※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

上の子の友達からのお祝いにお返しをしていないことが気になる。今さら確認してもいいか悩んでいる。下の子のお祝いについても相談中。タオルなどの無難な贈り物がいいか、何かほしいものを聞くべきか考えている。

下の子にミルクあげながら考えてたら眠れなくなってしまいました。

今さらなんですが、上の子が生まれたときに小学校からの友達が2人それぞれお祝いをくれたのですが、お返しをした記憶がありません。
何をもらったかは覚えているのですが……
退院してすぐプチ産後うつになってしまい、お返し関係はほぼ旦那にやってもらったのもあります。

今さらなんですが「お返ししたかな?」と確認してもいいでしょうか?
友達2人のうちひとりからは先日下の子のお祝い何がいい?と聞かれて「ありがとう。おまかせします!」と答えており、まだ何も届いていない状態なので、そのタイミングで2年半前のお返しについて確認するのはどうなのか…とも思います(確認することで下の子のお祝いを催促してるみたいかな?と)。

また、お返しするとしたらタオルとか無難なものがいいでしょうか?
「何かほしいものある?」と聞いたほうがいいでしょうか?

コメント

みおゆま

私なら本人に確認するより
旦那さんに確認します😀
そしてしてなかったら用意して渡します😌
頂いたものが分からないのでなんとも言えませんが
頂いたもの(金額等)の半分くらいを目安に考えますー

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます😌
    旦那も覚えてないそうです。。
    どこかに書き留めてあればいいのですが……
    どちらにしても本人に聞いちゃうのは微妙ですよね?😣

• 12月18日
  • みおゆま

みおゆま

もしネットでお返し頼んでいたら履歴とか個数とか日付とかで分かったりしないのかな?😀
    んーそれでも分からず
    旦那も覚えないなら
    きいちゃいます(笑)あやふやなのも気持ち悪いのでw

• 12月18日
まゆみ

本人に聞くよりは旦那さんに確認して、お返ししてないとか微妙そうなら、下の子のお返しをグレードアップして、カタログギフトとか、ちょっといいタオルやお酒とかでも良いのかなと思います。

私も一人目ノイローゼ気味で、ろくにお返しできてなかったので、結婚式のときとか、友達が子供産まれたお祝いとかに返してました。

下の子のときはベビーラッシュだったので、おむつ返しがめちゃくちゃ多かったですw

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます😌
    旦那も覚えてなさそうです。
    友達2人のうちひとりは今年出産したのでそのときはお祝いを渡したのですが、もうひとりは独身なので何もあげてなくて。。
    でも子どもがいればおむつなら助かりますよね💡

• 12月18日