※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷだうん
子育て・グッズ

2才10ヶ月の娘が知らない人や公園で一緒になった子の親に話しかけるのが心配。娘のやることを見守るべきか、同じ経験のあるママさんのアドバイスが欲しいです。

2才10ヶ月の娘が、知らない人やたまたま公園で一緒になって遊んでる子の親にたくさん話しかけます。

私自身は話しかけるタイプでなかったし、母にもダメだと言われていたと思います。今の私も人見知りなので、何もなければ進んで話しかけたりしません。

娘が話しかけたところで、まだ舌ったらずで聞き取りにくいし 、内容は服の自慢、「アナと雪の女王見た」、「なんでここにいるの?どこにいくの?」などです。ついつい、「お友達(たまたま一緒に遊んでる子)に話しかけたら?」や「どこか行くんだから引き止めちゃだめだよ」と話しかけるのを辞めさせようとしてしまう私がいます。

娘の長所を潰しかねないか心配です…😞
娘のやってることは黙ってみていればいいんでしょうか?同じようなお子さんをもっているママさんいたらどうしてるか聞きたいです!😣

コメント

はじめてのママリ🔰

長男とよく似ています😂
息子は病院で知らないお母さんに急に「ここ痛いねん💦」と話し掛けたり、買い物してたらお爺さんに「今日、お寿司やからもう帰るねん」と話し掛けたり...
私も同じように辞めさせようとしていましたが、息子はお話するのが楽しいんだろうなと思ってからは自分も参加しつつ、徐々に離れる作戦を取っています笑

息子もまだ舌ったらずなので何言ってるのか分からない事も多いですよ、☺️

• あっぷだうん

あっぷだうん

やっぱ楽しいんですよね!私もその作戦上手くできるようにがんばります😂😂

• 12月18日
はなもも

うちの娘も話しかけられたおばあさんとか、公園にいる少し大きい子とかお母さんたちとかに、ニコニコと手振ったり、話しかけたりしてます😂
すみません。とわたしが謝りつつ、娘は楽しそうなので、相手の方に迷惑にならないように配慮して好きにさせてますよ😊✨
向こうの方が迷惑そうなら、適当なこと言って離れさせるようにしてます!

• あっぷだうん

あっぷだうん

なるほど!私も先にすみませんと言うことにします😂
    罪悪感も薄れそう😜💦💦
    コメントありがとうございます!

• 12月18日

社交的で素敵な娘さんですね!
全然関係ない人ではなく、公園で一緒に遊んでいる子の親ですよね??
話しかけてはいけないのですか?
むしろ、普通親の方が挨拶くらいはしますよね💦💦

• あっぷだうん

あっぷだうん

挨拶はもちろんしてますよ。
    軽く話もします。
    ただ娘が、他の子ども慣れしてなさそうなパパさんにまでぐいぐい話しかけてて、迷惑じゃないかな💦と心配になるんです😞だから、お友達と話したらいいのになと…

• 12月18日
ももトマト

私は先日公園で3才の女の子にずーっとずーっと話しかけられウンザリしました…。親はベンチでスマホ…。息子と遊びたいのに休みなしで話し掛けてくるので無視するわけにいかないし本当に迷惑でした…。親がスマホで一言も私に何もなかったのもイライラにつながっているとは思いますが…

• あっぷだうん

あっぷだうん

やっぱ嫌な場合もありますよね!
    そうならないように気を付けます!コメントありがとうございます(^-^)

• 12月18日
あ

同い年の娘がいます。
うちの子も最近とても積極的で色んな人に話し掛けます。
私も人見知りな方でしたが、娘がたくさん喋ってくれるので、私も他のお母さんやお子さんと喋れるようになってきました!
娘のおかげで沈黙がなく、気まずい空気になることがないので助かってます(笑)

わざわざ止める必要はないと思いますよ!
子供好きな人なら話しかけられて迷惑なことはないですよ(^^)
私も娘の近くで遊んでる子とはよく話してます。

話しかけちゃダメっていうのは、小学校に上がり一人の登下校の時などに不審者が危ないからではないでしょうか?
近くに信頼できる大人がいる時は大丈夫だと思います(^^)

• あっぷだうん

あっぷだうん

なるほど!確かに小学校から一人歩き始まりますもんね!
    私が慣れるようがんばります😂
    コメントありがとうございました✨

• 12月18日