※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
ココロ・悩み

子供が生まれてから旦那との関係が変わり、マイナス思考になってしまい、保育園入園の不安もある。同じ経験をした方いますか?

聞いてください。
気持ちのやり場がなくて、悩んでいます。

子供が産まれるまでは旦那と毎日くっついて寝たりとラブラブなくらいスキンシップがありました。
子供が産まれてから、子供中心の生活になり、旦那も子供を溺愛して、私とのスキンシップや会話が減りました。
私も子供を優先するため、スキンシップなどする余裕はないのかもしれませんし、ちょっとしたことでイライラしたり、旦那は私のことなんか好きじゃないんだ。とか、なんか心にぽっかり穴があいてしまったみたいに思えて、なんとも言えない気持ちになります。

子供のことはかわいすぎて、これからの成長が楽しみなんですが、1歳から保育園に入園予定で、もしもイジメられたりしたら…とマイナスなことばかり頭をよぎって、保育園にいれるのが不安になってしまって、1人で苦しくなっています。

基本的にマイナス思考なため、その考えを変えないととは思っていますが、出産後更にわをかけてマイナス思考が発動してしまっています。。

産後、同じような気持ちになった方いらっしゃいますか??

コメント

akr

産後はホルモンバランス崩れてるし疲労でネガティブになりやすいですよね😂
ママさんお疲れ様です🍀✨
凹んだ時はホルモンバランスのせいだー!!って思うと少し気が楽になりますよ😁

うちも初めの出産後は同じ感じでした!
子供に手一杯で旦那に構う体力残らず💧今は無理するとしんどくなるので寝れる時にママも寝てくださいね💓
赤ちゃんのリズムがついてきてママにも余裕出てきたらまたラブラブに戻ると思いますよ❤️

• akr

akr

書き忘れました!
    長男は7ヶ月で保育園に入りました。
    最初は息子も私も離れる時泣きました😂心配も不安も沢山ありました😂小さいのに保育園いれてごめんね⤵って、、でも慣れてきて迎えに行くと笑顔でママー😆ってたまらなく可愛いかったです❤️
    1才で入園予定なら幼馴染みの子も出来るかもしれないし、もし嫌なことがあっても乗り越えるしかないし、その時ママがいつも笑顔でいれることが一番子供にとってホッとすることなのかなと😊
    どの視点のいじめかは分からないですけど、園などの情報収集してみると少しは落ち着くのかな?と😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

なりますよね〜産後のマイナス思考😂
一つの命を育てる責任の重さってこんなにのしかかってくるものなのか〜ってつくづく思います。
私の息子は9ヶ月ですが、今でも心配事が尽きません。。。
産んでから何度も思うことは、抱っこして外を歩いてる時に、もし何かの拍子に手が滑ってこの子が地面に落ちてしまったら...って考えるとその場にしゃがみ込みたくなって、抱っこしたくなくなります😅
寝る時は息止まったらどうしよう...と不安で何度も鼻のあたりに耳や手をかざして確認したり、とにかく不安で不安で押しつぶされそうになる時があります。
幼稚園の先生してましたが、当時は心配性のお母さん多いな〜って思ってましたが、今となってはそのお母さんたちの気持ちが痛い程よく分かります😔
それが母親になるってことなのかもしれないですね!だって、10ヶ月間お腹の中で大事に育てて、命がけで産んだ我が子ですもんね!
自分よりも大事な宝物だからこそ、そういうことを考えちゃうんだと思いますよ😌

長々と失礼しました💦

a

私の旦那も娘が最愛の人なので挨拶すべて
「娘ちゃんおはよう!」
「娘ちゃん行ってきます!」
「娘ちゃんただいま!」
って、全部娘にだけ挨拶するようになり(無意識)え?私には挨拶なし?って寂しくなってました😳今では何にも思わないですが、元々のマイナス思考に輪をかけてさらに暗くなってた気がします。
祖母から母乳出てるん?とか、靴下履かせなさい!って言葉1つでイライラして朝まで寝れなかったことなんかもあります。

すこーしずつ生活に慣れてきたり、子どもの成長と共に精神的に落ち着いてきた気がします!後は気分転換に外を歩いてみたり、誰かとお話をしたりして発散するとマシになりました☺️

ちょこぴ

イライラしますよね!産後のホルモンバランスの崩れが原因だと思います😂
私もイライラしたり、スキンシップとる余裕がなくなったりして、これじゃ夫婦の関係が危ない💦と思って、親子3人川の字になって寝てますが、私が真ん中に寝て、主人といつでもスキンシップ取れるようにしてます😊
イライラしてあたってしまった日の夜は、あえてくっついて寝てみたり😝
やっぱりくっつくだけで、落ち着きます💖