    旦那も予定が合えば、一緒に泊まりでお邪魔することもあります❣️

    • 12月18日
kkママ

放っておきます(笑)
口出される筋合いない!!って思いました🤢

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    やっぱりそうですよね💦
    義母に決定権ないのでは?と思ったんですけど、祖母の事を思って私に言っているのなら、義母にも何も言い返せないな…と思ったので😔

    • 12月18日
はじめてじゃないママリ🔰

祖母宅へのお泊まり、ご主人は一緒ですか?ご主人が気をつかうとか愚痴をこぼしたとか。それか、ひとりお留守番しているのなら、例えご主人がよくても義母は「旦那ほっぽって毎月遊びに出て!」と思っているとか
でも同居している訳ではないのなら義母は関係ないので、みずちぃ.さんと義母の問題じゃなくご主人と義母の問題にしてもらいましょう

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    主人も一緒に泊まった事はありますが、基本は私と息子だけです。
    祖母の家に行く時は、旦那のいない時にしてます。
    (旦那は現場仕事で、月に2回しか帰って来ない為)

    同居していないので、義母に色々言われる筋合いはないですよね💦聞き流す事にします😅

    • 12月18日
  • はじめてじゃないママリ🔰

    はじめてじゃないママリ🔰

    月に2回ほどしか帰ってこれないなら、むしろ行かせてくれ!って感じですね😨
    週1で食事に呼ぶことで、じゅうぶんなお世話をしてると思っているのに祖母の家に泊まる(お世話になっていると思っている)のが嫌なのでしょうか💦
    私はこんなに助けてあげてるのに!って
    本心は話してみないと分からないですが、大変ですね…

    • 12月18日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    本当、仰る通りです!

    なるほどですね💭
    そういう考えもあるかもですね🙄思いもしなかったです!

    本当色々大変です😱
    癖の強い義母なので…😭💦

    • 12月18日
deleted user

義母が口出しすべき事じゃないですよね〜。
旦那さんも味方?っぽいですし、週一で行っているんだから尚更口出しされる事じゃないと思います。
そもそも自分の祖母に会いに行くのに義母の許可なんかいらないですよね。
私ならそんな事言われたら義母と距離置いちゃいます😅

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    やはりそう思いますよね💦
    距離置きたくてたまらないです😭
    2人目出産時のことも、上の子は、うちで預かるとか勝手に言ってて、本当勘弁して欲しいです😱
    預けたくなくて…

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え、それ自分の所有物にしようとしてるだけですよね💦
    それにお祖母さんが遊びにおいでって言ってるんだからいちいち義母が口挟む事じゃないのに💦
    旦那さんに相談して旦那さんから言ってもらった方がいいと思いますけど、旦那さんの性格にもよるからなぁ😨
    とりあえず義母には、祖母が楽しみにしてて会いたいから来てって言われてるので行ってますし、お気遣いは嬉しいですが私も祖母に会いたいので大丈夫ですよ。
    とかじゃダメですかね😂

    • 12月18日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    旦那は頼りにならないので😭💦

    そんな感じで言い返したら、角が立たずいいですね🙄❣️
    参考になりました!
    ありがとうございます🙏🏻💕

    • 12月18日
min

週一で義実家へ行くときは旦那さんも一緒ですか?一緒じゃないなら尊敬します。
むしろ月一義実家、祖母宅週一で行きたいくらいです。
祖母が無理してるかどうかは実の孫なら分かると思いますし、してないなら幾らでもひ孫の顔見せてあげてくださいよ、今だけですよ?それを生き甲斐にして元気の源になってるかも!
私なら義母にはもう何も言いません。義祖母でもなければ言う筋合いでは無いし。

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    義実家に行く時は、旦那はいません💦
    現場仕事で月に2回ほどしか帰って来ないので、ほとんどいないんです💦

    ただ、めちゃくちゃめんどくさい事に、祖母と同居している私のおじが、義母と仲良くて、連絡取り合ってるので、私がいつ祖母の家に行ったとか全て筒抜けで😱💦

    • 12月18日
うめ

え、めっちゃめんどくさいですね笑

義母に関係なくないですか?
なんであんたの意見聞かないといけないのって思います😅
それに週1で会ってるんだから黙っててほしいです笑
てか、報告する意味もわからないですね〜
何様だよって思いました笑

キレていいと思いますよ!
なんでわざわざ決められないといけないのかって
あんたの子じゃないわって😑

まあ、言えないのが現実ですよね…笑

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    めんどくさいですよね😱💦

    ほんっと言ってやりたいんですけど、
    言えないのが現実ですよね…😔💭

    角の立たない言い方を考えるのも一苦労ですし、もう義母の存在そのものがストレスの原因です💦

    • 12月18日
ちみこ

それ完全に祖母さんを心配してるふりした嫉妬ですよね!
午後から何の話?行くなとか?
まじうざすぎて私ならはっきり言っちゃうかもです😇笑笑

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    先程来たので、ハッキリ言いました🙄💦
    緊張しちゃって、言ってることめちゃくちゃになっちゃいましたが…😅💦

    お返事頂き、ありがとうございました☺️💕

    • 12月18日
ヒヨコ

義祖母じゃないのになんで義母の了解得てから行かないといけないんでしょうか?笑
あんたの親じゃないんだから口出しすんな!って言いたい💦
少なからず義母よりも祖母との信頼関係の方が厚いし、自分の歳の分祖母と仲もいいと思うので無視しましょ(笑)
何か言われたら「あなたの親じゃないのに私の祖母の気持ち分かるんですか?凄いですね!他人なのに!」ってビックリしてあげたらいいです(笑)

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    やはりそう思っておかしくないですよね💦

    無視して、今後も祖母の所へ行く事にします☺️❣️

    ありがとうございました🙏🏻💕

    • 12月18日