※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴です。義母の言葉がどうしても受け入れられません。私の母は…

ただの愚痴です。
義母の言葉がどうしても受け入れられません。

私の母は胃がんで8年前に他界しています。
毎年人間ドッグに行っていたのですが、場所が見つかりにくい所にあり、見つかった時には末期でした。
末期なので、兆候はありました。胃が痛くて食欲がなくなったり…
でも、母は元々胃痛持ちだったのと、その時引越し(家を建て替えるため)だったり忙しく、そのせいだと心配はしていたものの大ごとにはしていませんでした。
すごく後悔しました。でも、私も家族もしょうがなかったんだよねとやっと思うようにし、前を向いてきたところです。

ここからが本題です。
先日、義母が胃が痛くて食欲がないと言ったので、
「うちの母も胃がんが見つかる前は胃痛と食欲不振があったんですよ。続いてるなら診てもらった方が良いですよ。」という話をしました!
そうしたら、義母
「Aさんはガンが見つかりにくい所にあったけど〇〇病院で診てもらった(義母のかかりつけ)ら、発見してもらえて治ったのよー」
「Bさんはガンで末期と言われてたんだけど〇〇病院で東京の病院を紹介してもらって行ったから、治ったのよー」

何が言いたいんでしょう?
私たちは義母御用達の〇〇病院に母を連れて行かなかったから、母は助からなかったんでしょうか…
素直に話が聞けません😑
悲観的にしか考えられなくなってます。。

こんなグチグチした話、なかなか言えないので、ここに書き込ませてもらってすっきりしました!
長文を読んでいただきありがとうございました😊

コメント

ママリ

きっとなにも考えてないんです!
ただ自分がいってる病院はいいんだぞ!すごいんだぞ!って自慢したいだけで、おそらく深い意味はないんだと思います😊
なんか親世代の人ってそういうの多くて疲れます💦
お母様大変でしたね😢私も3年前病気で母を亡くしているので、義母にそんなこと言われたら同じように悩んでしまうと思います💦
忘れましょう!!!なーんも考えてないんです!(失礼w)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!何も考えてないんですよね!
    考えずに言う義母だとはわかってるんですけど…もうこれ言われたの3回ぐらいあって😓
    こういう人だと思って忘れます!!
    でも好きにはなれないです🤣🤣

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文読んでくださりありがとうございました!

• 12月18日

お義母さん何が言いたいんでしょうね😑

わたしも母が他界してます。そんな言い方されたら母が否定されてるみたいでムカつきます。

、、、ムカつくというより悲しさのほうが勝るかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなんです!!イラっというよりモヤモヤで😔
    元々苦手だったのに、今じゃ嫌いになりつつあります🤣
    長文読んでくださり共感してくださりありがとうございました!

• 12月18日
ベリー

嫌みで、陰湿な義お母さまですね😅
そう言う人に限って長生きするんですよね😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長生きしそうです!
    今70過ぎてますが元気元気!
    まだ働いています🤣🤣

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文読んでくださりありがとうございました!

• 12月18日
ままり

ほんとなにが言いたいんでしょうね。
うちの義母も私の母が認知症なのですが、すぐに「〇〇さんあんなボケたこと言って認知になったんじゃないの」とか言ってきます。
ボケたこと言ったからって全て認知症じゃないし、経験したことなくて家族の苦労や辛さわかってもらえていないんだなと思うし、もう義母はそういう人間なんだと思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままりさんの義母さん、嫌な言い方ですねー😑😑
    そうですよね!人の気持ちを考えられない人間なんですよね!!
    苦手から嫌いになりつつあります…😅
    長文読んでくださり共感してくださりありがとうございました!

• 12月18日