※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたむ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、吐いても再び欲しがる状況。体重は増えているが、心配。こんなに飲んで大丈夫か、おしゃぶりで対応すべきか。

4月10に第1子を産みました。男の子です。
産まれたときの体重は3260gで
現在4700gあります。
9割おっぱいで1日3回ほど40でミルクをあげています。

1週間検診で体重が増えすぎていると言われ
そのときミルク60やっていたので40に減らしました。
母乳はいくらでもあげていいということも言われたのですが

うちの息子くん、私達が心配になるくらいおっぱいを欲しがります。
おっぱいを3時間に1回20分きっちりやって
寝るときは寝てくれますが
ぐずり出したら30分に1回ペースでおっぱいを欲しがり
そして、吐きます。
吐いても欲しがります。お腹もカエルみたいにパンパンです。

本当は吐いたらおっぱいあげたくないけど
ギャン泣きするしどんだけあやしても泣きやまないので
仕方なくあげてます。

体重はしっかり増えてますし、母乳が出てないわけではないと思います。

いっぱい飲んでくれるのはいいことですが
こんなに飲んで大丈夫なのでしょうか?
おしゃぶり等で対応したほうがいいのでしょうか?

コメント

新米ママン

うちの坊ちゃんも出産時が3200位で1ヶ月検診は4800位ありましたよ〜総合病院だからなのか特に太り過ぎとも言われず「大きくなったねー(^_^)ママ頑張ってますねー♡」と言われて褒められたと思いウキウキ帰ってきました(笑)
現在は8キロとなかなかの子豚ぶりです。

おっぱいも新生児〜2ヶ月の頃は30分とかそんなもんでどんどんあげてました。気にし過ぎなくても大丈夫ですよ、成長はその子それぞれだし小さいより大きい心配のがまだマシかなー?と最近は思ってます(笑)

  • ちいたむ☆

    ちいたむ☆

    うちの子も5月13日に一ヶ月検診なのですがそのくらいいきそうです!

    おっぱい飲みたがるのはいいのですが
    吐くと可哀想になって
    あげるのを躊躇してしまいます(´・ ・`)

    • 5月6日
あゆあゆ0917

うんちは1日何回出てますか?

  • ちいたむ☆

    ちいたむ☆

    数えてないので正確にはわかりませんが
    5回はでてると思います!
    うんちで心配になったことはないので
    しっかりしてくれてます!

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    お腹がパンパンだと赤ちゃん苦しいですよ。

    • 5月6日
  • ちいたむ☆

    ちいたむ☆

    わかってます。
    けど欲しがってどんなにあやしても泣きます。
    だから悩んでるんです(´・ ・`)

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    もしかしたらうんちは出てるけど出しきれてないかもしれないですよ

    • 5月6日
  • ちいたむ☆

    ちいたむ☆

    いっぱい飲み過ぎたらお腹パンパンになってうんちしたらお腹柔らかくなってますけど
    しっかりでてないですかね?

    うんちがしっかりでてる、ちゃんとだしきってないっていうのは
    どこをみてあげたらわかるのでしょうか?

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    )便の出る頻度が明らかに長くなっており、赤ちゃんの機嫌が悪そう。
    2)下腹部を軽く押すと、いつもより硬い感じがする。
    3)便をもよおす度に、苦しい表情をする。
    4)便をもよおすと、痛がって泣くことがある。
    5)便の量がいつもと比較して、少量である。
    6)普段と比較して、母乳やミルクを飲んでくれなくなっている。

    等です。一つでも当てはまる場合、便秘傾向が疑われます。便秘解消法を試して便秘が悪化する前に自宅で対処してあげましょう。それでも改善が見られない場合には、医師に相談することをお勧めします。

    を参考にしてください

    • 5月6日
  • ちいたむ☆

    ちいたむ☆

    便秘の心配はなさそうです!

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    寝るときの服装は長袖ロンパースですか?

    • 5月6日
  • ちいたむ☆

    ちいたむ☆

    そうですね!

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    赤ちゃん暑くても泣きますよ。うちは画像のロンパースで布団で寝かせています

    • 5月6日
  • ちいたむ☆

    ちいたむ☆

    あきらか暑そうなときは布団薄いのにしたり
    足だけかけてあげたりしてます!

    • 5月6日
うー

うちの子も出生時が3416gで1ヶ月検診では4600gでした(笑)
明らかに周りの子より一回り大きい息子に笑うしかなかったです(笑)
でも完母でこの増え方は全然正常の範囲内らしいです(^^)
むしろ合格~!って言われましたよ!

ミルクのプラスしてる分を指摘されたんですかね??
そうだとしても、全然正常の範囲内だと思いますよ🎵

吐いたら心配になりますよね(>_<)
でもこの時期の赤ちゃんは吐きやすいらしいので大丈夫だと思います!

私も泣いたらとりあえずおっぱい吸わせてます(笑)
あげるのに躊躇する気持ち分かります!
おしゃぶり試されましたか?
私も一応試したのですが、息子は嫌がって吸いませんでした(T_T)

おっぱい→泣く→おしゃぶりで様子見。とかでも全然よさそうですよね(^^)
1度試してみたりもいいかもです☆

Sちゃん☆彡.。

母乳だけでいける気がします。
ミルクは足さなくて、欲しがるなら母乳はたくさんあげても大丈夫ですよ。

  • ちいたむ☆

    ちいたむ☆

    私もそんな気がするのですが
    ミルクのほうが腹持ちがいいと聞いて
    お腹にたまって泣かない時間がのびてくれるかなと思い辞めきれないです(´・ ・`)

    • 5月6日
deleted user

うちの子も3週間で1㌔増えました(⊙⊙)
完母なので褒められることしかなかったですが。

最近甘えてるのか普通なのか?
おっぱいしゃぶってないと
ギャンギャン泣きます(´;ω;`)
うちもどうしていいか…
とりあえず泣いたらオムツ交換して
抱っこしておっぱいあげて…
その繰り返しですね(;・∀・)

吐くのも噴水のように吐かなければ
心配ないと思いますよ\(^o^)/
第一子はわかんないことだらけで
当たり前だと思いますし、
個人差もあるので友達に言われたからと
必要以上に心配することないと思いますよ★
本当に心配なら1ヶ月検診や、
産婦人科で相談するのも良いと思います(^^)

お互い育児がんばりましょうね♡♡