※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、ミルクに頼るようになったが、子育てに集中しすぎて自分の食事を忘れることも。母乳の出方が心配で、子どもの世話ができているか不安になることも。どうしたら母乳の出方が改善するか。

息子を産んでまだ1ヶ月も経っていないのですが
母乳が出にくくなりました。
産後すぐはおっぱいがカチカチになって
冷やしたり搾ったりで勢いよく出ていたんですが
ここ最近になって出る量もポタポタと数滴出て
すぐ出なくなります。

完母でいきたかったのですが難しく
今ではほぼミルクに頼っています。
おっぱいを吸わせてもお腹いっぱいにならないのか
グズグズでミルクを飲ませるとお腹いっぱいになって
すんなり寝てくれて
夜中も長い時間寝てくれるようになってきました。

子どもにはお腹いっぱいになってもらいたくて
おっぱいが張って搾乳しても20mlもいかないくらいで
とても悲しくなりました。
退院してからは子育てに集中しすぎて自分のご飯だったり飲み物を飲むことすら忘れて朝7時に起きてからお昼の13時まで飲まず食わずだった事が何度かありました。
それに高熱を出してしまって食欲もあまりなく
熱を出した時も飲まず食わずでひたすら寝てました。

母乳が出が悪くなってきてからはきちんと子育て
できているのか。だったり朝起きたら隣で寝ていたはずの息子が母に別室に連れて行かれてて朝から息子を探すのに大騒ぎでということも何度かありました。

どうしたは退院前の母乳の出方になるでしょうか

コメント

ひなmama

水分補給してますか?
ご飯などはちゃんと食べてますか?

母乳は血液なので代謝が悪いのも関係してきますよ!

ミルクアップブレンドという飲み物もあるので試してみるのもいいかもですよ😌

まま

飲まず食わずだと母乳でなくなりまくよ!
私は胃腸炎になり飲まず食わずでかなり母乳がへりました😭
水分だけでもしっかりとってとにかくお米しっかり食べたほうがいいです!
おにぎりとか作っといて抱っこしながら食べてました!

福まめ

アドバイスではないですけど…
私も同じ感じで最初から混合で生後3ヶ月くらいに完ミになりました(^-^)
主治医にもお母さん母乳もう少し頑張って!って言われたり
旦那には母乳あげる気ないでしょとか
義母にも母乳の話しされたりして…
辛かったですし、何より子供に申し訳ない気持ちでした。

全員母乳がでて当たり前ではないので、あまり神経質にならなくて良いと思いますよ(^-^)

Ray

私は生後1ヶ月で完ミになりました。
もともと出ない体質なので、40出たら奇跡でした😅
水分補給やマッサージも受けましたが2人目の今回も変わらなかったので💦
速攻で諦めました❗

助産師さんからは少しでも飲んで貰えるだけで大丈夫。
充分頑張ったよと褒めて貰いました😂

しゅしゅ

わたしなんて産後すらカチカチになりませんでしたよ😂
何度も母乳不足感で病みました。何度完ミにする、と宣言したことか。だけど諦めきれず。幸い母乳拒否も哺乳瓶拒否もなかったので、わたしの気が済むまで。と、とにかく吸わせ続けました。
もともと母乳よりの混合希望だったけど、それでも母乳不足感って辛いものでしたから、完母希望だととってもお辛いでしょうね😣💦
100日過ぎると軌道にのる、なんて言いますし。難しいとは思いますが、焦らず今はミルクの力も借りて乗りきってみてはいかがでしょう。(そうわかってても焦っちゃうし悩みますよね。そればかり考えてしまう。痛いほどわかります。)
100日過ぎても出てる感覚無かったけど、インフルエンザになって仕方なく搾乳したら150超えでした。(出る方に比べれば少ないですけどね)
出産後すら出なかったわたしでもいつの間にかそれだけ出るようになっていたんです。
母乳外来も行きませんでした。ミルクアップの飲み物も飲みませんでした。
むしろ、ミルクだけの回→母乳→ミルクだけの回というように頻繁に吸わせていたわけでもありません。
時間や、肩の力抜いたことが解決の方法だったかなと思います。
あとは、自分が食べる。飲む。
でも、今はそれどころじゃないですよね、大変で大変で。食欲もない。いつの間にか食べないまま時間が経っている。
新生児期はもちろん、3ヶ月過ぎるまではそんな感じでした。いっぱいいっぱいで。
そのうち子ども泣かせていても食べられるようになってきます。笑
少し落ち着いてきたらご飯も食べてくださいね♡
少しでも肩の力を抜けますように。

comugico.

私は産後2週間ほどで母乳の出が悪くなり1ヶ月経つ頃には完ミにしてました!
わたしも完母で育てたかったのですが、息子は小さく産まれたので吸う力が弱く中々上手く授乳ができませんでした💦
なのでなるべく搾乳して飲ませていましたが、やはり直接おっぱいを吸わせていないからか最初はシャーシャー出ていた母乳もポタポタになり最終的には搾乳しても出なくなりました😭

初めは上手く吸えなくても毎回おっぱい吸わせてたらまだ出てたのかな。とかおっぱいがカチカチパンパンになった時冷やしすぎたのかな。と考えてばかりいて息子にも申し訳ないなと思ってました💦周りに母乳?と聞かれる度にモヤモヤしたり…
でも今は完ミだけどそれもそれで夜まとまって寝てくれるようになったし夫に預けて短時間なら自分の時間が取れるしプラスに考えられるようになりました🍀

まずはお母さんがしっかり水分、栄養を取って母乳を作り出せるように万全にしておきましょう☺️