※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
妊娠・出産

結婚式欠席のお詫び品は?会費制で悩む。

妊娠7ヶ月の初マタです。
今月ある従姉妹の結婚式には遠方であるため欠席することになってます。
その結婚式は会費制で1人18000円です。
夫と二人が招待されてました。
欠席する場合はどのようなお詫びの品を用意しらよいでしょうか。
ご祝儀制ではなく会費制だということもまた悩みの種です。
結婚式への参加も1回しかなくよく分かりません。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の結婚式の時はどうされたのでしょうか??
私だったら従姉妹の結婚式が会費制かどうか関係なく考えると思います💡

• mt

mt

私のときも従姉妹は欠席で、私の結婚式はご祝儀制で1万円を貰いました。
    なので同じく1万を包むか悩んでます。。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    私も同じく一万円でいいかな?と、思いますが、ママリの回答見るとよく、自分も非常識人になりたくないから貰った額関係なく三万円包むとか言う人多いです😅

イチ意見として、私なら一万円現金包んでお祝い…ですかね😅

後は親戚付き合いなので親に相談ですかね💡

• 12月17日
  • mt

mt

ありがとうございます!
    本当なら会費分とかご祝儀分を払うのかなと思ってましたが、従姉妹も従姉妹で1万だったのでそこが引っかかってました😭
    言葉足らずですみません😭ご丁寧に回答して下さりありがとうございました!!

• 12月18日
しー

会費制な上に、自分の時に1万円頂いたなら1万円で良いかな?と思います。
そして、私自身会費制が多い地域出身ですが、会費+ご祝儀とかは目上の方や、親戚でも親の世代とかしかしない事が多いので、相手に合わせた額で良いと思いますよ。

• mt

mt

そうなんですね!
    会費制も初めてでよく分からなかったのでとても参考になります😭
    ありがとうございました🙇

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

夫婦で招待されてるなら最低でも3万位はお祝いを渡したほうがいいかもですね。
私なら3万プラスプレゼント渡します。

• mt

mt

そうですね!夫婦としての恥ずかしくない金額を考えてお渡ししたいですね!
    ありがとうございました🙇

• 12月18日