※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティプ
子育て・グッズ

滋賀県草津市の離乳食レストランに参加したことがある方、生後4、5ヶ月でまだ離乳食を始めていない方の体験を知りたいです。離乳食教室情報も教えてください。

滋賀県草津市の離乳食レストランに参加されたことがある方教えてください。
対象が4ヶ月〜10ヶ月で試食は食べたことがあるものとなっていますが、生後4、5ヶ月でまだ離乳食を始めていない段階での参加をされている方はいらっしゃいましたか?

今後、離乳食を始めるにあたっての事がわからないので色々知りたいのですが、もうちょっと月齢が後向けの内容なのかが知りたいです。

ネットでも色々調べましたが、南草津野村病院は通院してる人のみとかで、中々、離乳食をはじめるにあたっての離乳食教室をやっているところがなくって困っているので情報があれば教えてください。

コメント

のどか

草津市の離乳食レストラン行きましたー!

わたしは10ヶ月でギリギリに行きましたが…
4ヶ月5ヶ月の方も何人か来てましたよー!
その方たちは、試食はお母さんだけがしていました!

ボランティアの方が話してくださるので💦内容的には離乳食を少しはじめてから…のほうがいいかもしれないですが、保健師さん?か栄養士さん?も来てくださるので、はじめる前の不安や分からないことは聞けますよ☺️

ママン

もう行かれてるかもですが…
5ヶ月で離乳食始める前に行きました!自分で作る前に10倍粥とかどれくらいのペースト状なのか実物見れて良かったなって感じです💡

• ティプ

ティプ

ありがとうございます😊
    私も離乳食始める前に知りたいので、始める前に行ってみます!
    ちなみに、赤ちゃんは抱っこ紐で参加した方がいいでしょうか?ゴロンとできるスペースなどありましたか?

• 12月28日
  • ママン

ママン

抱っこ紐で行きました💡座布団が用意してあってそこにゴロンって感じでした!栄養の話を聞いて、調理室に移動して調理の説明を聞いて、部屋に戻ってから試食の流れでした!離乳食後期の子たちは試食してましたが4ヶ月で行った私の子は試食できなかったので私が食べてました!👍🏻私が行った所だけかもしれませんが、あまり段取りが良くなくて後半はグズグズの子が多く、うちの子もギャン泣きだったので完母なんですが、旦那さんと来てる方もいたのでケープしてても授乳するわけにもいかず…アンケートサクッと書いて帰りました!ミルク持ってきてる人もいましたよ💡けど、長居は無用だと思います(笑)

• 12月28日
  • ティプ

ティプ

部屋も移動する感じだと抱っこ紐ある方がいいですね!
    旦那さんと来ている方がいたら授乳気を使いますね。
    念のため授乳ケープ以外に、ミルクをあげれる準備していこうと思います❗️ありがとうございます😊

• 12月30日