※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との付き合いが面倒で、息子を預けられないことに悩んでいます。義母は過干渉で、家庭に干渉してくるのが嫌で、人間関係が苦手なタイプです。面倒だと思うことは悪いことではないでしょうか。

義母との付き合いが、正直面倒臭いなと思ってしまう方いませんか?

今、三歳男児がいるので毎日がバタバタしているせいで、義母との付き合いを面倒に思ってしまうのです。

何かと息子を「預けてくれ」と言われ(私は軽くパートしている程度なので大変ですが毎日は預けたいと思えず…。)、あちらの暇さえあれば買い物や図書館に誘われます。
もちろん、ご好意でしてくださるのはわかっています。でもやはり、こちらとしてはどんなに親しくも気を使うのです。

旦那は、義母と仲良くやってほしいと言いますし、義母には気を使わなくていいと言います。
ですが前途した通り気を使うし、仲良くやるというのは、ある程度の距離感も必要だと思うのですが、心が狭いでしょうか💦

義母は息子のことを預けて欲しいと言いますが、前に預けた際に「3歳なのに自分のおもちゃも自分で片付けられないし、とてもじゃないけど落ち着きがないわね。〇〇(息子と同い年の親戚の子供)はもう自転車も乗れるし運動神経もいいし、私がビシバシやらないとね。」などと言われて、なんだかなあという気持ちになってしまいました。

義母は旦那に対しても過干渉で過保護なタイプなので、うちの家庭のことはなんでも把握しておきたいみたいです。
私としては、私達のことは私達が決めるべきと思うことまで首を突っ込まれると嫌な気分になってしまうのです。

私はもともと人間関係が苦手なタイプです💦
割と一人が気楽な性格だということもありますが…。
面倒だと思ったら、悪いでしょうか…。

コメント

少なくとも義母には、みなさん気を使うと思います。
こっちが用事あって頼むのは仕方ないにしても、預けてって言われるのは違いますよね‥
息子さんのことでじゃなくて、嫌でなければ普通に仲良くしたらいいと思います☺
私は無理ですけど笑

めくま

面倒じゃない人の方が稀かと思いますよー。

はじめてのママリ🔰

面倒ですよー!義母から連絡くるだけで、うわー何ー😫って思いますもん笑
いや距離感ほんと大事だと思いますよ!わたしはゴイゴイ距離詰めてくるタイプの人苦手なんで…😂あと預けろタイプの義母も苦手です😂笑

さち

私ならその義母さんとは上手くやれないので、お預けするのは断ります。
理由は子供同士比較していることです。
一人一人成長も違うしできることも違うのに、そんなことで、決めつける人にお預けするのは可哀想だからです。
私なら何かにつけて断って会わせないです。

ぽんぽん

私も人付き合いが苦手で
人間が嫌いです。
なので、自分を取り繕ったり
相手に気を使って仲良くする
ふりとかもできません。
嫌なものは嫌で八方美人にも
なれません。
なので、義母から連絡来ても
無視してます。
それしか私にはできないからです。
めんどくさいとかではなく苦痛
なんです。
それは義母に限らず、、、
友だちでもそうです。
あんまり意味の無いLINEや
連絡がきてもそれに合わせる
ことはできません。
何の用?
用ないの?
世間話?
そんなのできない。
って感じです。
最低限の用事がある時しか
連絡取りたくないです。
なので、内容見て用事では
なさそうなら誰が相手でも
無視してます。
用件がある時だけそのことに
関してだけ返事してます。
人間不信で人間嫌いなので、
人と会うことも遊ぶこともない
です。
人と会うとか遊ぶってなったら
ストレスすぎて吐いちゃいます。
それくらい1人の時間があって、
1人ぢゃないと気持ちが落ち着か
ないです。