※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

皆さんの旦那さんは育児にどれくらい関わりますか...?うちの旦那の仕事…

皆さんの旦那さんは育児にどれくらい関わりますか...?

うちの旦那の仕事は実家の自営業で、
朝5時に家を出て、夜8時〜9時(子供が寝た頃)に
やっと帰ってくる...というなかなかの長時間労働です💦
日曜日は仕事の接待で早朝から釣りへ行き
夜6時頃に帰ってくるという、、
毎日、夫婦の時間すらほぼない状態です。
もちろん子供と過ごす時間もありません...
(寝てから帰ってくるので💦)

そして昨日、初めて息子が寝返りをしました!
まだ首も座ったばかりで、顔が埋もれちゃいそうになったりで危なっかしくてハラハラです、、

子供は二階で寝させているので、
私が一階で洗い物など少し用事してる間だけ
ちょっと子供見ててほしいなぁとお願いしても、無視。
もうウトウトしてるんです...🙄
普段は携帯ゲームして起きてたりするのに、
今日に限ってそれかよ、、って思ってしまって💦
10分20分くらい見ててくれてもいいのに...
私自身、初めての子育てで敏感すぎるのかもですが😭

15分ほどで二階に上がったら、
案の定イビキかいて爆睡してました。
我が子の事心配じゃないの?一日に会える時間なんて今くらいしかないのに寂しくないの?
って言いたくなってしまう私は心が狭いのか、、
男の人ってこうゆうものですかね?(;´Д`)


旦那に期待しているのではなくって、
少し協力してほしかったです。。
「仕事なんやから仕方ないやろ」
これが旦那の口癖です。
もちろん旦那が一生懸命に働いてくれるから
私は家で子育てできているのであって、
でも仕事とは別で子供の事見ててほしい時だってあります、協力してほしい時だってあります。。
一番側で理解して協力してほしい人なのにな、と
悲しくなってしまいました💦

愚痴っぽくなってしまいすみません‪( ;ᯅ; )‬
子供の事を旦那に求める、協力を仰ぐ、手伝ってもらう
これっておかしいのでしょうか、、

コメント

とも

おかしくないです!!
2人の子供ですもん、育児はしないと!
うちは平日は忙しく22時~0時帰宅です、何もできないです😂
休みは昼まで寝てたりもしますが、お風呂入れたり、遊んだり、公園も行ってくれます!
できる範囲でいいからやってよ!って思いますよね😭

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんです!!!😭
    2人の子供なのにー!!って思っちゃって💦
    ともさんの旦那さんお忙しいだろうに素敵ですね❤️

    うちも見習ってほしいです本当、、😩笑
    お風呂入れてくれたの今まで2、3回です😭笑

    • 12月18日
らか

私の夫も5時に出て20時頃帰宅です💡幼稚園に入るまでは寝る時間を1時間くらい後ろにずらして夫に会えるように生活してました☀️なのでお風呂は帰宅後の20時頃に夫に入れてもらってました😊寝るのも21時〜21時半頃でパパと一緒に就寝とかなり遅い生活をさせてました💦でも毎日一緒にお風呂に入って関わる時間を作ったこともあり、2人ともパパ大好きのパパっ子です❤️今は幼稚園で会えないまま寝てしまう日ばかりですが、その分パパと過ごせる時間が少しでもできれば大興奮でべったりですよ✨後ろにずらした生活して良かったと思ってます😊

  • ちゃん

    ちゃん

    わぁ素敵!!!!💓
    いいなぁ羨ましいですパパっ子😍✨

    確かに私、子供の生活リズムを整えようとしすぎてたかもしれません...
    1時間少しくらいずらしてもなんてことないですよね、変にこだわってしまってたかも...😨
    参考にさせていただきます💓
    ありがとうございます!😊

    • 12月18日
♡

うちは朝は4時半には
家を出るので合わず帰りは
6〜7時に帰ってきて
一緒にご飯食べてお風呂
入って9時には寝てます😣


休みの日は8時に起きて
夜まで遊んだり色々
してくれてます!!!

  • ちゃん

    ちゃん

    旦那様、お忙しいのですね...!😢
    うちの旦那は休みの日に接待で出かけちゃって...
    疲れて帰ってくるのでなかなか手伝ってほしい事も言えなくて💦
    でもでも、自主的にもうすこーーーーし手伝ってくれてもいいのになぁ😣って思っちゃいます、、求めすぎなのかなぁ💦

    • 12月18日
あちゃん

朝は7時に起きてミルクあげて着替えさせてから仕事に行き
12時にお昼に一時帰宅し離乳食あげてご飯食べて仕事に行き
19時に帰宅したらお風呂いれて着替えさせて
22時まで息子を遊ばせつつ様子見ながら好きな事して寝かしつけして
0時に一緒にお風呂入って
上がったら洗濯干しや皿洗いやゴミまとめたり家事をしてくれてます😂

  • ちゃん

    ちゃん

    わぁ、むちゃくちゃ優しいですね旦那様...!🥺✨
    素敵すぎて泣けてきました😭
    うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたいです、本っっっ当に😂笑

    • 12月18日
  • あちゃん

    あちゃん

    お互い実家が遠方で里帰りなしだったので
    物覚えも早く自分の子なのにやらない方がおかしいから!とテキパキと行動してくれてます😂
    爪の垢ばら撒きますか!

    • 12月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    本当そうですよね!自分の子なのに!
    いくら男の人は「我が子」ってなかなか実感ないと言っても、でも何もやらないのはおかしいですよね!!😤
    爪の垢ひろいに行きます!←

    • 12月18日
  • あちゃん

    あちゃん

    仕事で朝早い帰りが遅いだから家事育児ノータッチは言い訳ですよね😂
    やろうと思えば時間上手く考えたらできるんだし🤥
    速達メール便で送ります←

    • 12月18日
みゆき

私は、里帰り出産をしてしまい、旦那と子供をあまり会わせることができませんた。その反動なのか、わかりませんがミルクやオムツ替え、お風呂などやってもらってます☺

里帰りのときに、来るたびにオムツのやり方を教えて、一人でできるようにしてもらいました(*^^*)
ミルクは帰ってから順番に教えて、今は一人でもミルクできます🙆

里帰りのときに、くどくど二人の子供だし、あんまり会えないからやって😃って言い続けました(笑)

仕事は大変だろうけど、育児にも参加してほしいですね❗

  • ちゃん

    ちゃん

    わぁ😍旦那様素敵ですね💓

    うちはオムツ変えてくれた事すらありません!笑
    でもやり方も軽くしか教えてない私が悪いかも😨
    うーん...私がうまく旦那を導く事ができてなかった説、、

    • 12月18日
  • みゆき

    みゆき

    お義母さんが、息子にやらせないとダメよ‼あなたが大変になるから!!
    ってめっちゃ言われたので😅
    そこについては、お義母さんのおかげかもです。
    やってくれて助かりますって伝えたら、そんなのやってるうちに入らないってバッサリでした(笑)

    • 12月18日
はじめてのママリ

うちもです!
旦那は7時頃出て行って帰りは22時〜0時頃。朝子供達が起きてれば会えるかな?という感じです!
休みの日は娘が旦那のところに行くので今は遊んでくれます!
でも、遊んでくれるようになったのは1歳前後からですよ💦意思疎通がそこそこできるようになって、可愛くなってきたみたいです!
私も最初はイライラしましたが…
期待するのをやめたら楽になりました🤣
今でも遊んではくれるけど、オムツやらご飯やらはしません!!
旦那がいたら楽!ぐらいに思ってます🤣

  • ちゃん

    ちゃん

    ハープさんも旦那様も毎日お疲れ様です☺️✨
    やっぱり意思疎通ができてやっと可愛くなってくるんですねぇ💦男ってやつはほんっと🤣笑

    私もそう思えるくらい大人になりたいです...😂
    期待して空振りして腹たってるうちは私まだまだですね💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう思えるまでは何回も何回も喧嘩しましたよー!!察してほしいとも何回も思ったけど、男の人には全く伝わらないことを学びました!!
    でも察してほしいですよね‼️
    私は期待しなくなったら、負担は多いけど気持ちは楽になりましたよ♫
    そんなしょーもない旦那、飲み会から今帰ってきました😅
    自由で羨ましい!!

    • 12月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    時間も必要ですよね、同じようなことを何回も何回も話して喧嘩して...ってしないと伝わらないものですよねー...💦
    察して!感じて!気づいて!という気持ちとオサラバできるよう頑張ります...😂

    飲み会かぁ...お酒の味なんて忘れるくらいもう飲んでない...ほんっと羨ましいですよね😅笑
    主婦は休み時間なんかないんじゃー!!って叫びたい!笑

    • 12月18日
ままり

仕事して子ども育てられないならなんで子ども望んだの?って思いますよね。
子どもつくったら育てていくのが親の義務ですよね。
やることやって子ども作って仕事忙しいから!って、、それで父親面なんて遣る瀬無いですよね、、。
子どもにとって、影響のある存在ではなくなると思います。自分を見てる人と見てない人、子どもは分かりますし、伝わります。

私は育児は2人の仕事だと思っているので、仕事だけしてればいい!って思うなら離婚して好き勝手したらどう?と言ったこともあります。
旦那は今でこそ育児も家事も協力的ですが、前は俺は仕事してるから。って感じだったので気持ちはわかります。
考え方が合わなきゃこっちも愛想つかして当然だからねと伝えたこともあります。もちろん逆もなので、旦那があまりに仕事して育児と家事するのが嫌になって離婚すると言われればそれはそれで良いと思ってました。
私は仕事さえしてればいいという考えの人とは一生合わないと思うので。笑

育児をしてもらいたいと思うのは普通のことだと思いますよ。2人の子どもですもん😊

私はですけど、仕事を理由に子育てしないなら二度と子どもは望むなよ。とだけは絶対に言います。
私はそういう言い方をされると極端ですが、そもそも女をなんだと思ってるの?って思ってしまうんですよね。稼いでくるから家で家事と育児だけやってろってことのように感じてしまって、私は子ども生産機?家政婦?って😅
しっかり話してみてそれでも変わらないようなら私は別の道も考えるほど、私にとっては結構大事なことです😅

  • ちゃん

    ちゃん

    私も、どうしても譲れないんです...!
    仕事だけしてりゃいいって、それは絶対違うよ!ってずっとずっと思ってて...😩
    私自身、気が強くて結構それ以上の事も言っちゃう時があります💦
    あたしは子供生産子育てマシーンじゃない!もう2人目はいらん!!って前にブチぎれました。笑

    もう期待するのやめればいいんだろうけど、でも子育てってやっぱり2人でするもの、したいもの!やはりこれが本音です💦離婚の二文字が頭をよぎった事も正直あります...

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

毎日ではありませんが出張の日は5時半にでて帰りが21時ということはあります。
基本7時半までにでて、19-20時に帰ってきてくれます。

子供たちのお風呂、上の子の宿題やゲーム、ミルク、哺乳瓶の消毒、保湿や着替え、寝かしつけ、洗い物、をしてくれますし、毎日どれだけ眠くても夫婦の時間を作ってくれます。

仕事だから仕方ない...私は仕方ないという言葉が嫌いなので(笑)主人はあまり言わないですね💦

  • ちゃん

    ちゃん

    「仕方ない」って簡単な言葉で片付けられる感が許せないですよね!笑

    うちの場合、子供の事見てほしいのももちろんそうなんですけど、夫婦の時間がないのが余計に話こじれちゃってる気がします...
    まずはそこからかなぁ💦
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊✨

    • 12月18日
ママ🧸

一緒に過ごす時間がない分可愛さにまだ気付けてないのかなぁ、、
朝5時から仕事はなかなかハードワークですね。もっと俺を労わって!って気持ちが大きくて子供のことまで考えきれないのかも。

うちも家にいることの少ない主人で、帰ってきてもヘトヘトなので仕事の日は育児に関して何かしてもらうってのはないです。子供も寝てますして。
でも可愛さは共有したいので日中は子供の行動をLINEしたり、写真や動画もたーーくさん送ってました。可愛いことも送るし、泣いていて大変なことも送るし、返信ないですが色々送って共有するようにしてました。
仕事も大変だけど育児も大変ということを刷り込んでいきました😆👍
今は子供もパパっ子でかなり助かってます。

  • ちゃん

    ちゃん

    確かに、、!
    自分の仕事の事でいっぱいいっぱいなのかな...?と、今思いました💦

    私もLINEフル活用して、子供の事を共有できたら変わってくる...かも?ですね!😂
    私が、旦那の扱い(?)がヘタだったのかもしれません💦
    いろいろ思い直せました、ありがとうございます😭

    • 12月18日
8777ちゃん

我が家は時代遅れかもしれないですが、旦那さんはオムツも替えたことないです!
生まれる前からオムツ替えないんだろうな〜って思ってたけど本当に替えない😂
でもやって欲しいとも思わないです!
旦那がオムツ替えてたら笑えます🤣
生まれて1ヶ月は抱っこもしなかったような🤔
1歳になる頃には少し父親の自覚出てきたのかな〜とは思いましたが。

仕事柄帰宅は早くて午前2時です。頑張ってくれてます。
私が家事をサボっても旦那さんも何も言わないです。
育児を言い訳にサボりまくってます😅
お互いできる事をやって、心に余裕のある生活を心がけてます!

  • ちゃん

    ちゃん

    あ、うちもなんです...!
    ほら!オムツ変えてみて!ほらほらほらほら!!って無理やり2、3回やらせただけで、それ以降はもうお察し...です😂

    87ちゃんさんのように、仕事頑張ってくれてます。って旦那さんを労う気持ち、余裕が私の中でなくなってきてたかもしれません...
    こんなんじゃ旦那ばっかり責められないなぁ私もダメダメだ😭

    • 12月18日